Spienきずな~もいもい日記~

青年海外協力隊2018年度2次隊・看護師隊員としてカンボジア・コンポンチャムに赴任中。きずな橋のような日本とカンボジアの架け橋になりたい!2年間の活動を徒然なるままにもいもい(ゆっくり、ひとつずつ)更新していきます。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

コンポンチャム生活69日目~活動41日目~(派遣104日目)

二日連続撃沈チーン。。 先週、職場の同僚におばあちゃんの3回忌があるからおいでと誘われ、 初めてのお誘いにテンションあげぽよピーポーだった私。 同僚に「えっ…28日かー。月曜日なんだねー…。仕事が終わり次第すぐ行くよ~!」という会話をしたのは記憶…

コンポンチャム生活68日目~活動40日目~(派遣103日目)

撃沈。 と言う言葉がふさわしい一日になりました。 生活するレベルのクメール語が少しずつできてきたのを実感していたので、しばらく調子乗ってました。 今週から、病棟見学だけではなく徐々に活動のための調査に移行していこうとしているのですが、 その初…

コンポンチャム生活67日目(派遣102日目)

昨日泳いだ後リバーサイドで風に当たっていたのが、思いのほか体には寒かったようで笑、 朝起きたら鼻水とのどの痛み。 あ、完全にこりゃ風邪だな。 …でも、楽しかったし、たぶんこれからも同じことを繰り返す予感しかしない笑。 そんなわけで、昨日「カフェ…

コンポンチャム生活66日目(派遣101日目)

待ってました土曜日!と言う名の休日!! 最近、パソコン様の調子が悪いわけではないけれど、異常に熱を持つ…。 …たぶんこれをほっとくと、そのうち強制シャットダウンされてしまったり、データ飛んだり…とか嫌な予感しかしないので、 ちゃんとまだ機能して…

コンポンチャム生活65日目~活動39日目~(派遣100日目)

えっ!もうカンボジアに来て100日経ったのか!!びっくらこいた。というわけで、青年海外協力隊生活の約7分の1がいつの間にか終わっていたようです。 …特に100日目アニバーサリーをすることもないので、一人でしみじみと100日目をかみしめたいと思います笑。…

コンポンチャム生活64日目~活動38日目~(派遣99日目)

昨日(というより今日?)は同期隊員と夜中まで長電話。 久々に同期隊員と話すって本当に大事なこと。 ストレス発散にもなるうえに、何より心の支えになる。。 夜中まで付き合ってくれてありがとう でも、案の定今日は眠たさマックスです笑(-ω-) 今日&あさ…

コンポンチャム生活63日目~活動37日目~(派遣98日目)

昨日、部屋でうつらうつらしていると、外からなにやら日本人の名前を呼ぶ声が…。 めっちゃ叫ぶやーん。 と他人事のように思っていましたが、 よくよく考えたら、この辺の地域に住む日本人って私やん笑。 え、ちょっと待って!誰!? かれこれ3分間くらい叫ば…

コンポンチャム生活62日目~活動36日目~(派遣97日目)

今日は「眼科病棟」の見学に行って参りました。 思ったより患者さんの数が少ない…? スタッフによると、眼科は中国からの支援を受けており、 中国の医療団が無料で眼科のオペをしてくれるそうです。 なので、中国の無料オペがあるときは患者さんが溢れかえる…

コンポンチャム生活61日目~活動35日目~(派遣96日目)

HAPPY BIRTHDAY DEAR 自分~♪ 現地では誰も祝ってくれないので(笑)、自分で祝います。 日本からの「誕生日おめでとう」がこんなに嬉しいとは!! ちなみに、自分の誕生日に、同僚のお孫さんの誕生日パーティーの招待状を頂きました。 なんというサプライズ…

コンポンチャム生活60日目(派遣95日目)

今日は気合いを入れて、チャリに乗ってお出かけ!! 他の隊員から言わせると、「往復10kmちょいなんて余裕だよ」なんて言われそうですが 運動音痴の私からすると、”しまなみ海道”以来の長距離チャリ(しかもやや坂道)。 若干不安はありましたが、調子乗って…

コンポンチャム生活59日目(派遣94日目)

一週間ぶりの休日を満喫させてもらってます。 午前中はひたすらゴロゴロとし、昼からは部屋の掃除。 初めてベランダの掃除もしてみました。 土埃の多さに衝撃。 一週間後には元通りの汚さになってるんだろうなぁ…笑。 そして、再び昼寝をし、無気力な状態に…

コンポンチャム生活58日目~活動34日目~(派遣93日目)

やっと金曜日ー!!!!一週間異常に長い…。 病棟見学二日目救急病棟編。 昨日は患者さん視点で見学させていただいたので、今回はスタッフをメインに見させていただこうと思います。 はてさて、その前に、朝のミーティング。 今日はいつもと違って、だらしな…

コンポンチャム生活57日目~活動33日目~(派遣92日目)

昨日はゆっくり休んだので、今日は頑張りまーす。 というわけで、本日は「救急病棟(ER)」に行って参りました~ 救急病棟に行き、ひとまず目に入ったのが なんか自分が作ったものをちゃんと掲示してくれてるっていうだけで、ありがたく思います。 スタッフ「…

コンポンチャム生活56日目~活動32日目~(派遣91日目)

一週間の折り返し。本日は水曜日でございます。 先月の反省を生かし、二日間かけて病棟見学をしたら、その次の日は何もしないと決めました。 だってなんだか色々疲れるんだもん♡ いや、本当は頑張りたい気持ちもありますが、もう病院に行くだけでいっぱいい…

