Spienきずな~もいもい日記~

青年海外協力隊2018年度2次隊・看護師隊員としてカンボジア・コンポンチャムに赴任中。きずな橋のような日本とカンボジアの架け橋になりたい!2年間の活動を徒然なるままにもいもい(ゆっくり、ひとつずつ)更新していきます。

ទឹក(残り348日)

 

昨日の夜NGO団体のスタッフさんと一緒にスカイバーでご飯食べながら、しゃべりながらわいわいがやがや。

家に帰ってそのままシャワー室に行けばいいのに、

「一旦休憩~♬」とベッドの上にバスタオルを敷き、ベッドにJUMP💨

 

…まぁ、そっから動けなくなるのは目に見えてますよね。

You Tubeを見ながらいつの間にか寝落ち💤

 

そして朝5時に目が覚め、のんびりベッドの上で昨日のユーチューブの続き。

そっからいつの間にか眠りの世界に迷い込み、結局起きたらお昼前。

 

あ~また生産性のない休日を過ごそうとしているなぁ…と思いながら、

11月の旅行プランを練るため、同任地隊員とカフェで待ち合わせすることに。

 

 

 

 

とりあえず、歯磨きしよ。

 

 

 

 

大好きなフレーバー「フレッシュシトラス」味の歯磨き粉でシャカシャカ。

口をゆすごうとし、蛇口をひねる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

…そこで事件は起きた( ゚Д゚)💦

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

蛇口をひねっても、蛇口の奥の方で変な音がするだけで、水が出てこない…。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

え。このタイミングでまさかの断水?

いや、まさか笑。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

…とうとうコンポンチャムにも、予期せぬタイミングで断水というものがやってきたのだな…。。

…いや、でもまだ乾季に入ったばかりで水は干からびてないはず…。

そもそもメコン川に大量に水はあるんだから、なぜにこのタイミングで断水?

 

 

 

 

 

 

いや、そんなことより断水に対する備えを何にもしておらぬゾ!!

ちょっと待て、とりあえず飲料水はまだあるけど、生活用水の準備ゼロ!!

そして、めっちゃトイレ行きたい…笑!!!!

やばいやばいやばいやばい\(゜ロ\)(/ロ゜)/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と同任地隊員に連絡してみると、どうやら断水は我が家だけの出来事だったらしい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

…とりあえず大家さんに「ទឹក(トゥック:水)DENAI!」とクメール語と日本語が混じった言葉で伝える。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大家さんあっけらかーんと…

「あ、今日工事するから水止まるよっていうの伝えるの忘れてたよ笑。ごめんごめん」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

…いや、そこ伝えるの忘れないでぇ~(一一")

…私の焦り返して~💖

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とまぁ、今回はただの大家さんの伝え忘れだったのですが、

「断水」という不慮の事態に対処する方法を考えていなかった私。

 

 

 

 

日本でも今災害でライフラインがストップしたり、

身近な同期隊員の任地では停電に伴い、断水が起きるなどしているのにもかかわらず、

 

 

 

 

完全に他人事だと思ってなめてました。

 

 

 

 

計画的な断水ならともかく、

いつ、どこで、予期せぬタイミングで遭遇するかわからない「断水」。

 

 

 

 

事が起きてから「どうしよう!」と焦るようではダメなんだな…と反省。

 

 

 

 

備えあれば患いなし。

 

 

 

 

断水だけじゃなく、停電も含め、ライフラインが止まったらどうするのか…

ちゃんと情報収集しとかにゃならんなぁと思った休日でした。

 

 

 

 

ちなみに今日は午後から久しぶりに雨☔が降り、涼しい一日でした😊