Spienきずな~もいもい日記~

青年海外協力隊2018年度2次隊・看護師隊員としてカンボジア・コンポンチャムに赴任中。きずな橋のような日本とカンボジアの架け橋になりたい!2年間の活動を徒然なるままにもいもい(ゆっくり、ひとつずつ)更新していきます。

2019-01-01から1年間の記事一覧

驚愕の進歩(残り322日)

午前中はいつも通りのんびりとし、午後からの決戦に備えます。 …というのも、ずっとお互いの予定が合わずでできなかった院長とのミーティングが、本日JICAスタッフ同席のもと、決行されることになっていたからです。 内容はもちろん「ホスピタリティ」。 赴…

まったりタイム(残り323日)

なんとか午前中出勤連続3日を達成中。 当たり前と言えば当たり前…なのですが、中々頑張ってます。 来週目標は「朝のミーティングに週に二回は出る」にしましょうかね笑。 というわけで、普段お昼は「雑炊」とか「雑炊」とか「雑炊」とかたまにパスタとか自炊…

どうやって食べようか(残り324日)

今日の目標は「色んな病棟に一瞬顔を出しに行く」。 久々に病棟ラウンドしてみました。 …どうせまたロニャイロニャイ(クメール語でぐちゃぐちゃ)になってんだろうなぁ…。。 と思いながら、とりあえず一番よくラウンドに行っているICUへ。 久しぶりのラウン…

初めてお目にかかります。(残り325日)

赴任して約1年経ちますが、本日カンボジアに来て初めてお目にかかるもの二つに出会うことができました。 まず一つ目は ちょっと影が入ってしまいましたが、50000リエル札! 以前20000リエル札が最大の通貨だと思っていたときに、同僚が100000リエル札を持っ…

唐揚げパラダイス(残り326日)

今日は唐揚げづくりに同任地隊員よりご招待いただき、炊飯器を持ってお出かけです笑。 炊飯器が入るカバンってすごくないですか笑? ちなみに私の大好きなディズニーのスポーツバッグですたくさん入るし優秀✨ 8月に来た新しい水泳隊員はなんでも果敢に挑戦す…

久々のクメール語レッスン(残り327日)

2月くらいからボチボチ始めたプライベートクメール語レッスン。 前回のレッスンから一時帰国や旅行やらで気づいたら2か月弱経ってました笑。 (↑もはや習っているとは言えないレベル) 最近の課題はレッスンで出てきた新しい単語を使って文章をつくり、 それ…

扉開けて~♬(残り328日)

朝のミーティングの時間に間に合わなければ、 間に合わせる気もありませんでしたが(←おい)本日もちゃんと出勤。 さて、本日の目標は「オフィスから出る!」ということでしたが、 まだ活動スイッチがオフの状態なので、手始めにJICAに提出しなきゃいけない…

無事出勤。(残り329日)

嫌がる体を叩き起こし笑、無事に早起き成功。 なんとかオフィスに向かう。 家から配属先まではあろうことかなんと徒歩5分圏内笑。 なのに足取りが重く、めっちゃ遠くに感じる。 でも、やっぱり一年住んでると、 近所のおばちゃんやおっちゃんには顔を覚えて…

心のリハビリが必要です。(残り330日)

本来であれば今日から職場には復帰予定。。 気付くと家のベッドにまだいる自分。。 そして動く気もない。。 あ、あかんやつ。 そして、一日を過ごし、一日が終わる。。 協力隊として派遣されている以上ちゃんと活動をしなきゃいけない…と思う一方で、 全然配…

任国外旅行・ラオス編~任地へ戻る~(残り331日)

お世話になったシニアボランティアさんのお宅を後にし、 嬉しいような悲しいような10日ぶりに任地コンポンチャムに戻ります。 バスの時刻表に書いてある時間を信じ、時間通りバス停に着くも、 相変わらず時刻表通りのバスは本日もなく(いい加減訂正して欲し…

任国外旅行・ラオス編~ルアンパバーン④~(残り332日)

ついに来てしまいました、任国外旅行ラオス滞在最終日。 あー悲しい。 ラオスに行ったことのある人から大体「すごくよかった!」という感想を聞くのですが、まさにその通り。 でも、何がよかった?と聞かれると、全部よかったとしか答えられない笑。 同任地…

任国外旅行・ラオス編~ルアンパバーン③~(残り333日)

ルアンパバーン滞在をするにあたり、余裕をもって3泊4日にした理由。 それはもちろんホテルでだらけるため!!!! …いや、せっかく旅行に来たんなら出かけなよ…。。 と思う人もいるでしょうが、 今回はホテルにもお金をかけているので、私たちはホテルも満…

任国外旅行・ラオス編~ルアンパバーン②~(残り334日)

ルアンパバーン二日目はちょっと郊外へお出かけして、ルアンパバーン名物(?)「クアンシーの滝」へ向かいます(←今回の旅でめっちゃ滝見てる笑)。 「クアンシーの滝」はラオス有数の絶景ポイントの一つとして有名です。 先日バンビエンで行った「ブルーラ…

任国外旅行・ラオス編~ルアンパバーン①~(残り335日)

楽しかったバンビエンをあとにし、いよいよ今日から今回の旅の最終目的地であり、最大の目的地「ルアンパバーン(ルアンプラバーン)」に向かいます。 ルアンパバーンではゆっくり過ごすためにも日程に余裕を持たせ、3泊4日滞在予定。 さらに、もっとゆっく…

任国外旅行・ラオス編~バンビエン~(残り336日)

