Spienきずな~もいもい日記~

青年海外協力隊2018年度2次隊・看護師隊員としてカンボジア・コンポンチャムに赴任中。きずな橋のような日本とカンボジアの架け橋になりたい!2年間の活動を徒然なるままにもいもい(ゆっくり、ひとつずつ)更新していきます。

プノンペン生活1日目(派遣1日目)

にょにゅむ!!

カンボジアは笑顔が多い国だなぁという印象。

とりあえず目があえばにこっと笑ってくれます。

ドミトリーを出ると、警備員さんやトゥクトゥクおじさんがいます。

「チュモアヴァイ(名前は)?」「ポンマーンチュナム(たぶん ここに来て何年)?」「ポンマーンネアッ(何人で来たの)?」

ところどころ聞き取れるけど、ほぼほぼ(゜o゜)ポカーン。

けれど、一生懸命話しかけてくださいました。

そんな温かいクメール人に多くお会いし、少しだけ任国でやっていく勇気を持つことができました。

 

しばらくの間はドミトリーで同期隊員と一緒にドミトリー生活を送ります。

先輩隊員にもお会いすることができ、ひとまず(*´ω`)ほっ。。

 

そして、今日は朝からJICAオフィスにご挨拶に伺いました。

任国語(クメール語)での自己紹介はすっごく緊張。。

オリエンテーションはやっぱり失礼ながら睡魔が…。

休憩時間は訓練所の休憩時間と同じような光景…(笑)。

 


f:id:askbys007:20181018013349j:image

↑訓練所

 


f:id:askbys007:20181018012255j:image

↑JICAオフィス

 

 

 

 

ランチはJICAスタッフさんとともにクメール料理をいただきました。

昨日の朝ごはんからまともな(?)おいしい温かいご飯を食べていなかったこともあり、

 

 

クメール料理マジうまし!!

 

 

 

まず、白ご飯がおいしい。

 

 

 

揚げ物がおいしい。

 

 

 

アモックがおいしい。

 

 

 

炒め物がおいしい。

 

 

 

スープがおいしい。

 

 

 

 

 

…全部おいしい(笑)。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

…ちょっと待て。これ、太るやつや。

 

 

 

 

 

 

早速いやーな予感。

 

 

 

 

 

 

夜ごはんは先輩隊員に中華料理屋さんに連れて行ってもらい、こちらもまた激うま。

 

 

 

 

 

 

 

地味に毎食食べ物はちゃんと写真に撮ろうと思っていたけれど、

おなかが減りすぎて、写真を撮る前にいつも食べてしまっている…。

 

 


f:id:askbys007:20181018012323j:image

 

 

ちなみに昨日はタイでのトランジットの際にチキンスープヌードル食べました。

 

 

 

 

 

 

というわけで、気が向いたときに食事の写真は撮り、

 

 

 

とにかく太らないように気を付けます。

 

 

 

 

 

 

プノンペントゥクトゥク(乗り物)もめっちゃ楽しかったです。

これも写真を撮りたいものの、ひったくりリスクが高すぎるため断念。

おいおい写真を撮っていきたいなと思います。