Spienきずな~もいもい日記~

青年海外協力隊2018年度2次隊・看護師隊員としてカンボジア・コンポンチャムに赴任中。きずな橋のような日本とカンボジアの架け橋になりたい!2年間の活動を徒然なるままにもいもい(ゆっくり、ひとつずつ)更新していきます。

ラスト3日。

なんとなくわかってはいましたよね。

 

え?何がって?そうですよ、あれですよあれ。

昨日のお話の続き。

 

That's に・づ・く・り 

 

荷造り再チャレンジしましたけどね、、

やっぱりどう頑張っても昨日の荷造りが限界でした。

もう減らせる荷物がない。

 

 

 

結果。。

 

 

f:id:askbys007:20181012234813j:plain

 

予想通り、重量約5kg。

しょうがない。手荷物で持っていくか。

 

といいたいところですが、この量手荷物に入れると、移動中私を待ち受けるのは

 

 

 

死。。

 

 

 

いや、そもそもこの厚みのファイル全部リュックに入りましぇんわ。

 

というわけで、しゃあなし…というか自業自得?

週末はスキャン作業に勤しもうと思います。

 

…スキャンしたものを現地で見るかどうかは怪しいもんですが、手ぶらで行く勇気は私にはない。

文明の力って本当に素晴らしい。このファイルの量がUSB一つに収まる予定なんですもの。

 

そして、「青年海外協力隊」として任国に派遣されるまでにやらなければならない煩わし手続きの数々。本日無事にすべて終わりました。…たぶん(携帯とwifi 以外)。

 

 

若干派遣前訓練に行く前からもうすうす感じていたけども、

青年海外協力隊」として、派遣されることはとっても嬉しいし、喜ばしいことだけれども、

 

兎にも角にも、やらなきゃいけない社会上の手続きが多すぎる

 

そして、一番の問題は私自身が社会の制度や仕組みをよくわかっていなさすぎる。

 

ここからはちょっとお恥ずかしいお話かもですが、、

 

今回私は「退職参加」という形をとり、派遣が決定しましたが、

 

・退職届はいつ書くものなの? 

・退職金いくらもらえるの?

・有給買い取り?え、有給どんだけ残ってるの?

 

から始まり、

 

医療保険はどうしたらいいの?そもそも医療保険ってどういう仕組み?

・よく聞く雇用保険って何?どうしたらいいの?え?必要な書類?退職証明書?

・げ、年金…?あ、払うもの?え?払わない人もいる?ん?どゆこと?

・「住民票を抜いてきてください。住民税を払わなければならなくなるんで」ちょっと待って、住民税って何?

・運転免許証?期限?あ、セーフ。

・国外選挙?手続き?何ソレ?

・あ、大阪府の看護協会の退会手続きしなきゃ!

 

からの

 

・携帯電話どうしよう。SIMフリーにしろっていうけど、そもそもSIMって何さ。

wifiルーターの解約は期日指定できないだと…?!出国ギリギリに解約しなきゃいけないの?!

 

などなど他多数。。。

 

すべての社会制度がもうちんぷんかんぷんなので、何のために、何をしなきゃいけないのか。

それが書類を読んだだけでは理解できず、その度に人に聞くけれど、今現在もわかっているようでわかっていない。

 

なにより、それを自分で書類を読んで、やらなきゃいけないことをきちんと期限までに手続きを終えなければいけない。

わかりやすく「出国までに行うTODOリスト」があれば一つずつこなしていくのに、もはや何をし忘れているかすらわからない状況。

ちゃんとみんなそれを計画的にこなしてるから本当にすごいよなぁ。。

 

 

 

前向きに考えたら、こんな機会なければ社会制度に興味を持つこともなかったかもしれない。

まさに無知の知ってやつですね(←使い方違う気がするけどまぁいいやw)

 

 

 

 

 

もう少しちゃんと勉強しよ~。