Spienきずな~もいもい日記~

青年海外協力隊2018年度2次隊・看護師隊員としてカンボジア・コンポンチャムに赴任中。きずな橋のような日本とカンボジアの架け橋になりたい!2年間の活動を徒然なるままにもいもい(ゆっくり、ひとつずつ)更新していきます。

コンポンチャム生活93日目~活動59日目~(派遣133日目)

 

来月朝のミーティングで、私のしたいと思っている活動内容をプレゼンするよう院長に言われ、すこーしずつ、地味ーに活動を始めようとしているわけですが…。。

 

未だロボル(忙しい)モンスター(副院長兼5S委員長とカウンターパート)とのミーティングができていません。

これではプレゼンどころか、活動計画を作成するのに支障をきたす…。

 

基本的に実際にできるかどうかは別として、なんでもOKをくれるカンボジア人が多いので、

ぶっちゃけ相談なしに活動内容を決めるのも一つの手ではあると思いますが、さすがにそれは私の活動の理想?理念?に反する。

 

いい加減ロボルモンスターを攻略したい…。。

 

そんなわけで、昨日の朝のミーティングで再度副院長に話しかけたところ、

副院長「今日は今から会議があって忙しい。明日の朝にしてくれ。」と言われたため、

いつも早く行っていますが、今日は気合を入れて5分早くミーティング会場へ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

7時半。朝のミーティングが始まる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

8時半。朝のミーティングが終わる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

…おい、来てないやんか(-_-メ)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まぁ、こんなことも想定内になってきたので明日再度アタックします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、今日はIPCラウンドに同行してきました。

本来であればグループ1に同行するように掲示されていたのですが、

グループ1のラウンドはいつの間にか終わっており苦笑、

大好きなネアックルー(看護師)がリーダーを務めるグループ2に誘われたので、

グループ2のラウンドに同行しました。

 

どうせ時間通りには来ないだろう…と思いつつ、遅刻できない習性の私笑。

 

9時に事務所前に行き、待機。

 

前回のラウンドでも思ったことですが、

グループ2のメンバーはとっても真面目なスタッフが多い。

 

想定外に9時10分にはメンバーが3人揃い、ラウンド開始。

いや、とってもびっくり。

(ちなみにあとの二人は忙しいらしく、ラウンドには来ませんでした笑。)

 

一番始めに手強そうな産科病棟からラウンド開始。

 

ええ。本当に手強かったですとも。

 

 

ただでさえ、なんとなく私が個人的に感染管理だけでなく5Sも問題が多いという印象を抱いている産科病棟。

 

産科病棟は規模が大きいのもありますが、初めてチェックシートを用いて客観的にラウンドしてみても、やっぱりパンニャハーチュラン(問題がたくさん)でした。

f:id:askbys007:20190227211946j:plain

↑お針箱むき出し。。

 

そして、そもそも大好きなネアックルーは、カンボジア人にしては珍しい(?)くらい本当に真面目なスタッフです。

そんなネアックルーのラウンドはチェックが厳しい。

 

まぁできていないのが悪いっちゃ悪いんですけどね、

f:id:askbys007:20190227212157j:plain

ネアックルーのラウンド結果のフィードバックは熱が入る。

 

結果、ネアックルーのフィードバックが終わった後、

個人的に師長さんに「一緒に頑張ろうね!」と声をかけにいくと、

師長さんすっげー苛々している(^_^;)。。

 

…とりあえず、明日からモイモイ(少しずつ)産科病棟にお邪魔しに行こうと思います。

 

その後は私の所属する研修部にもチェックが入る。。

 

まさかの手洗いチェックを私がされる…。

研修部のみんなごめんなちゃい🙇💦

今月のスコアが下がったら私のせいです💦

 

今回のラウンドは、グループ2のスタッフが一生懸命フィードバックをしてくれていたので、私の出る幕はなし。

私が思ったことはすべてフィードバックしてくれていました。

 

グループ2のラウンドは正直、非の打ち所がありませんでした。

 

他のグループのラウンドは一体どんな感じなのでしょう。。

次回は別のグループの同行していきたいと思います。