Spienきずな~もいもい日記~

青年海外協力隊2018年度2次隊・看護師隊員としてカンボジア・コンポンチャムに赴任中。きずな橋のような日本とカンボジアの架け橋になりたい!2年間の活動を徒然なるままにもいもい(ゆっくり、ひとつずつ)更新していきます。

コンポンチャム生活55日目~活動31日目~(派遣90日目)

 

只の興味なのか、性格が悪くなったのか(笑)、

昨日「6時30分にもたくさんの患者さんが来てる」という言葉がなんとなくひっかかり、

無駄に早起きし、本日6時30分に外来病棟に行ってきました(笑)。

 

朝6時30分。

f:id:askbys007:20190115181202j:plain

 

…意外と少なくね…?

患者さんに「なんで早く来たの?」と聞いてみると、

患者さん「朝早く目が覚めて、暇だったから笑。それに早く来たら早く診てもらえるでしょ?」

 

…うーん。なるほど。

 

だけど、7時15分になると、

f:id:askbys007:20190115181345j:plain

 

おお。一気に増えましたな。

 

先週リハビリ病棟で話した患者さんがちょうど外来に来ており、私の姿を見つけると話しかけてくれました!

なんかよくわらからないけど、電話番号やフェイスブックも教えてもらい、

いつでも彼女と連絡がとれるようになりました笑。

 

そして、今日は朝のバタバタをみるために、朝のミーティングは自主欠席(←だって6時30分にわざわざ来てるんだからそれくらい許してほしいよね)。

 

昨日の続きで、今回は自力で「今からどこ行きますかゲーム開催」。

今日は黄色のカードの患者さんについて行ってみました。

黄色のカードは「精神科外来」。

のんびりしたカンボジアでは「鬱」とは無縁だと思っていましたが、小さな精神症状を含め、結構な数の患者さんがいらしていました。

 

ちょうど、患者さんについていこうとすると、研修棟担当の掃除のお姉さんが私に向かって何かを叫んでいる。

 

(。´・ω・)??

 

とりあえずいってみると、

図書室のドアノブにプラスチックの弁当箱(?)がぶらさがっている…。

 

…なんやこれ…??

 

掃除のお姉さん「ロックルー チョン アオイ ネアツ!(先生が貴方にあげたいって!)」

 

…先生って誰…笑?

でもまぁ、私にくれるということなのでとりあえず受け取る笑。

f:id:askbys007:20190115182147j:plain

↑ちょっと食べちゃった後の写真笑

 

ああああああ!!わかった!外来の師長さんね!

 

昨日、「ローチャーおいしいよねー」という話をしたからわざわざ買ってきてくれたのか!!

え、めっちゃ嬉しいやん笑✨

 

さすがに外来で食べるわけにはいかないので、

外来の外のベンチでもぐもぐタイム😋

 

ちょうど患者さんファミリーもおり、一緒にもぐもぐ。

「クメール料理おいしいよねー」なんて話をして、解散。

 

再度、外来に戻ると、昨日より患者さんが少ないのか9時30分の時点でほぼほぼ受付終了。

なので、ちょっと早めに糖尿病外来のヘルプにレッツゴー。

 

…べ、別にマンゴー食べたいなーとかそんな気持ちは…ありましたよ笑?

 

「クニョム チューイ ネアッ!(手伝いに来たよー)」と言うと、

早速おばちゃん看護師がマンゴーを準備してくださってました笑

 

ただね、一人暮らしでマンゴー10個は多いよ?

…と言いつつ全部もらう笑

大家さんにも分けてあげよーっと。

 

そしたら、それを見た別のスタッフが「ニャムニッダエ(これも食べな)」とロンガンという果物(←たぶん2kgくらいある)もくれる。

 

いや、だからね、私一人暮らしなんだって笑

…と言いつつ全部もらう笑

 

そしていつも通り薬の分ける作業を行っていると、

さっき一緒にもぐもぐタイムをした患者さんがちょうど薬を取りに来ており、

「ニッ アオイ ネアッ!ネアッ ニジェイ マホープ クマエ チュガン!(これあなたにあげる!あなたクメール料理おいしいって言ってたから)」と

お米を揚げたお菓子(ポン菓子の甘辛い味付けバージョン)をくれる。

f:id:askbys007:20190115183633j:plain

 

…えっと、今日はちょっと早めの誕生日なのか…笑?

 

とりあえず、カンボジアにいる限り餓死する心配はないな…と確信した一日でした。