Spienきずな~もいもい日記~

青年海外協力隊2018年度2次隊・看護師隊員としてカンボジア・コンポンチャムに赴任中。きずな橋のような日本とカンボジアの架け橋になりたい!2年間の活動を徒然なるままにもいもい(ゆっくり、ひとつずつ)更新していきます。

胡椒収穫ツアー1日目(派遣159日目)

 

帰国報告会のために、赴任地コンポンチャムを離れて早一週間。

こんなにコンポンチャムのおうちを空けたのは初めてです。

絶対「早く家に帰りたい」となるんだろうなぁ…と思っていたのですが、

思いのほか集団生活にも慣れ、赴任地に戻り一人暮らしをするのがちょっと寂しくなってきたようなそんな感じです。

 

さて、もうここまできたらすべてのことが”せっかくなら行ってみよう”という思考になっており、

本日から「クラタペッパー」さんという胡椒農家さんのお手伝いツアーに参戦予定。

 

こちらも腹が減っては戦はできぬ…ということで、

今日は再び長距離移動だけですが、お昼からの移動に備え、腹ごしらえ笑。

 

ランチ🍴はプノンペンでの接待ならここ!と言われる、「折り紙」さんにお邪魔。

「折り紙」さんはディナーはさすがに協力隊員では出せないような高級日本食レストランですが、

ランチは思っているよりはお安く、定食10ドルで丼ぶり🍚・コーヒー☕・フルーツがセットになって出てきます。

そしてその丼のメニューは毎回行くたびに変わっている…。。

 

一番初めに行ったときは「ねぎとろ丼」。

ねぎとろ丼が美味しすぎたあまり、

再度行ったときには、ねぎとろ丼はなく、ちらし寿司丼(という名の海鮮丼)。

 

今回はどうなっているだろう…と思いながら行くと、

なんとメニューの一番初めに

f:id:askbys007:20190405201529j:plain

そう!私の求めていた丼!その名も「漬けマグロ丼」がいらっしゃったのです!!

 

こりゃ食べるしかないね。

他にも美味しそうなメニューはたくさんあり毎回迷うのですが、今回は即決。

 

某予備校講師のセリフじゃありませんが、いつ食べるの?!

今でしょ!!!!」

 

今回のプノンペン上京で一番の収穫でした💖

もうランチは絶対今後も一回はここに行く!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

というわけで、いよいよ胡椒収穫ツアーのはじまりはじまり~♬

f:id:askbys007:20190405173722g:plain

今回はプノンペンからコッコン州というところに向かっていきます。

(これで東西南北とりあえず一つずつ州制覇✨)

 

にしても、大渋滞。

毎回同期のシアヌークビル隊員がこの道・渋滞を通り抜けてプノンペンにあがってくると思うと、中々お疲れ様です…と本気で労うことを覚えました笑。

 

道中の休憩は「STOP」というまさに立ち寄ってくれ!と言わんばかりの突如現れるお洒落空間。

ちょっと小腹がすいてきたのもあり、クッキー🍪の残骸(?)割れたクッキーの寄せ集めをむしゃむしゃ😋。

 

途中雨が降ったり、

予定していたホテルは予約がいっぱいで、急遽別のホテルを手配していただくなど

色々ありましたが、日が暮れるくらいに無事にホテル到着。

 

近くのクメール料理屋さんでご馳走して頂き(蟻🐜大量発生ハプニングあり笑)、

移動でながーい一日を終えたのでした。

 

私と同期隊員は駐車場のすぐ横の部屋という素敵なロケーション(近い)だけど、安全面にほんの少し不安を抱きましたが、気づいたころには爆睡。

 

明日は早起き頑張ろう。。