Spienきずな~もいもい日記~

青年海外協力隊2018年度2次隊・看護師隊員としてカンボジア・コンポンチャムに赴任中。きずな橋のような日本とカンボジアの架け橋になりたい!2年間の活動を徒然なるままにもいもい(ゆっくり、ひとつずつ)更新していきます。

コンポンチャム生活39日目(派遣74日目)

 

今日はもう書くことが決まってます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私、携帯電話を紛失しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちーん…;つД`)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

朝プサーに行き、同僚からかかってきた電話に対応。

その後、「もうバナナ買って帰るだけだしいいやー」なんてリュックの外側にスマホを入れた…はず…。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

家に帰り、リュックをひっくり返してみるものの、

携帯電話がいない…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

速攻大家さんに電話をかけてもらうけれどつながらず、

大家さんに「これを見せなさい」というわけでメモを頂き、再度プサーに戻る。

 

「私の携帯電話見てませんか?」とクメール語で書いてもらったメモを持ち歩き、

今日行ったプサーのお店の店員さんに見せて回る。

 

プサーの店員さんみんな優しく、「電話してあげる!」とか近くのお店の店員さんに協力を求めてくれたり…

 

本当にみんな優しい…。。

 

途中プサーに遊びに来ていた観光客のおじちゃんにも「見つかるといいね」と慰められながら、

やっぱり携帯電話の紛失は見つかるはずもなく…。

 

とりあえず、同期隊員にパソコンでラインを使って不審電話に注意するよう注意喚起。

からの、大家さんに電話をお借りし、JICA調整員さんに連絡。

 

携帯電話紛失報告書を記載し、調整員さんによると年明けに再度同じ番号でSIMカードを用意できるように手配するから年明けプノンペンに上がってくるようにと指示される。

 

不本意な形で年明けプノンペン行きが決定しました…。

 

それまでの「緊急連絡先をどうしよう…」とあー携帯自分で買いに行かなあかんのかー…と悲しみ😢に浸る。

JICAからの支給されているSIMを自分のスマホに入れていたので、

JICAから支給されているガラケーは無事。

 

なので、SIMだけとりあえず手に入れたらなんとかなるかー…

…SIM買うのなんか一人だと不安だなぁ…

 

と思い、大家さんに相談。

すると、しばらくの間お借りした携帯電話を使っていいよとのこと。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

…大家さん、神か!!!!!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なので、年明けまで大家さんの携帯電話をお借りすることになりました(ガラケー)。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

…にしても、自分がスマホ依存症だったんだなぁ…と思うくらい、

スマホがないと手持ち無沙汰&不安(笑)。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これを機に、脱スマホ依存!とも思いましたが、

たった一日スマホがいないだけでも、結構不便だということがわかったので、明日携帯ショップに行き、スマホをゲットしてきたいと思います。

なので、しばらく携帯電話は2個持ちで過ごすことになりそう…。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あぁ、つらい。

ピバーチャットナッハ(とても悲しい)。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さん、海外ではスマホの管理を厳重にしましょう。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

悲しみのあまり、道端で初めてタックオンパーウ(サトウキビジュースwithライム少々)を購入。

甘さに無理やり癒してもらいながら、帰路につきました。

f:id:askbys007:20181230144635j:plain