Spienきずな~もいもい日記~

青年海外協力隊2018年度2次隊・看護師隊員としてカンボジア・コンポンチャムに赴任中。きずな橋のような日本とカンボジアの架け橋になりたい!2年間の活動を徒然なるままにもいもい(ゆっくり、ひとつずつ)更新していきます。

コンポンチャム生活50日目~活動28日目~(派遣85日目)

 

今日こそは、すれ違いの彼(日本に研修に行った人)と会うぞ!!

と気合を入れ、朝のミーティング会場へイン。

 

彼「朝来たら、君に会えるかなと思って、ちょっと早めに来てみた」

当直明けで忙しいだろうに…

朝のミーティング前に、彼が直接話しかけに来てくれました!!!!

段々、この日本人朝のミーティングに参加しているということが周知の事実になっていっているようです(笑)。

 

ずっと聞きたかった内容…

日本語・英語・クメール語に訳した紙を持ち歩いておいてよかった!!

①日本の研修で何を学んだの?

②その研修内容をコンポンチャム病院に活かしたいと思う?

③コンポンチャム病院をどんな病院にしたいと思う?

④日本の病院はどうだった?

⑤コンポンチャム病院の問題は何だと思う?

 

私の語学力がひどすぎるのもあり、できたら「紙に書いてきてほしいな💖」とお願い。

携帯で写真を撮ってくれ、「わかったよ!」と快く承諾を頂きました。

来月、彼からどんな返事が来るのか楽しみです。

 

 

本日の病棟見学は「家族計画・性教育関連病棟(正式名称よくわからん)」です。

とりあえず見学させてもらった内容から推測するに、避妊教育(コンドームの使い方やピルの飲み方など)をメインにやっている病棟っぽい(?)。

 

病棟に伺うと、

f:id:askbys007:20190110163724j:plain

 

前任さんが作成した5Sニュースレターが掲示されてました!!

 

おばちゃん看護師さんが猛烈早口なクメール語でお出迎え。

ほぼほぼわからなかったけど、とりあえず私が来るにあたり、色々お部屋のレイアウトを頑張ってかえ、部屋の片づけを昨日してくれたそうです。

f:id:askbys007:20190110163721j:plain

 

手洗いの手技も完璧でした(笑)✨

f:id:askbys007:20190110163727j:plain

 

ただ、部屋の中の整理整頓は完璧だったけど、外の窓やドアは惜しい感じ(笑)

でも、一生懸命さは伝わってきました。

f:id:askbys007:20190110163734j:plain

↑虫さん多量発生

f:id:askbys007:20190110163719j:plain

↑ホコリすごい

 

こればっかりはどうしようもないけれど、

f:id:askbys007:20190110163730j:plain

処置台がない代わりにベッドを使っているのだとか…。

ベッドの下からはクッションが出てきたりと、どうやら処置台以外の目的でも使われてそうな雰囲気。。

これは衛生的にどうなんだろう…とちょっと思ったり…。

 

結局1時間程度しか滞在できませんでしたが、中々おばちゃん看護師の弾丸トークで疲れ果てました。

 

お昼からはオフィスでのんびり過ごしたいと思います。