Spienきずな~もいもい日記~

青年海外協力隊2018年度2次隊・看護師隊員としてカンボジア・コンポンチャムに赴任中。きずな橋のような日本とカンボジアの架け橋になりたい!2年間の活動を徒然なるままにもいもい(ゆっくり、ひとつずつ)更新していきます。

2018-01-01から1年間の記事一覧

コンポンチャム生活41日目~活動23日目~(派遣75日目)

遅いスマホで我慢する! …とは言ったものの、やっぱりサクサクいかないスマホはスマホとは認めたくない。 ひと昔、いやふた昔前くらいのスマホのスピードです。 朝職場に行くと、フェイスブックを見てくれていたカンボジア人スタッフから慰めの言葉をたくさ…

コンポンチャム生活40日目(派遣75日目)

失意の悲しみから立ち直れない私です。 が、落ち込んでばかりもいられない。 昨日行った携帯電話調査をもとに、一番安いスマホを買いに行ってきました。 もはや、再びなくすことを考えると(←とられないようにするのが大事ですよ!) やっすいやつでいいわ。…

コンポンチャム生活39日目(派遣74日目)

今日はもう書くことが決まってます。 私、携帯電話を紛失しました。 ちーん…;つД`) 朝プサーに行き、同僚からかかってきた電話に対応。 その後、「もうバナナ買って帰るだけだしいいやー」なんてリュックの外側にスマホを入れた…はず…。 家に帰り、リュック…

コンポンチャム生活38日目~活動22日目~(派遣73日目)

本日も病棟見学はお休み。 というわけで、本日は来月分のスケジュールを作ります。 今月から病棟見学をしていますが、まだまだ見ていない病棟が多い…。。 なので、来月も病棟見学をして、情報収集に努めます。 前回は中々思っていることが伝わらず、難航した…

コンポンチャム生活37日目~活動21日目~(派遣72日目)

久しぶりにオフィスに引きこもり、溜まっていたブログを更新。 たまにはこんな日もあっていいかなーなんて。。 本来であれば外来病棟の見学に行く予定でしたが、 アポイント取りに行った結果、一月に延期されたので新たに別の病棟見学に行くこともせず、のん…

コンポンチャム生活36日目~活動20日目~(派遣71日目)

今日の見学先は「薬剤部」 といっても、ただの薬剤部ではなく、日本で言ういわゆるSPD(在庫管理)も兼ね備えている部署になっています。 毎朝頑張れメールを送ってくれるおじちゃんや、 いつも「おーはーよう」と挨拶してくれるおじちゃん、 なんだかよくわ…

コンポンチャム生活35日目~活動19日目~(派遣70日目)

本日の病棟見学は昨日に引き続き「外科病棟」。 ですが、本日は外科の中でも整形外科です。 整形外科は産婦人科病棟と同じくらいの病床数が多い病棟。 なんせカンボジアは(他の発展途上国も?)絶賛交通事故多発国。 まぁ、そりゃそうだよね。 信号があって…

コンポンチャム生活34日目~活動18日目~(派遣69日目)

今日から活動再開です。 いつも通り、朝のミーティング15分前に行き、いつも通りクメール語の練習! …のはずが、一週間日本語で生活すると、クメール語がまったく聞き取れない。 いつも話してくれているおっちゃんやおばちゃんのクメール語のスピードについ…

コンポンチャム生活33日目(派遣68日目)

楽しかったプノンペン滞在を終え、コンポンチャムに戻ってきたわけですが、、 やっぱり疲れは溜まっていたようです。 というより、以前訓練所で 「言葉が通じない現地の人とはとても仲良くなることができたのに、言葉が通じる日本人との関係の方がしんどかっ…

第一回中間・帰国報告会@プノンペン 5日目(派遣67日目)

本日はドミトリー総会から始まりました。 「ドミトリー総会」とは、首都にある青年海外協力隊員なら誰でも使うことのできる宿泊施設に関することを話しあう場だそうです。 ただ、全国的にドミトリーは廃止される方針だそうで、このカンボジアのドミトリーも3…

第一回中間・帰国報告会@プノンペン 4日目(派遣66日目)

普段使っている「オークン チュラン(たくさん ありがとう)」。 昨日のシニアボランティアさんの報告で「オークントムトム(大きく ありがとう)」という言葉が素敵だなと思い、早速使ってみると、めっちゃカンボジア人からの受けがいい✨ これからどんどん…

第一回中間・帰国報告会@プノンペン 3日目(派遣65日目)

久しぶりに朝ごはんも外食。 ドミトリー近くのクイッティオ屋さんでカンボジア初クイッティオを頂いてきました。 朝からほんわかする味で心がホッとしました。 そして、本日はプノンペンに上京した一番の理由のビッグイベント「中間・帰国報告会」。 JICAオ…

第一回中間・帰国報告会@プノンペン 2日目(派遣64日目)

久しぶりに太陽の光で目が覚めない朝を迎えました(←ドミトリーのカーテンは遮光)。 光が入ってこなければ、いつまででも眠れる。 …だけど、せっかくのプノンペン! もったいないので、ちゃんと起きて、イオンに行きます(笑)。 のんびりしてたら、いつの…

第一回中間・帰国報告会@プノンペン 1日目(派遣63日目)

仕事が終わればプノンペン♬プノンペン♪ (↑ゆーて、そんな大した仕事もしておりませんがね。。) もう完全に浮かれポンチです。 休暇届は明日からの申請なので、一応午前中は病院に行き、午後は勝手に自主休暇とりまーす。 といっても、本来予定していたバス…

コンポンチャム生活32日目~活動17日目~(派遣62日目)

