Spienきずな~もいもい日記~

青年海外協力隊2018年度2次隊・看護師隊員としてカンボジア・コンポンチャムに赴任中。きずな橋のような日本とカンボジアの架け橋になりたい!2年間の活動を徒然なるままにもいもい(ゆっくり、ひとつずつ)更新していきます。

コンポンチャム生活124日目(派遣174日目)

 

クメール語レッスンがあるため、土曜日もおちおちとゆっくり寝坊することができなくなりました笑。

昨日せっかく書いた宿題がまさかの棚の下にインしてしまうという悲しいアクシデントが起こりましたが、無事に宿題(2回目)を終わらせました。

(明らかに一回目より文章が少なくなってる笑💦)

f:id:askbys007:20190407171900j:plain

なんだかんだで土曜日のこのクメール語レッスンが一週間のうちで一番頭を使う気がします。

相変わらず、発音は全くダメで先生に何度もストップをかけられてしまいますが、これも試練の一つだと思って、頑張ろうと思います。

 

にしても、やっぱり日本語ができる先生なので、クメール語の微妙なニュアンスなどもちゃんと教えてくれる。

どうしても日本語が難しいときでも、英語を交えて教えてくれる。

そして、とっても使えそうなフレーズがたくさん出てくる。

 

「思っていたよりも〇〇」や「私は疑問に思う」などの新たな表現もゲットでき、

本当に素敵なクメール語レッスンを受けさせていただいているな…と思います。

…こりゃ、補填費用上回っても自費で勉強しようかな。。

 

その流れでいつものリバーサイドランチたーいむ!!

今日は久しぶりに”カジュアルフレンチ”気分♬

と思いながら自転車を漕いでいたのに、11時半の時点でまだ開店準備中…ちーん。

 

フレンチ料理屋さんの前のカフェで結局ランチをしましたが、「チキンベーコンラップ」想定外に美味しかったです💖

ランチをしていると、フレンチ料理屋さんちょうど開店( ゚Д゚)

 

でも、デザートも食べたい私たち笑✨

意外とカフェランチがお腹に溜まったので、一旦プサー(市場)に買い出しに行った後、今度こそフレンチ料理屋さんに行き、デザートを食べよう作戦(←どんだけフレンチ料理屋さん行きたいねん笑)。

f:id:askbys007:20190407172945j:plain

まさか看護師隊員の自分が針金を2束も、

しかもちゃっかり値切って買うことになるなんて、カンボジアに来る前に誰が想像できたでしょうか。

 

さすがに針金二束を抱えて家に帰ると、大家さんからも思わず「トゥブーアイ(何するの)(゚Д゚;)?!」と突っ込みを受ける。

昨日のペットボトルと合わせて、何ができるかは今後のお楽しみです💖

 

結局針金やら、牛乳やら色んなものを買ってフレンチ料理屋さんに戻ると、今度はまさかの閉店準備笑。

 

今日はとことん縁がない。

 

先週から行き始めた笑、クーラーありの素敵なカンボジア版ファミレス”ピザカンパニー”でだべり、おうちに帰って昼寝をしたのでした💤