Spienきずな~もいもい日記~

青年海外協力隊2018年度2次隊・看護師隊員としてカンボジア・コンポンチャムに赴任中。きずな橋のような日本とカンボジアの架け橋になりたい!2年間の活動を徒然なるままにもいもい(ゆっくり、ひとつずつ)更新していきます。

まったりタイム(残り323日)

 

なんとか午前中出勤連続3日を達成中。

当たり前と言えば当たり前…なのですが、中々頑張ってます。

来週目標は「朝のミーティングに週に二回は出る」にしましょうかね笑。

 

というわけで、普段お昼は「雑炊」とか「雑炊」とか「雑炊」とかたまにパスタとか自炊をすることが多いのですが(←レパートリーの少なさw)、

せっかく久しぶりに優雅に通勤したので、銀行寄るついでにリバーサイドのレストランへ。

候補であったレストランに団体客様がたくさんいらっしゃっていたので、

残念ながらそこは諦め、もう一つ少し遠い位置にあるピザがおいしい「Lazy Mekong Daze」に3か月以上ぶりにランチをしにお邪魔。

 

このレイジーメコンはピザも美味しいんですが、

スパゲッティボロネーゼは数あるコンポンチャムのレストランの中でも一番肉々しさが際立ちます。

なので、ガッツリ食べたいときはここのボロネーゼがオススメ💖

 

料理を待っていると

f:id:askbys007:20191127163709j:plain

にゃんこがすごい体勢でお昼寝中…💤笑。

ちょうど同じタイミングでやってきた外国人💑も思わず微笑む。

店長さん曰く「いつもこの寝方をしてるの。足がしんどくないのか本当に謎だわ」

 

癒しをありがとう😊

 

午後は水泳隊員がオフィスに遊びに来てくれました。

が、wifi不調…。悲しい。

 

午後は、明日のミーティングに備え準備✨

明日はJICAの専門家さんが来てくれ、一緒に院長とホスピタリティ研修について話し合う予定なので、ここぞとばかりに聞きたいことを全部聞いてやる!!

…とはいえ、ここ数日の連続ドタキャン。。

果たして無事にミーティングは行われるのかは不明です(^-^;。。

 

wifiも不調で、オフィスにいてもやることがなかったので、いつもより早めに帰宅。

今日こそは「ちょっと美味しい物を食べるぞ!!」と気合を入れ、

…といっても、そんなに手の込んだ料理を作るスキルはないので笑、

f:id:askbys007:20191128152018j:plain

あまり見た目は美味しそうではありませんが、人生初一人で「ぷりん」作れるもん♬

(あ、茶色く映ってるところは、バニラエッセンスの入れ忘れに途中で気づき、慌てて入れた結果ドバっと入るというハプニングのあとです。←結構固まってきてたタイミングで入れたので混ざりませんでした笑)

にしても、プリンってこんなに簡単に作れるとは知らなんだ😲!!

これならいつでも作れるなぁ!!とレパートリーが一つ増えました笑✨

 

そして、さらに調子に乗り、

f:id:askbys007:20191128152014j:plain

昨日頂いたアロエベラの下処理(今回はシロップ煮)。

レシピ通り作ってみると、シロップ煮は”シロップ”と書いてあるだけあって、砂糖めっちゃ入れる…(砂糖100g=大さじ約11杯)💦

とはいえ、初心者なもんで、とりあえず一回目はレシピ通りに作らな悲惨なことになりそうなので、大人しくレシピ通りにしましたが、今度作るときは砂糖の量絶対減らす。

 

粗熱を取るために鍋の上で放置させてから、冷蔵庫へ。

まだ食べていませんが、相当甘いことが想像にたやすい。。

 

プノンペンで手に入れてきた美味しいヨーグルトに入れて明日食べたいと思います♬