Spienきずな~もいもい日記~

青年海外協力隊2018年度2次隊・看護師隊員としてカンボジア・コンポンチャムに赴任中。きずな橋のような日本とカンボジアの架け橋になりたい!2年間の活動を徒然なるままにもいもい(ゆっくり、ひとつずつ)更新していきます。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

コンポンチャム生活15日目~活動7日目~(派遣45日目)

昨日やや不安を抱えたまま終わった朝のミーティング。 今日の朝のミーティングにいくと、7時30分前に割とみんな集まっている…。。 …ということは今日は病院長がお見えになるのか…?? 大正解でした!! カンボジア人わかりやすい(笑)。 病院長ミーティング…

コンポンチャム生活14日目~活動6日目~(派遣44日目)

今日の私の活動はちゃんとオフィス外に出て、各病棟のヘッドナースにアポイントメントをとる作業! 昨日作成した書類(病棟見学お願い♡プリントと自己紹介プリント)を持ち、 いざ出陣!!( `ー´)ノ✨ の前に、全くよくわかっていないど素人がいきなり病棟に…

コンポンチャム生活13日目~活動5日目~(派遣43日目)

本日久々の快晴☀!!やっぱり気分が晴れやかですね!! というわけで、本日の朝のミーティング。 本日のお隣さんは外科のドクター!!お供はいつもの指さし会話帳!! 本当に指さし会話帳には毎度毎度お世話になってます。 外科の先生は優しく、ミーティング…

コンポンチャム生活12日目~活動4日目~(派遣42日目)

天気が悪いと、なんとなく気分が沈みますね。。 本日のコンポンチャムの天気は☁時々☂です。 もう今日は雨降らないだろーと調子に乗った結果、ポンチョを家に置いてきました。 オフィスの窓から天気をみてちょっとハラハラ・ドキドキ感を感じてます。 【今日…

コンポンチャム生活11日目~活動3日目~(派遣41日目)

本日コンポンチャムは土砂降りです。(←台風の影響?) 夜中、すごい豪雨と暴風の音で目が覚めました。 何が困るってさ、 傘持ってきてないんさ!! 唯一あるのは昨年ディズニーCに行った時に買ったポンチョだけ。 (あるだけましか…) 顔面と足元はカバーで…

コンポンチャム生活10日目(派遣40日目)

五連休最終日です。 この連休中何をしていたわけでもありませんが、最終日は思い切ってダラダラ過ごしています。 (クメール語の勉強のために外に行かなきゃいけないものなんとなく理解してるけど) 朝起きて、コンビニっぽいところで買ってきたポテチ(BBQ…

コンポンチャム生活9日目(派遣39日目)

朝10時ちょいすぎに起き、10時20分頃に家を出発。 再来週行く予定のクラチェのバスを確認。 なるほど。10時30分発予定だけど、11時出発なのね。 家に帰り、昨日の停電騒ぎのお礼もかね、大家さんに日本のカレーをプレゼント。 プロポン(奥さん)が日本のカ…

コンポンチャム生活8日目(派遣38日目)

連休3日目。 今日は前任さんが作ってくださったグーグルマップに載っていたおしゃれなカフェに行ってきました。 道端のカフェスタンドで売っているスムージーの倍の値段のスムージーを注文。 ちゃんとイチゴ感があり、おいしかったです。 そして、クーラー完…

コンポンチャム生活7日目(派遣37日目)

連休2日目。 今日はのんびりと部屋を掃除し、プサーに行き、久々にカレーを作ろうと思います。 と言っても、一人でカレーを食べるのはちょっともったいないので、 先輩隊員を我が家に呼んで、カレー会♡ やっぱり日本のカレーは間違いない。 月に一回はカレー…

コンポンチャム生活6日目(派遣36日目)

今日からカンボジアは5連休です(笑)。 11月第一週目3連休。 11月第二週目急遽4連休。 11月第三週目5連休。 素敵ですね、ありがとうございます。 日本にいたときは、「仕事」ベースの時間の過ごし方。 こっちにきてから、「休日(プライベート)」ベースの…

コンポンチャム生活5日目~活動2日目びっくり編~(派遣35日目)

はい。突然ですがここで、 カンボジアの病院!びっくりエピソード! と名付けまして、日本との看護の違いを2つ紹介します。 【エピソード① 点滴】 前もって情報として、カンボジアでは日常生活のケアは看護師ではなく家族がするということは知っていましたが…

コンポンチャム生活5日目~活動二日目徘徊編~(派遣35日目)

朝のミーティング後、一旦オフィスに戻り、 今日はせめて一言でいいから誰かと話そう…と心に決め、 朝は一番近くの病棟小児科病棟にお散歩。 と言っても、日本と同じように午前中はどのスタッフも忙しそう。 話しかけにくい…。。 適当に徘徊。。 徘徊中、 靴…

コンポンチャム生活5日目~活動二日目ミーティング編~(派遣35日目)

活動二日目を迎えました。 本日のミッション。 題して、「突撃!朝ミーティング!~キーパーソンを探して三千里~」 何事も形から入るタイプの私。 日本から持って行っていた白衣を身にまとい、7時30分からのミーティングに備え、7時15分にミーティング会場…

コンポンチャム生活4日目~活動初日後編~(派遣34日目)

お昼休憩は11時15分(ホントは11時30分らしい?)~14時。今日は昼休みにやらなければならないことが二つ。①郵便局の私書箱の支払い②JICA事務所宛てに手紙を送る ①郵便局の私書箱の支払い カンボジアでは日本のようにまともな(?)住所なるものは存在してい…

コンポンチャム生活4日目~活動初日前編~(派遣34日目)

