Spienきずな~もいもい日記~

青年海外協力隊2018年度2次隊・看護師隊員としてカンボジア・コンポンチャムに赴任中。きずな橋のような日本とカンボジアの架け橋になりたい!2年間の活動を徒然なるままにもいもい(ゆっくり、ひとつずつ)更新していきます。

コンポンチャム生活115日目~活動74日目~(派遣165日目)

 

昨日の夕方、同僚から「手伝って!」と緊急ヘルプコールを受け、何かと思うと、

前回の看護ケアイベントの時と同様、

今日のイベント準備が全然終わっていない模様…。。

 

いや、だからさ、なんでちゃんと計画立てて準備しないの!!

 

少なく見積もっても500冊あるファイルに当日使用するプレゼン冊子と名札、プレゼント用のノートとペンをひたすらセット。

 

無事に前日に準備完了。

 

そう、今回のイベントは「医師症例報告会」のようなもの。

 

そして、朝行ってみると

f:id:askbys007:20190410015033j:plain

なんだかとっても色んな病院からも来客者がいらっしゃるみたい??

 

さらに

f:id:askbys007:20190410015046j:plain

会場の外には、製薬会社の方が待機。

 

…おっと、これは思っていたよりも大きなイベントなのかも…??

 

とりあえず、受付のお手伝いをしていると、スタッフから製薬会社の試作品の中にかゆみ止めがあるという情報を入手。

 

これは行かない手はないでしょう!

 

製薬会社の試供品を頂くべく、その辺でたむろしていたスタッフを捕まえ、一緒に試供品をゲットしにいく。

f:id:askbys007:20190410015024j:plain

栄養シロップと抗菌剤、かゆみ止めとボールペン2本を無料でゲットさせていただきました♡

 

そして、どうせクメール語わからんし、後ろのほうの席に座ろーと思っていたのに、

いつもの院長からの招集で

f:id:askbys007:20190410015022j:plain

最前列ゲット。

…いや、この心遣いいらんわー。

f:id:askbys007:20190410015029j:plain

看護ケアならともかく、医師の症例報告は興味はあるものの、ちょっと飽きてくる。

ましてやわけのわからないクメール語(たまにフランス語)でのプレゼン。

 

今回は途中退室させていただきました。

 

オフィスに帰ってから、試供品の栄養剤(亜鉛&鉄%ビタミンシロップ)を試食(?)。

f:id:askbys007:20190410014944j:plain

この色からして、美味しそうには見えない。

 

っていうか、薬杯久々に見た。

 

意を決して飲んでみると、その色のまんまの味でした笑。(←どんなや)

なんというか、養命酒をドロッとさせたような味??

亜鉛と鉄ってこんな味するんだなーって感じのまずさでした笑。

 

久々のクメール語シャワーに相当疲れを覚えたので、今日はしっかり寝ようと思います。