最近ブログをさぼりました。今日から一週間分頑張って書きます。 (一応下書きにネタは保存してましたよ!!) なんだか明日からプノンペンに行けると思うと、もはや心はここにあらず。 心だけ先にプノンペンに行ってしまっており、いまいち活動にやる気が……

コンポンチャム生活31日目(派遣61日目)

今日は休日~♪いぇーい!! というわけで(?)、昨日は思う存分だらけさせていただいたので、今日はアクティブな休日にしよう!! という意気込みで朝を迎えました。 休日なのにも関わらず、6時起き。 これはおしゃれに朝活女子をするしかない! 最近クメー…

コンポンチャム生活30日目(派遣60日目)

なんとびっくり。カンボジアに来て2か月経つんですね。あっという間。 二か月たった今、なにか成長しただろうか…(._.) …考えると悲しくなってきたので、来月考えよう(笑)。 今日一日、ソファー(木の椅子+ヨガマット)に横になり、ひたすらぐーたらぐーた…

コンポンチャム生活29日目~活動16日目~(派遣59日目)

昨日は寝落ちしてしまい、更新できてませんでした。反省。 最近、17時に帰宅し、ソッコーシャワーを浴び、気づいたら寝落ち。 真夜中2時頃に目が覚め、再度寝る…という生活が続いてます。 知らず知らずのうちに疲れたまってるんだろうなぁ。 昨日の朝は、白…

コンポンチャム生活28日目~活動15日目~(派遣58日目)

本日より「救急病棟(REA)」にお邪魔します。 アポ取りしたときに感じたのは、「たぶんこの病棟一番忙しい…。。」 想像通り、朝病棟に行くとすでに患者さんが廊下に溢れている。 そして珍しく(?)スタッフがほぼほぼ病室に出払っている。 といっても、日本…

コンポンチャム生活27日目~活動14日目~(派遣57日目)

今日はやや寝坊をしてしまい、朝のミーティングぎりぎりにイン! と言っても、5分前行動はできています(笑)。 日本にいるときもそうでしたが、やっぱり職場と自宅は近いに限る。 徒歩5分。チャリ3分圏内。 ただ、この距離をチャリに乗ってしまうと、本当に…

コンポンチャム生活26日目~活動13日目~(派遣56日目)

三連休が終わり、今日から再び活動開始。 結構長くいるような感覚に陥っているけれど、実はまだ13日しか活動していないことに衝撃を受けています(笑)。 本日の病棟見学は「内科病棟(MED)」 ここの病棟は温かいスタッフが多いなぁという印象です。 という…

コンポンチャム生活25日目(派遣55日目)

三連休最終日(´ω`*) 最近(といっても二日間)あんまり食べてなかったこともあり、 どうしても…どーしてもっ! ポテトが食べたくなりました(笑) この間の土曜日の夜に行ったレストランが思いのほかおいしく、 今度行ったらバーガー系食べよ~と思っていた…

コンポンチャム生活24日目(派遣54日目)

お腹は治り、今度は鼻水が止まらなくなっています。 ホントに「健康」「安全」大事です。 日本にいると、意外とこの二つを意識する機会ってあまりないけど、 「安全」に関して言えば、毎日街を歩くたびに肝に銘じております。 …歩くことに集中しなきゃバイク…

コンポンチャム生活23日目(派遣53日目)

朝目覚めると、体がかる~い♪ (…そりゃスムージーしか飲んでない生活してましたからね) 体重なんと3㌔減!! …ダイエット頑張ったって中々お目にかかれないこの数字。 どうしてこういう病気のときにだけ達成できるかねぇ。。 なんかピークは越したようで…

コンポンチャム生活22日目~活動22日目~(派遣52日目)

昨日よりは嘔気・嘔吐は収まり、あとは下痢のみ! 熱もなんとか下がってます(´ω`*)✨ とりあえず本日も出勤。 本来であれば輸血センターの見学に行く予定ですが、さすがにそんな元気はないので、本日もオフィスに引きこもります。 輸血センターのスタッフ…本…

コンポンチャム生活21日目~活動11日目~(派遣51日目)

昨日、カンボジアに来て初めて体調を崩す体験をしました。 朝起きた瞬間から謎の吐き気…。 休むとしても誰に伝えたらいいのかわからず、とりあえず出勤。 余りにも顔色が悪すぎたのか「ネアックルー オッ スルオル クルオン(あなた体調悪いの)?」とスタッ…

コンポンチャム生活20日目~活動10日目~(派遣50日目)

本日は私反省しております。 昨日疲れて20時前には寝落ちしてしまい、髪の毛も乾かさず、布団もかぶらず寝た結果、やや風邪気味。 ということを言い訳にしているのもダメだなぁ…とは思うんですが、 今日の病棟見学はややお疲れモード。 朝のミーティングまで…

コンポンチャム生活19日目~活動9日目~(派遣49日目)

昨日の反省を生かし、本日の目標は「話しかけれそうな人がいたら、挨拶に加えて、なんでもいいから一言交わす!」 というわけで、小児病棟二日目頑張ります。 活動を始めてから、私は朝のミーティングに7時15分には行っています。 だんだん誰が早く来るのか…

コンポンチャム生活18日目~活動8日目後編~(派遣48日目)

注射処置が終わると、あとは記録。 手書きカルテって本当に大変ですよね。。 日本で電子カルテを導入した病院の環境で働くことができていたことを感謝します。 …にしても、スタッフルームに戻ると看護師8人くらいおる。。 …注射処置作業みんなで分担すれば早…

コンポンチャム生活18日目~活動8日目前編~(派遣48日目)

本日より、脱ひきこもり!! 今日から1月いっぱいまで病院の各病棟をラウンドしていきたいと思います。 (↑コンポンチャム州立病院は思いのほか規模が大きく、一病棟1~2日かけてまわろうと思うと約2か月かかることがわかりました) の前に、今日は朝のミ…