4連休を経て、いよいよ始まります! 私の青年海外協力隊活動!! 初日はどこにいつ行けばいい?とCPに確認したところ 「Training Unit」に行けばいいよと。。 今度はちゃんとメールで、文面で!確認していたから間違いないだろう。。 (※赴任前訪問二日目参…

コンポンチャム生活3日目(派遣33日目)

昨日やらなければいけないことから目を背けていたので、本日頑張ります。 といっても、そんな難しいことをするわけではないんです。 ただ、JICAに提出する書類を仕上げるだけ。 緊急連絡先やパスポートの保管場所、家賃振り込み請求書などなど合計5枚。。 (…

コンポンチャム生活2日目(派遣32日目)

なんとかお肉を買いたい! といっても、プサーのお肉はそんなに衛生状態がよろしいところで管理されているわけではなく、 少しでも衛生上安心できるお肉を買うなら午前中がデッドラインと聞いていたため 早めに起きて、9時プサーイン。 なんだか昨日一日プサ…

コンポンチャム生活1日目(派遣31日目)

本来であれば、本日初出勤DAY! のはずが、 前日カウンターパートA君(以後CP)に連絡をとると、 CP「明日は保健省のチェックが入るから、きっと皆忙しいと思うよ?」 うん。なら明日は行くのやーめたっ♡ というわけで、急遽休日になりました。 日本でもそう…

赴任日(派遣30日目)

いつもよりちょっとだけ早い時間に起き、朝からシーツやタオルケットを洗濯。 最後の荷造り作業に入ります。 いつもより少しだけ出発時間はゆっくりだけど、 いつもより少しだけ慌ただしい。 ケップ・シハヌーク組は出発は朝の8時。 クラチェ・コンポンチャ…

プノンペン生活最終日(派遣29日目)

今日は現地語学訓練の成果の発表会。 調整員さんだけでなく、ナショナルスタッフ3名の前でクメール語の集大成を披露します。 剣道や茶道、自己紹介などバラエティに富んだプレゼンテーション。 クメール語で内容はしっかりとはよくわかりませんでしたが、面…

プノンペン生活24日目(派遣28日目)

今日は健康管理員さんにお誘いいただき、日本食ランチに行って参りました。 ちょっと高級店ですが、カンボジア人の作る日本食ではなく、 本物の日本人が作る日本食。 いやー、美味。 サバの味噌煮がカンボジアで食べられるなんて… 味噌汁の味も完全に日本。 …

プノンペン生活23日目(派遣27日目)

いよいよプレゼンテーションは大詰め作業に。 朝から例のミルクティーを購入し、いざ授業へ。 私たち隊員は自分のプレゼンを作ればいいだけなので、 自分のプレゼンの添削時間だけまじめにやってればいいけど、 先生は6人分見なきゃいけないから大変だよねー…

プノンペン生活22日目(派遣26日目)

プノンペン生活最後の休日。 約一か月生活を共にしてきた(←大げさ?)同期隊員と過ごすのもあとわずかだと思うと急にさみしさがこみ上げます。 今日はオルセーマーケットに頼んでいた白衣の裾上げのピックアップ。 日本で裾上げするとなると、それなりのお…

プノンペン生活21日目(派遣25日目)

本日三連休のど真ん中でございます。 …なんかカンボジアに来てからずっと休んでる気がする…。 そうです。カンボジアは世界で一番祝日が多いとされている国です。 派遣されてから本日三回目の三連休。 日本で働いていた時のことを思うと、なんて贅沢な日々。 …

スヴァイリエン訪問2日目(派遣24日目)

先輩隊員の家だというのに、しっかりと爆睡させていただき、朝を迎えました。 お借りしていた部屋はトイレと洗濯機があります。 ただ、一つ問題は洗濯機があるせいで、トイレのドアが閉まらない。 同期隊員と一緒の寝室で、はじめは片方がトイレに行くときは…

スヴァイリエン訪問1日目~午後編~(派遣23日目)

無事に先輩看護師隊員と合流し、早速お昼ご飯。 スヴァイリエンで一番いいとされているレストランに案内して頂きました。 チャートロップ(なすとひき肉の炒め物)激うま。 今までで食べたチャートロップの中でナンバーワン。 そしてそのまま調整員さんは別…

スヴァイリエン訪問1日目~午前編~(派遣23日目)

本日は調整員さんの計らいで、先輩看護師隊員の職場見学という名の初任国内旅行。 ベトナムとの国境の街。スヴァイリエン州に行って参りました。 行きはちょうどスヴァイリエン州に用事があった調整員さんに便乗し、JICA車。 帰りは自分たちで帰ってきなさい…

プノンペン生活20日目(派遣22日目)

昨日急に調整員さんから連絡が入り、 「明日国立母子センターに見学に行くよ。午後空けといてー。ついでにランチ一緒にどう?」 というわけで、語学の授業の後は調整員さんとランチへ。 毎日(?)日本の味付けのものを自炊しているとはいえ、 やはり他人に…

プノンペン生活19日目(派遣21日目)

今日はいつも通り午前中は語学の授業。 ちなみに「もぐもぐタイム」のメニューは米粉で作ったドーナツ。 今日は当たりの日でした(*^-^*) お昼からはJICA関連事業ブリーフィング。 カンボジアで行われている医療関連の関連事業の説明。 正直、知らないことが…

プノンペン生活18日目(派遣20日目)

週明け。久々の語学授業。 どうやら先週から授業は先生の差し入れ「もぐもぐタイム」からスタートしているらしい(笑)。 本日のもぐもぐタイムは、よくわからない”ちまき”。 この2日間先生はなんかのお祭りのために実家に戻り、特別な時しか食べないちまき…