Spienきずな~もいもい日記~

青年海外協力隊2018年度2次隊・看護師隊員としてカンボジア・コンポンチャムに赴任中。きずな橋のような日本とカンボジアの架け橋になりたい!2年間の活動を徒然なるままにもいもい(ゆっくり、ひとつずつ)更新していきます。

コンポンチャム生活88日目~活動56日目~(派遣128日目)

 

昨日すこーしだけお手伝いをさせてもらった「看護の日」イベント。

f:id:askbys007:20190221214152j:plain

タイムスケジュールを確認すると、7時30分スタートの16時45分終わり。

…やべぇ、なげー…。

 

しかも、早めに会場入りして後ろの方の席をせっかくゲットしたのに、

院長に見つかり笑、前に座るよう促される。

前に座るのはいいけど、来賓の方々の席のすぐ後ろ。

遮るものは何もない(^_^;)💦

f:id:askbys007:20190221214129j:plain

 

スケジュールとしては、

30分程度の来賓の方々のお話を聞いた後、15分のプレゼンを4病棟分、質疑応答約45分間、各プレゼンテーターの表彰式&記念撮影タイムを1セットとし、

もぐもぐタイムを挟むような流れです。

 

…が、開始時刻がもちろんのように遅れる&みんな語るので、時間が押す。

結果、休憩時間が縮む。

 

一発目のもぐもぐタイムは「ヌンパンパテ(サンドイッチみたいなやつ)とコーヒー」

二発目のもぐもぐタイムはお昼ご飯。

なんとリッチに行ってみたかったレストラン貸し切り。

f:id:askbys007:20190221214150j:plain

f:id:askbys007:20190221214137j:plain

 

びっくりしたのは、カンボジア人の昼食のもぐもぐタイムの速さ。

単純に「ソームニャム(食べなさい)!」とたくさんのご飯とおかずを盛られたのも原因だとは思いますが、

みんながデザートのパイナップルに手を付け始める中、ひたすら私は白ご飯をまだもぐもぐ笑。

みんながそそくさと病院に戻っていこうとする中、ひたすら私は追加で盛られたソムローココー(ココナッツのスープ)を必死で飲み込む。

 

味わう余裕もなく、お昼の後半戦が始まりました。

 

にしても、わけのわからないクメール語をひたすらエンドレス聞き続けた私。

今回はプレゼン資料が手元にあったので、なんとなく文字を追いながら、

頭の中でプレゼンのイメージを膨らませて、理解しようと励むけど、挫折。

お尻も痛くなったけれど、頭も痛くなりました笑。

 

ちなみに、三回目のもぐもぐタイムカンボジアのお菓子(あんまり好きじゃないやつ)でした。

 

さすがに今日は座っているだけでしたが、だいぶお疲れモード。

クメール語の復習はそのうちやろうと思います(←絶対やらないやつw)。