Spienきずな~もいもい日記~

青年海外協力隊2018年度2次隊・看護師隊員としてカンボジア・コンポンチャムに赴任中。きずな橋のような日本とカンボジアの架け橋になりたい!2年間の活動を徒然なるままにもいもい(ゆっくり、ひとつずつ)更新していきます。

プノンペン生活4日目(派遣4日目)

「にっひ ぽあ あヴぁい?(これは何色ですか?)」

 

本日、プノンペンに上陸して初めての自由行動をしました。

いつもはコミュニケーション能力の高い隊員が代わりに交渉事などをやってくれるので、とってもとっても助かります。

ホントにコミュニケーション能力の高さをリスペクト(゚∀゚)!!

語学は使えば使うほど身につくんだなぁ…ということを間近で勉強させていただいてます。

 

 

だがしかし!!

 

 

 

 

他の隊員に頼るのは今はいいかもしれないけれど、後々自分が困る!!

旅の恥はかき捨て!!今しか堂々と間違えたクメール語を話すチャンスはない!!

カンボジアでは、今はまだジャイカドミトリーが健在のため、ドミトリーに戻れば日本語を話すことのほうが多い。自ら求めていかないとクメール語を話す機会があまりない!!

 

 

 

そもそも、カンボジア(←他の国ではあるのかはちょっと不明。。)では本格的に任地に派遣される前に、派遣前訪問というものがあります。

私の場合は11月1日~2日。

まぁ、そこまではよしとしましょう。

 

 

 

 

赴任予定の病院に調整員さんも一緒に挨拶に行ってくれるから安心だ!!

 

 

 

 

と調子にのっていたら、

昨日の飲み会で調整員さんから

「え、俺行かないよ。コンポンチャムの方は車で連れて行くだけだよ。帰りもピックアップしかしないよ」

 

 

 

…え、なんと( ゚Д゚)??

 

 

 

 

今回は私の行くコンポンチャムともう一つ奥の地方と一緒に赴任前訪問を行うらしく、調整員さんはそのもう一つ奥の方の地方の子と一緒に行くとのこと。。

 

 

調整員「せっかくだから、ホテルとかも自分でとっといてよ。」

 

 

そして、コンポンチャムでの過ごし方も自分で考えてねーとのこと。

一日病院にいるのもよし、プサー(市場)にいくのもよし、街をひたすら歩くのもよし、、

 

 

確かに、11月中旬からは一人で活動をしていかなければならないのもわかっているけれど…

 

 

 

というわけで、思ったよりも早く一人行動を余儀なくされるという展開に。

 

 

 

 

いつまでも他の隊員に頼っているわけにはいかず、

まずは観光客慣れしているプサートゥマイ(セントラルマーケット)に挑戦。

↑もう少し慣れてきたら地元のプサーにもチャレンジしたい。

 


f:id:askbys007:20181021020103j:image

 

 

ちゃんと帰りのトゥクトゥクも自分たちでトゥクトゥクおじさんと交渉。

 

個人的に東南アジアの市場はすごく活気があって好きです♡

 


f:id:askbys007:20181021020151j:image

 

 

今日の目標は ちっちゃい財布をゲットする こと。。

優しそうなお姉さんを見つけ、お買い物タイム♪

ちなみに、市場での値引き交渉は関西人は慣れているため、スムーズ(笑)

 

 

「そーむ ちょっ たらい ばーんてー?(少しまけてください)」

 

 

 

 

 

初めてクメール語をちゃんと使って会話をしました。

 

 

 

 

始めは中々聞き取れないし、聞き取ってもらえず、英語でめっちゃ話しかけられたけど、

「ぽあ くろほーん(赤)」「ぽあ ばいとーん(緑)」などクメール語を連呼しているうちに

自然とお姉さんの方から「ぽあ みーあ(金色)」「ぽあ きーぅ(青)」など発音も合わせて教えてくれるように。

 

最終的に1歳の子どもが昨日誕生日を迎えたということまで教えていただくことができました。

 

 

 

 

カンボジア人は親日感情を持つ人が多いためか、「ちょんちーあちゃぽん(日本人)」というと大体優しく接してくれる人が多く、

間違ったクメール語でも、警備員さんやお店の店員さんをはじめとする、その辺のおっちゃんなどなど、つたないクメール語を理解してくれようと一生懸命になってくれるので、話せば話すほどクメール語の勉強ができます。

お目当てのちっちゃい財布もゲットできましたが、優しいお姉さんのお店でサロンも買っちゃいました( *´艸`)

 

 

 

カンボジア人がこれからも親日国でいてくれるためにも、

日本人代表として「草の根活動」を ねあすまっちぇ(ぼらんてぃあ) として頑張っていきたいと思います。

 

 

 

夜は先輩隊員さんとドミトリーにてBBQ!!

鶏肉は鶏を一羽買ってきてさばいたというのを聞いて ぴにゃっ(驚き)!

 

焼きマシュマロもおいしかったです。

 

そして、初めてコーラ・バニラ味なるものを飲みました。

お味はご想像にお任せします(笑)

 

 

明日は荷物整理頑張るぞー(^O^)/