Spienきずな~もいもい日記~

青年海外協力隊2018年度2次隊・看護師隊員としてカンボジア・コンポンチャムに赴任中。きずな橋のような日本とカンボジアの架け橋になりたい!2年間の活動を徒然なるままにもいもい(ゆっくり、ひとつずつ)更新していきます。

プノンペン生活3日目(派遣3日目)

 

日付が変わり、現在2時です。

ちなみに日本との時差は2時間。夜勤してたら普通に起きてた時間ですね。

初めての”はなきん”なるものを体感しております。

訓練所では休日が日曜日のみだったので、

とぅがいそむらー(休日)が2連休ってなんて贅沢!!

 

今日(というより昨日?)はオリエンテーション3日目。

健康やらプラザの使い方、プノンペンでの病院見学を行いました。

まだまだ活動をしているわけではないため、なんとなーく理解できるようなわからないような…。

 

とりあえず移動中カンボジア初めてのスコールを経験。

いきなり降ってくる。しかも激しく。

しかし、ちょんちーあくまえ(クメール人)は噂通り全く傘を使わない。

雨合羽を着るどころか、仕事を止め、雨宿り笑←そもそも仕事を頑張っているように見えない人もちらほら…

 


f:id:askbys007:20181020035320j:image

 

 

そして、いつものお食事事情。

…ちなみに朝体重をはかってみたら、、

 

 

 

 

 

い、一キロ増えてやがる(゜゜)💦

 

 

 

 

 

でもまぁ今週は体調優先ですからね。

と自分に言い聞かせて、明日以降ちょっとずつ散歩を始めていきたいと思います。

 

 

朝ごはんは、おいしいと有名な「ばいさいちゅるーく(豚肉のせごはん)」

 


f:id:askbys007:20181020034931j:image

 

カンボジアの豚肉をはじめとするお肉って味の濃い佃煮なので、本当にちゅがん(おいしい)。しかも一ドル。なんて素敵。

 

 

昼ご飯は、先輩のおすすめ「みーちゃー(焼きそば)」

 

 

にんにくが効いててこちらもちゅがん。

 

そして!

UEDA コーヒーと言う移動式コーヒー屋さんで甘いコーヒーを頂きました。

店員さんは先輩隊員さんやスタッフさんと顔馴染みが多いみたいで、分かりやすくクメール語を話し、発音を直してくれるとても身近な語学の先生でした。

 

 

 

 

夜は調整員の方に連れて行っていただき日本食レストランへ。

日本食を離れて数日しか経っていないのに、なぜこんなに和食はおいしいのか。

 

 

同期隊員のハッピーバースデーのために、調整員さんにお願いしてケーキを用意していただくことに。

突然のお願いにも関わらず、本当にありがたい。

 


f:id:askbys007:20181020112312j:image

 

とまぁ、眠さもありぐだぐだ日記でした。