Spienきずな~もいもい日記~

青年海外協力隊2018年度2次隊・看護師隊員としてカンボジア・コンポンチャムに赴任中。きずな橋のような日本とカンボジアの架け橋になりたい!2年間の活動を徒然なるままにもいもい(ゆっくり、ひとつずつ)更新していきます。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

コンポンチャム生活95日目~活動61日目~(派遣135日目)

今週は攻めの姿勢で活動中。 連日ロボルモンスター(副院長)を攻略すべくバトル中。 …わかってはいましたが、やっぱりまだ書類に目を通してくれていない様子。。 とはいえ、まだアタックして2日目。 あちらが「またこいつ来やがった」と嫌になるくらいまで…

コンポンチャム生活94日目~活動60日目~(派遣134日目)

ロボルモンスター(副院長)を攻略すべく、本日も朝のミーティングに早めに会場入り。 今日は5分前に副院長がミーティング会場入りしました すかさずバトルをしかける笑。 以前ミーティングを流されたときに、 どうせ「忙しい」と言われてしまうんだろうなと…

コンポンチャム生活93日目~活動59日目~(派遣133日目)

来月朝のミーティングで、私のしたいと思っている活動内容をプレゼンするよう院長に言われ、すこーしずつ、地味ーに活動を始めようとしているわけですが…。。 未だロボル(忙しい)モンスター(副院長兼5S委員長とカウンターパート)とのミーティングができ…

コンポンチャム生活92日目~活動58日目~(派遣132日目)

今週も頑張っていきまっしょー! というわけで、本日は残すところあと二か所となった病棟見学のうちの一つICU病棟に見学ー✨ の前に、先輩隊員さんからラインが。。 いつもご飯を作ってくれるプールのおばちゃんが「足が痛い」らしく、本日受診しにくるとのこ…

コンポンチャム生活91日目(派遣131日目)

せっかくの休日ですが、なんだか風邪を引いた模様。。 鼻づまりからのチュークバール(頭痛)。。 でも、プサー(市場)に行って食材をゲットせねば餓死してしまうので、しゃーなし朝イチで買い物へ。 その後はひたすら家で爆睡 せっかく先輩隊員さんから夜…

コンポンチャム生活90日目(派遣130日目)

前任隊員さんからコンポンチャムに日本語を話せるカンボジア人がいるという情報を入手し、その学校に突撃しに行ったのが2週間前。 カンボジアでは、赴任後約一か月間プノンペンでクメール語の語学研修がありますが、 その後は自己学習により語学力の向上を目…

コンポンチャム生活89日目~活動57日目~(派遣129日目)

気付いたら金曜日。 今週は3日しか病院に来ていないので、とっても早く感じます。 さて、今日は朝のミーティングに行くと何故かメンズしかいない。 若干の違和感を抱えつつ、席に座っていると、 院長が「រស្មី(私の名前)! ハエットアイネアッティニッ(な…

コンポンチャム生活88日目~活動56日目~(派遣128日目)

昨日すこーしだけお手伝いをさせてもらった「看護の日」イベント。 タイムスケジュールを確認すると、7時30分スタートの16時45分終わり。 …やべぇ、なげー…。 しかも、早めに会場入りして後ろの方の席をせっかくゲットしたのに、 院長に見つかり笑、前に座る…

コンポンチャム生活87日目~活動55日目~(派遣127日目)

えー…バレてしまう前に、カミングアウトしておきます。 時折更新をサボった影響か、日付のカウントがなぜか間違ったことになってしまっているので、 ここで一度同期隊員のインスタを参考に、日付カウントを修正します。 …どこで狂ったんだろう…笑。ま、いっ…

コンポンチャム生活86日目(派遣128日目)

まだまだクラチェでのんびり過ごしたかったのですが、 さすがに明日から再び病院での活動が待っているので、朝イチにクラチェ出発。 ラッキーなことにプノンペン行きではなく、コンポンチャム行きのミニバンに乗ることができたので、気を抜いて乗車すること…

クラチェ訪問3日目(派遣127日目)

クラチェに来て三日目。 のんびりとした時間の流れに完全にハマっています。 同期隊員は朝7時からの活動のため、朝早くから出てゆきました。 私は起きれませんでした笑。 クラチェは川イルカがメインの街とあって、 街中のお店でイルカさんの絵やオブジェを…

クラチェ訪問2日目(派遣126日目)

朝はしっかりと爆睡させていただき、 おチャリさまをレンタルし、一日クラチェの街を満喫します。 もちろん街探検の前も腹ごしらえから笑! 腹が減っては戦はできませんからねぇ(*^-^*)。 どこで食べてもハズレなしのチャーハン(クメール語でバイチャー)で…

クラチェ訪問1日目(派遣125日目)

病院の振り返り会も昨日のうちに無事に終わり、 2月19日(火)が祝日ということで、 月曜日も休日を頂くことにし、4連休を利用してお隣のクラチェ州に遊びに来ています。 クラチェといえば!そう!川イルカ✨ 何を隠そうこの私、イルカが大好きです 単純に「…

コンポンチャム生活85日目~活動54日目~(派遣124日目)

以前、事務所で院長・副院長にお会いした時に 「今月は二つのイベントがある。一つ目は2018年の振り返り会、二つ目は看護の日だ。よかったら参加しなさい」 と言われ、振り返り会は日付が16日であることを伺う。 …へぇー。カンボジアでも土曜日出勤とかする…

コンポンチャム生活84日目~活動53日目~(派遣123日目)

本日はバレンタインデーでございます。 日本では「チョコレート」さまが主役のイベントDAYですね。 毎年某百貨店のバレンタインデーフェアで、 ご褒美チョコを買い食いしていたので、今年はそれができないと思うとつらい。 人様のインスタを拝見させていただ…