そういえば首都ヴィエンチャンは東南アジア一?いや世界一?何もない首都と言われているらしいです。 …まぁ、確かに首都にしてはあり得ないくらい静かでしたが、 一応ショッピングモールもあるし、日本食レストランもあるし、とても過ごしやすそうでした。 …

任国外旅行・ラオス編~ヴィエンチャン~(残り337日)

まだたった一つの都市パークセーしか行っていませんが、 ラオス人の優しさや街のロニャイロニャイ(クメール語でぐちゃぐちゃ)じゃない感じを見て、かなりラオス好きになっています 今日は二泊させてもらったパークセーから首都ビエンチャンに移動する日。 …

任国外旅行・ラオス編~コーンパペンの滝~(残り338日)

はい!昨日予約したツアー! それはぁー!!!!!!!! 「コーンパペンの滝」です✨ コ、コーンパペン…?滝…?なんだそれ…?(。´・ω・)?って感じですよね。 このコーンパペン滝はラオス南部にあるメコン川最大の滝なんです! Wikipediaさんによると、滝の高さ…

任国外旅行・ラオス編~パークセー~(残り339日)

今日はいよいよ陸路でカンボジアを出国し、ラオスに入国します。 バンの出発はお昼なので、ブランチをとろうかと思い、街を散策~♬ …しようと思ったら、まさかの雨☔!! はじめは小雨だったので、頑張ればいけるかなーと思いきや、思っていた以上に降ってい…

任国外旅行・ラオス編~ストゥントレン~(残り340日)

今日はモンドルキリからカンボジアとラオスの国境の街「ストゥントゥレン」に向かいます。 モンドルキリからストゥントレンまでは、早めに申し込めばバンがちゃんと出ています。 …が、申し込んでないよねー笑。 前々日くらいに調べたら、満席になってました…

任国外旅行・ラオス編~モンドルキリ~(残り341日)

はじまりました任国外旅行!! 今日から10泊11日の長期休暇を頂き、ラオスに任国外旅行に出かけます。 ちなみに「水祭り」の大型連休を利用した旅行ではありますが、水祭りの連休日数(水祭りの連休は4日間)を無視した旅行です笑。 …なぜボランティアで行っ…

明日から長期休暇~★(残り342日)

明日から休みだ~!!と喜んでいたのは束の間。 朝から、カンボジアの祝日って多いけど、実際一年にどのくらいあるんだろう…とふと気になりネットで検索。 ショッキングなニュースが舞い込んできました。 「2020年より、カンボジアの祝日数が28日から22日に…

突然の移動命令 from 副院長(残り343日)

机の上に広げた書類はまだ片づけられる気配はありませんが、 自分のできる範囲の整理整頓は終わらせたので、綺麗になったオフィスに自己満足 シュレッダーをかけながら、合間合間に綺麗になった棚を見ながらボケー。 …すると、トイレを借りに来るスタッフが…

お部屋の5S始めました3日目(残り344日)

大掃除三日目ー!! あらかた書類の整理整頓は終わったので、次はレイアウトの変更!! というのも、研修部のごく一部…というか若干一名…。 不要になった研修の資料などを、とにかく適当に片づける。 ゴミになったインクジェットも適当に片づける。 必要な書…

お部屋の5S始めました2日目(残り345日)

突然の思い付きで始まったお部屋の大掃除。 掃除をしている間は、誰とも話さなくていいので気が楽…笑(←もはや青年海外協力隊をやっているとは言ってはいけない気がする…)。 自分の普段使っている空間なのに、一年間大掃除をしないと、「え、なんだこれ?」…

お部屋の5S始めました(残り346日)

かれこれずーーーーーーーーーーーーっと続いている活動低迷期。 一体いつになったら活動へのやる気がみなぎるのでしょうか。 …もしや、むしろこの低迷期が実は自分の気分のベースなのでは…と最近気づき始めました。 というわけで、週末から再び長期休暇に入…

乾季が街にやってきた(残り347日)

せっかくの日曜日。 普段もよく寝てはいますが笑、日曜日というからにはずっと寝ていたい(˘ω˘)。 …なぁ~のぉ~にっ うるせ~(´Д`)!!!!! 朝5時頃から始まる大音量ミュージック。 はい。そうです。カンボジアあるある。 いわゆる「冠婚葬祭」の始まりが…

超特急思い出振り返り~任国外旅行・フーコック島編①~

私たち青年海外協力隊は「任国外旅行制度」といって、 年に20日までであれば承認を得られている国に限り、 一か月前までにJICA事務所に申請をすれば海外旅行をすることができます。 (↑2019年10月より、任国外旅行で渡航できる国の範囲が広がりました) 元々…

超特急思い出振り返り~感染予防(IPC)研修編~

7月活動編の振り返り~。 5S-KAIZEN活動は、7月は表立った活動はなし…?というか記憶がない笑。 写真を思い返したら、感染予防活動はIPC研修をやってました✨ 前任隊員さんの代からはじまった感染予防研修。 ちまちまと小分けで行っていたこの感染予防研修、…

ទឹក(残り348日)

昨日の夜NGO団体のスタッフさんと一緒にスカイバーでご飯食べながら、しゃべりながらわいわいがやがや。 家に帰ってそのままシャワー室に行けばいいのに、 「一旦休憩~♬」とベッドの上にバスタオルを敷き、ベッドにJUMP …まぁ、そっから動けなくなるのは目…

超特急思い出振り返り~5S-KAIZEN合同ワークショップ編~

6月活動編の振り返り~5S-KAIZEN活動編~。 私の前任隊員の代が企画・実施した「5S-KAIZEN合同ワークショップ」。 カンボジア人スタッフから人気があったようで、今年度も開催することが決定✨ そもそも、5S-KAIZEN合同ワークショップとは、 JICAボランティ…