Spienきずな~もいもい日記~

青年海外協力隊2018年度2次隊・看護師隊員としてカンボジア・コンポンチャムに赴任中。きずな橋のような日本とカンボジアの架け橋になりたい!2年間の活動を徒然なるままにもいもい(ゆっくり、ひとつずつ)更新していきます。

コンポンチャム生活59日目(派遣94日目)

 

一週間ぶりの休日を満喫させてもらってます。

午前中はひたすらゴロゴロとし、昼からは部屋の掃除。

初めてベランダの掃除もしてみました。

土埃の多さに衝撃。

一週間後には元通りの汚さになってるんだろうなぁ…笑。

 

そして、再び昼寝をし、無気力な状態に戻る。

 

夜ごはんも作るのがめんどくさくなり、リバーサイドで夜ごはんしてきました。

久々においしいお肉が食べたくなり、ちょっと奮発してステーキもどき頂いてきました♡

 

いつもはシェアをして食べるものを一人で食べるとなるとさすがにお腹がきつかった。

マッシュポテトの量半端ない。

 

帰りに濃いめのコーヒーを持ち、リバーサイドで何もせず「エクササイズ」の見学。

すこーしずつ夕日が川に沈んでいくのをボーっとみるちょっと贅沢な休日を過ごしました。

 

そのままボーっと見ていたかったのに、変なおっさんに絡まれ、めんどくさくなってきたので帰ることに。

しつこく「家まで送るよ?」なんて言ってくるもんだから、

クメール語がわからないふりをし、家とは真逆の方向へ向かってチャリを漕ぐ。

 

うまく振り切ったつもりでそろそろ家の方向へ戻るかーなんて思ったらまさかのバイクで追いかけてきて、電話番号を教えてくれと。

家と真逆の方向に向かってチャリ漕いでて本当によかった。

自分の危機管理能力にあっぱれ。

 

一言「おってー(教えない)」と添え、無心でチャリ漕いでたらいつのまにかおっさん消えてました。

 

今日のお小言①(愚痴の捌け口がないので、ここで言わせてください)。

カンボジア人はフェイスブックが好きです。

フェイスブックが好きというより、自分が好きです。

なので、自撮り動画とか写真をよくアップしてくるんですけどね、

勝手にアップするのはいいんですわ。

でも、わざわざメッセンジャーで送ってくるのはやめてくり?

 

…正直、あなたのアップ自撮りに興味ないので、反応に困ります。

 

今日のお小言②。

最近、コンポンチャム病院のフェイスブックの更新が無駄に多くなってます。

まぁ、病院のことを発信していくのは大事なので、更新自体は全然いいと思うんです。

でもね、患者さんとのやりとりを写真に撮ってるのはいいんですがね、

病棟見学行ったとき、あなたたち、一回も手を合わせて患者さんをお出迎えしたことなかったですよね?

 

フェイスブック更新がきっかけで、病院全スタッフの患者対応スキルがアップすることを祈ります。

 

いい運動になったし、ぐだぐだ日記はこのくらいにして、おやすみなしゃい(˘ω˘)。