コンポンチャム生活83日目~活動52日目~(派遣122日目)

今日の予定は「感染予防委員会(IPC)委員長とミーティング」。 IPC委員長はカンボジアでは珍しく(?)女性の副院長でもあります。 勝手な私のイメージは、バリバリのキャリアウーマン。 いつも「ロボル」な感じなので、今日も流れるんだろうなーと期待はし…

コンポンチャム生活82日目~活動51日目~(派遣121日目)

怒涛のミーティング週間二日目。 本日は病院一偉い病院長とのミーティング。 病院一のお偉いさんなんだから「ロボル(忙しい)」と言われるのはもはや覚悟の上。 ミーティングなんてどうせ流れるんだ!と思い、 今日はごみ拾いでもするか~なんてちゃっかり…

コンポンチャム生活81日目~活動50日目~(派遣120日目)

始まりました一週間。 今日から怒涛の院長&副院長とのミーティング。 とはいえ、私ももうカンボジア人の習性を少し理解してきてます。 どうせ「ロボル(忙しい)」と言われ、流れるんだろうな…という覚悟はしております。 一応今日は10時からのミーティング…

コンポンチャム生活80日目(派遣119日目)

久々に二度寝しまくりDAY♬ 気付いたらお昼の12時でした。びっくり(*'▽')! 今日は(も?)プールに遊びに行く約束をしたので、それまでぐーたらタイム。 三日連続で先輩隊員に会うことになるけど、全然飽きない笑。 最近はユーチューブ様で過去のドラマを一…

コンポンチャム生活79日目(派遣118日目)

待ってました土曜日ー‼ 今日はクメール語を教えてくれる先生探しの旅に出てきました。 前任さんからコンポンチャムに日本語が話せるカンボジア人がいるということを聞き、 これは是非とも行かなければ!! ということで、先輩隊員さんに連絡し、突撃すること…

コンポンチャム生活78日目~活動49日目~(派遣117日目)

最近なんだか気分の浮き沈みが激しく、ブログを放置してしまいました。 メモに書いた一日の出来事を思い出しながら、更新再開したいと思います。 金曜日はいつも通り救急病棟のトイレ掃除へレッツゴー。 すると、一番来てほしくない例の掃除のおばちゃんが今…

コンポンチャム生活77日目~活動48日目~(派遣116日目)

昨日、同じ研修部のおばちゃんスタッフがIPCラウンドメンバーだということが発覚。 おばちゃんに「いつラウンドするの?」と聞くと、「明日の朝9時に事務所前集合だよ」と言われたので、 昨日の恨みを晴らすべく(?)張り切って9時に事務所前に行く。 ええ…

コンポンチャム生活76日目~活動47日目~(派遣115日目)

迷走期間に入り、何日目でしょうかねぇ。。本日も空回りガールやってます。 メッセンジャーで今週IPCラウンドがあることを知った私。 どうやら「本日9時に産科病棟前に集合!」というメッセージを発見したので、 気持ちを新規に!気合いを入れて、レッツゴー…

コンポンチャム生活75日目~活動46日目~(派遣114日目)

昨日の夜、ピコーンという音を確認し、見てみると私の写真がIPCのメッセンジャーに投稿されている…。。 どうやら昨日のお昼掃除のおばちゃんを手伝っていたところを隠し撮りされていたらしい。。 院長より「日本人の彼女が掃除をしていることについて君たち…

コンポンチャム生活74日目~活動45日目~(派遣113日目)

朝のミーティングにいくと、スタッフの数が少ない。 外来を覗きに行くと、患者さんの数が少ない。 …なんでだ…? という疑問から始まった一日。 ま、いっか。 今日はカウンターパートにやっと会える日だなー…頑張らなきゃ!という気持ちで挑んだ今日。 必要な…

コンポンチャム生活73日目(派遣112日目)

久々に朝5時台にお目覚め。 コンポンチャムでは6時30分くらいから明るくなってくるのに対し、 プノンペンでは6時30分はまだまだ暗い。 7時の知らない土地行きのバスに乗ってきました。 昨日7時45分・8時45分の両方のコンポンチャム行きが満員と言われてしま…

弾丸プノンペン上京(派遣111日目)

意図せぬプノンペン上京第二弾。 本日はカメラの修理にプノンペンにやって参りました。 カメラの修理は以前フェイスブックで見たセントラルマーケットの近くにあるお店。 経験年数20年以上のおじちゃんのお店です。 ここでダメなら諦めるしかない…。 おっち…

コンポンチャム生活72日目~活動44日目~(派遣110日目)

なんだかあっという間の一週間。気付いたら金曜日です。 そんでもって、気づいたら2月です。 金曜日といえば、そう。「トイレ掃除」の日です✨ 今日もやる気満々でジャージスタイルで通勤笑。 病棟に着くなり、医師が半笑いで私の到着を待っていました。 にし…

コンポンチャム生活71日目~活動43日目~(派遣106日目)

最近自分が一体ここで何をすればいいのか迷走しまくり中です。 青年海外協力隊の鬼門と言われる三か月から半年。 見事に私にもちょっと早めにやってきてます笑。 12月・1月は病棟見学をメインにスタッフの動きや一日の流れなどなど「カンボジアの医療を知る…

コンポンチャム生活70日目~活動42日目~(派遣105日目)

なんでしょうね。最近色々と憑いてる気がします笑。 久々に運気の流れが悪いような、そんなことを実感する日々が続いてます。 本日めでたく(?)ミラーレスのレンズが壊れました。 (先週からはパソコンの調子がよろしくないし、今週はしょっぱなからオフィ…