Spienきずな~もいもい日記~

青年海外協力隊2018年度2次隊・看護師隊員としてカンボジア・コンポンチャムに赴任中。きずな橋のような日本とカンボジアの架け橋になりたい!2年間の活動を徒然なるままにもいもい(ゆっくり、ひとつずつ)更新していきます。

コンポンチャム生活87日目~活動55日目~(派遣127日目)

 

えー…バレてしまう前に、カミングアウトしておきます。

 

時折更新をサボった影響か、日付のカウントがなぜか間違ったことになってしまっているので、

ここで一度同期隊員のインスタを参考に、日付カウントを修正します。

…どこで狂ったんだろう…笑。ま、いっか。

 

朝のミーティングを終えた後、ラウンドに向けての準備中、

携帯がピコーンと光っているのに気づく。

メッセージをみると8時30分頃に「IPCラウンドのグループ1は今日9時に事務所前で会いましょう」と。

 

…げ、今8時53分!!ギリギリセーフやん!!

行かなあかん!やばい!急がな!

 

…と思う一方で、絶対気づかんメンバーおるやろ。。

100%流されるやつやで、これ笑…と思う自分もいる。

だって、そのグループメンバーの一人は、まだ出勤してませんでしたからね。

 

でも、わざわざメッセージを送ってくださっているので、9時に事務所前に行ってみる。

 

9時の時点で来ないのは承知済み。

でも、今日は9時15分の時点でメンバーの一人がおでましに!!

 

っていうかね、自分でメッセージ送っておいて、自分がその時間に集合しないってどういうこっちゃねん…と若干思いつつ、

集合した唯一の素晴らしいスタッフにグループリーダーに連絡をとってもらうと、

想定内の「ロボル(忙しい)」との返答。

 

…デショウネ!!

 

結局金曜日に延期されました。

 

…おっと、9時半に私トイレ掃除の予定入れてもうてるわ…。。

ま、どうせ集合10時とかやろうし、遅れてもごめんなさいすることにしよう。。

 

結局、一瞬振り回され、今日は久しぶりの病棟見学をしてきました。

病棟見学をするつもりで行ったのに、うまくその趣旨を伝えられず、

なぜか配薬のお手伝いをひたすらするという…。

f:id:askbys007:20190221214125j:plain

祝日などの休日を挟むと外来病棟は大盛況。

どんどん患者さんがやってきます。

処方箋の数を数えただけでもざっと150人がおでましに。

 

一応、今日見学したのは「精神科外来」でしたが、正直「なんでも外来」な印象。

糖尿病内科、整形、眼科、耳鼻咽喉科、歯科以外はとりあえずこの病棟を受診していました。

新しく建設された病棟とだけあって、なんとなく綺麗な印象。

f:id:askbys007:20190221214119j:plain

…ただ何故薬を保管している棚から傘が出てくるのだ。

 

結局精神科外来がどんなお仕事をしているかは投薬の部分しかわかりませんでしたが、

休日明けの朝は「ロボル」だということがわかりました。

 

 

さて、明日は「看護の日」と題しまして、初めてのプレゼン大会が催されるようです。

一応、準備は研修部のお仕事らしく、昼から特に予定はなかったのでお手伝いをすることに。

 

f:id:askbys007:20190221214100j:plain

昼休憩が終わり、オフィスに入ると、机だけでなく床が紙や書類やらもうハチャメチャに散らかっている…。

しかも、私の机にまでそれが波及しようとしている…。。

 

 

 

 

なんじゃこりゃーーーーーーーーーーーーーーーー!!

 

 

 

 

 

えっと、皆さん、5Sって勉強しましたよね??

なんで部屋がこんなことになってるんですかね…??

机の上のごみをそのまま放置しているから床に物を置かざるを得ない状況になってるんでしょうが!!

 

ちょっと、A君?

今君何か印刷しているようだけど、それは多すぎるし、

むしろ別の書類が足りなさそうよ…?

 

ちょっとお姉さん!!

その印刷した書類をカットする前に机の上片づけようよ!!

 

え、何?A君、次は印刷する用紙を探してるの?

待って待って、新しい紙を持ってくる前に、ゴミの下に埋まってるのを探しなさい!

 

ちょぉーい!おばちゃん!

ゴミの上でファイル詰め作業を開始しないで!余計わからんことになる!

 

初めて「仕事が遅い」ってこういう瞬間から始まるんだなということを目視。

5Sって本当に大事だということを目の当たりにしたのでした。

 

さらに、ファイルに入れるだけの作業を電話しながら、しゃべりながらするから非常に非効率的。

電話してもいいけど、集中するときとオフとちゃんと切り替えて!

 

さらにさらに、印刷してた表彰状が何枚印刷したかわからないからもう一回数えなおす作業。

何枚印刷したかわからないから無駄に印刷した結果、額縁の数に対して紙が異常に余る現象。

さらにさらにさらに、ファイルに入れる一番肝心のプレゼン資料冊子がまさかの足りない事件簿。

 

どーーーーーーーーーーーーーしてこうなるの!!

 

結局一番肝心のプレゼン資料冊子が足りないから作業中断。

待って、プレゼン大会明日ですよね?

16時の時点でパッと見た感じ、2割も作業終わってませんけど…??

 

そして追加発注かけたプレゼン冊子が全然届かない。

さすがに同僚のお姉ちゃんもイライラモード。

プレゼン冊子を追加発注しにいったB君に鬼電。

 

電話を切った同僚のお姉ちゃん、怒りマックス状態。

…ど、どうしました…??

 

えぇ。印刷に時間がかかるのはしょうがないと思いますよ。

そして、確かにどうして計画性をもって準備をしてこなかったのか、それもやや疑問に感じるところは多々ありますよ。

でもね、B君や。

おめぇ、どうして手にアイスコーヒー持って帰ってきてるんだい…??

 

同僚のお姉ちゃんが電話をしたとき、彼はまさかのカフェにいたそうです笑。

もう爆笑ですわ。

 

結局追加冊子が届いたのが16時45分。

そこから必死のファイル詰め作業。

 

…え、B君?君は手伝わないのかい…?

…え、おばちゃん?定時だから帰る…?

いや、オンとオフを分けるのは大切だけどね、せめて同僚のお姉ちゃんに一言声をかけてから帰って…?

 

もう同僚のお姉ちゃん怒りマックス。

そこから怒りを周囲にぶちまけはじめる。

 

…うん。お姉ちゃん、気持ちはわかる。

…だけど、怒りをぶちまける前にファイル詰めして…笑?

 

結局残っていたファイル詰め作業の3分の2程度を私が達成させる。

 

…まぁ、準備が間に合ったからいいんです。

 

明日は一体どんなプレゼン大会になるのでしょうか。

楽しみですな(*´ω`*)。