Spienきずな~もいもい日記~

青年海外協力隊2018年度2次隊・看護師隊員としてカンボジア・コンポンチャムに赴任中。きずな橋のような日本とカンボジアの架け橋になりたい!2年間の活動を徒然なるままにもいもい(ゆっくり、ひとつずつ)更新していきます。

プノンペン生活2日目(派遣2日目)

あっつー(+_+)…

 

夏バテするような暑さではないけれど、地味に体力を奪われるような暑さ。

もう少しからっとしてくれてたらいいのにー…。。

 

というわけで、プノンペン生活2日目。

 

朝から先輩のおススメ屋台にチャレンジ。

おいしいと噂の「ぼーぼー(お粥)」を注文。

今回のお店のぼーぼーは白いお粥だったので、「さいちゅるーく(豚肉)」も合わせて注文。

基本的にクメール料理は味が濃いものが多いので、あっさりしたご飯とかお粥がとてもすすんでしまいます(←つまり、太るしむくむ)。

そして、やっぱり想像通り、炭火焼きの少し甘めの味付け豚肉はとってもとってもおいしかったです。

合わせて出てきた漬物もめっちゃうま。

 

f:id:askbys007:20181019003520j:plain

 


 

クメール語でお勘定は「くっろーい」と言いますが、

”くっ”=”考える”、”ろーい”=”お金” → お金を考える → お勘定。

ちょっと面白い言い方だなぁ…と感じた今日でした。

 

そして、昨日から謎すぎて慣れないカンボジアの金銭事情。

なぜ”ドル$”と”リエル”が混在しているのか。

「1ドルが4000リエルだから…、えーっと、お釣りが1ドルと2000リエル?」

もうわけわからん。

でも、こっちが考えている間にクメール人はあっという間に計算完了。

すごすぎるわー。

 

そんでもって、本日午前中は日本大使館に表敬訪問に行ってきました。

ちゃんとスーツを着て、挨拶をさせていただき、激励の言葉をいただきました。

2年間、クメール文化を思いっきり楽しみながら活動を頑張りすぎない程度に頑張ります。

 


f:id:askbys007:20181019002526j:image

 

お昼からは銀行開設。

もちろん日本語もできる現地スタッフが側でスタンバイはしてくれているものの…

「やばい。英語できない。まずい」

 

と思っていたら、

 

お姉さん「コンポンチャムはー、いいところですー。わたしー、ここから来ましたー。バナナおいしいですー。楽しんでくださいー。」

 

ん?日本語?

 

お姉さんどうやら日本語を少し勉強していた模様。

なんて素敵。

 

お姉さん→私 つたない日本語

 

私→お姉さん つたないクメール語

 

結局英語は使わず口座開設してきました。

何にどれだけお金がかかるのか、物価の相場はいくらくらいなのか

現時点では何もつかめていないけれど、ちゃんと節約生活をしていこうと思います。

 

 

口座開設が思ったより早く終わったので、みんなで今日はスーパーマーケットへ。

お菓子を大量に買い込み、今日はインスタントラーメンを食べようと思います。

塩辛いものばかり食べてるので、果物も合わせて食べようかと思い、スイカやバナナなどなど大量買い。

カリウムを摂取して、むくみ解消を狙います。

イカは憧れの半分食べ。日本ほど大きくないスイカはちょうどいい大きさで食べやすかったです。

暑い国でのスイカはやっぱり間違いない。

 


f:id:askbys007:20181019002649j:image

 

 

明日の集合時間も少し遅くなったので、今日はゆっくりと寝て、明日からの生活に備えていこうと思います。