Spienきずな~もいもい日記~

青年海外協力隊2018年度2次隊・看護師隊員としてカンボジア・コンポンチャムに赴任中。きずな橋のような日本とカンボジアの架け橋になりたい!2年間の活動を徒然なるままにもいもい(ゆっくり、ひとつずつ)更新していきます。

2018-12-27から1日間の記事一覧

コンポンチャム生活37日目~活動21日目~(派遣72日目)

久しぶりにオフィスに引きこもり、溜まっていたブログを更新。 たまにはこんな日もあっていいかなーなんて。。 本来であれば外来病棟の見学に行く予定でしたが、 アポイント取りに行った結果、一月に延期されたので新たに別の病棟見学に行くこともせず、のん…

コンポンチャム生活36日目~活動20日目~(派遣71日目)

今日の見学先は「薬剤部」 といっても、ただの薬剤部ではなく、日本で言ういわゆるSPD(在庫管理)も兼ね備えている部署になっています。 毎朝頑張れメールを送ってくれるおじちゃんや、 いつも「おーはーよう」と挨拶してくれるおじちゃん、 なんだかよくわ…

コンポンチャム生活35日目~活動19日目~(派遣70日目)

本日の病棟見学は昨日に引き続き「外科病棟」。 ですが、本日は外科の中でも整形外科です。 整形外科は産婦人科病棟と同じくらいの病床数が多い病棟。 なんせカンボジアは(他の発展途上国も?)絶賛交通事故多発国。 まぁ、そりゃそうだよね。 信号があって…

コンポンチャム生活34日目~活動18日目~(派遣69日目)

今日から活動再開です。 いつも通り、朝のミーティング15分前に行き、いつも通りクメール語の練習! …のはずが、一週間日本語で生活すると、クメール語がまったく聞き取れない。 いつも話してくれているおっちゃんやおばちゃんのクメール語のスピードについ…

コンポンチャム生活33日目(派遣68日目)

楽しかったプノンペン滞在を終え、コンポンチャムに戻ってきたわけですが、、 やっぱり疲れは溜まっていたようです。 というより、以前訓練所で 「言葉が通じない現地の人とはとても仲良くなることができたのに、言葉が通じる日本人との関係の方がしんどかっ…

第一回中間・帰国報告会@プノンペン 5日目(派遣67日目)

本日はドミトリー総会から始まりました。 「ドミトリー総会」とは、首都にある青年海外協力隊員なら誰でも使うことのできる宿泊施設に関することを話しあう場だそうです。 ただ、全国的にドミトリーは廃止される方針だそうで、このカンボジアのドミトリーも3…