Spienきずな~もいもい日記~

青年海外協力隊2018年度2次隊・看護師隊員としてカンボジア・コンポンチャムに赴任中。きずな橋のような日本とカンボジアの架け橋になりたい!2年間の活動を徒然なるままにもいもい(ゆっくり、ひとつずつ)更新していきます。

コンポンチャム生活86日目(派遣128日目)

 

まだまだクラチェでのんびり過ごしたかったのですが、

さすがに明日から再び病院での活動が待っているので、朝イチにクラチェ出発。

 

ラッキーなことにプノンペン行きではなく、コンポンチャム行きのミニバンに乗ることができたので、気を抜いて乗車することができました。

とはいえ、行きとは違い、今回は前回うじゃうじゃってなっていた後部座席側。

 

でも、ラッキーなことに、後部座席の三列目はフランス人のご夫婦が乗車されており、

カンボジア人がまだ乗れる!と思い、三列目に客をさらに乗せようとしたところ、

ご夫婦が「無理よ!」と一言笑。

 

なので、本来は三列目の乗車するはずのカンボジア人客が、

かわいそうなことに二列目に乗車することに。

私はフランス人ご夫婦のおかげでゆったりと三列目に座ることができましたが、

二列目のカンボジア人はギューギューになって座っていました。

 

ミニバンの中では、お兄さんに話しかけられ、

彼の大学の先生が「僕の大好きな先生が、日本🗾が好きって言ってるんだ。だから僕も日本に行きたいんだ!」という話をされました。

一生懸命英語で話してくれていましたが、残念ながら少し訛りの強いクメール英語だったので、ほぼほぼ聞き取れず…。

でも、日本に対してとてもいい印象を持ってくれているようで、嬉しくなりました。

 

快適なミニバンで爆睡していたら、ぴったり3時間くらいで家に辿り着けました。

 

三日ぶりに帰ってきたコンポンチャムはやっぱりホーム感満載。

クラチェの街もとてもよかったですが、

やっぱり私はコンポンチャムが好きだなー…💖としみじみと実感笑。

 

「住めば都」とはよく言ったもので、本当にその通りだと思うのでした。