コンポンチャム生活55日目~活動31日目~(派遣90日目)

只の興味なのか、性格が悪くなったのか(笑)、 昨日「6時30分にもたくさんの患者さんが来てる」という言葉がなんとなくひっかかり、 無駄に早起きし、本日6時30分に外来病棟に行ってきました(笑)。 朝6時30分。 …意外と少なくね…? 患者さんに「なんで早…

コンポンチャム生活54日目~活動30日目~(派遣89日目)

本日の病棟見学は「一般外来(OPD)」に行って参りました。 朝からすごい患者さんの数。 本来は7時30分からが始業時間らしいですが、患者さんの多くが6時30分には病院に来ているのだとか…。 そのため、外来スタッフは6時30分くらいからやってるみたいです。 …

コンポンチャム生活53日目(派遣88日目)

いつも通り(?)、朝ごはんを食べにリバーサイドへ。 今日は「スープヌードル(たぶんクイッティオのこと)」を食べてきました。 家の真横のお店で食べると1ドルで済みますが、 リバーサイドのレストランでは3ドル。 でも、このレストランはNGOによって経営…

コンポンチャム生活52日目(派遣87日目)

冗談だと勝手に思っていたのですが、 昨日の夜は検査科の病棟長にお誘いいただき、 初めて!!病棟のスタッフと食事に行って参りました!! しかも、送迎付き&おごり コンポンチャムってこんなに大きかったんだなーと思うくらい普段の日常生活圏から少し離…

コンポンチャム生活51日目~活動29日目~(派遣86日目)

本日は「リハビリ課」の病棟見学に行って参りました! …失礼ながら、いつも栄えている気配のない病棟…(笑)。 一体何をしているんだろう…とちょっと気になってました。 リハビリ課のスタッフは全部で3名。 すくなっっっっっ(゚д゚)! 今日説明してくれたリハ…

コンポンチャム生活50日目~活動28日目~(派遣85日目)

今日こそは、すれ違いの彼(日本に研修に行った人)と会うぞ!! と気合を入れ、朝のミーティング会場へイン。 彼「朝来たら、君に会えるかなと思って、ちょっと早めに来てみた」 当直明けで忙しいだろうに… 朝のミーティング前に、彼が直接話しかけに来てく…

コンポンチャム生活49日目~活動27日目~(派遣84日目)

今日はたくさん人としゃべったようなそんな一日でした。 恒例の朝のミーティングの前だけでも、 ①大好きな結核病棟のおばちゃん看護師に会う。 →この間作成した検査結果用紙のボックスについての感想をもらう。 ②金曜日病棟見学できなかった病棟の師長さんに…

コンポンチャム生活48日目~活動26日目~(派遣83日目)

5日ぶりに朝のミーティングに参加。 ミーティングに参加したら、回ってくる紙にサインをする決まりがあります。 以前は、その紙がまわってきても、私を飛ばして回されることが多く、 ミーティング中に必死に「その紙くれ!」アピールをしていましたが、 最近…

コンポンチャム生活47日目(派遣82日目)

三連休最終日です。 ちなみに今日は「プランピーミャッカラー(1月7日)」という祝日です。 普段なら、何の祝日かは全然気にならないけれど、 カンボジアにいるからには、この祝日だけはちゃんと知っておきたいと思います。 なんの祝日かというと「ポルポト…

コンポンチャム生活46日目(派遣81日目)

今日は朝から買い出し。 いつもより早く目が覚めてしまったので、恒例の(?)朝活女子♬ いつものレストランへ行き、朝ごはんを食べてきました。 前回はパンケーキの誘惑に負けてしまったので、 今回こそは!ということでクメール料理を選択。 メニューには…

コンポンチャム生活45日目(派遣80日目)

プノンペンからコンポンチャムに帰ってくると、 なんだかのんびりとした時間の流れにホッと一息。 ↑きずな橋の入り口 今日は隣の州まで遊びに行こうかなーなんて思っていたのですが、 同期隊員が体調を崩してしまったので、大人しくコンポンチャムでお留守番…

弾丸プノンペン上京(派遣79日目)

今日は活動をお休みさせていただき、SIMカードの受け取りにプノンペンに上京。 朝イチのバス(7時45分)に乗って、プノンペンに向けしゅっぱーつ! 昨日バスを予約したので、座席番号は1番。 一番前で快適快適~♪と思いきや、クーラー効きすぎて、極寒。 カ…

コンポンチャム生活44日目~活動25日目~(派遣78日目)

今日は「輸血部」の見学です。 「輸血部」といえば、コンポンチャム病院で一番5Sができているところ。 同じ病院でも、どうしてこんなに5Sの意識が違うのか…。。 朝行くと、師長さんはまだ会議中で不在。なので、再度戻ってくる約束をし、とりあえず昨日の…

コンポンチャム生活43日目~活動24日目~(派遣77日目)

カンボジアの病院は1月2日より通常営業です。 浮かれていたスタッフもみんな戻ってきており、朝のミーティングはいつも通りの人数。 院長先生に「スオスダイチュナムタマイ(明けましておめでとう)!」と挨拶をさせて頂き、今月のスケジュールをお伝えさせ…

コンポンチャム生活42日目(派遣76日目)

新年 明けましておめでとうございます 2018年 ずっと夢だった青年海外協力隊に応募し、人生の転機を迎えました。 そして、2019年 その夢を叶え、今カンボジアという国にいます。 2018年から、普通に生活していたら出会わないような人との出会いがたくさんあ…