Spienきずな~もいもい日記~

青年海外協力隊2018年度2次隊・看護師隊員としてカンボジア・コンポンチャムに赴任中。きずな橋のような日本とカンボジアの架け橋になりたい!2年間の活動を徒然なるままにもいもい(ゆっくり、ひとつずつ)更新していきます。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

シハヌークビル州訪問1日目(派遣181日目)

本日からいよいよ待ちに待った「シハヌークビル旅行」 何が楽しみって、そりゃあれですよ、あれ!! 海!!U・M・Iですよ!! リゾートですよ!! 皆様、カンボジアに海があるって知ってました? …私、知りませんでした!! ましてやリゾート地があるなんて…

コンポンチャム生活130日目~活動93日目~(派遣180日目)

クメール正月前、くそ忙しい日がやってきました笑。 本日のメニュー 先輩隊員のところでミニ運動会→病院での新年イベント→お昼にプノンペン移動 天気は快晴笑。 ✨ミニ運動会✨ まずはミニ運動会から YDK(やればできる子)な私たちは、先週突如思いついた企画…

コンポンチャム生活129日目~活動92日目~(派遣179日目)

昨日踊り果てた私は朝寝坊笑。重役出勤させてもらいました。 …と思ったものの、忘年会を終えた病院は、もはやすでにクメール正月。 …これ、私も休んでよかったやつなのでは…笑?? スタッフも少なければ、患者さんも少ない模様。 クメール正月は、病気が少な…

コンポンチャム生活128日目~活動91日目~(派遣178日目)

先週突然院長から「10日に保健省でパーティーがあるから来なさい」と言われ、 一体なんのパーティーなんだか…(;´・ω・)と思いながら過ごした一週間。 どうやら色んなスタッフに話を聞いてみた結果、いわゆる”忘年会”だそうです。 カンボジアにも日本と同じよう…

コンポンチャム生活127日目~活動90日目~(派遣177日目)

昨日産科病棟を訪れ、 「明日地図とチェック表持ってくるね」と言ったものの、作業が完了しなかった私。 やばいやばい!! と思いながら、なんとか9時半には終わらせられるよう朝から全力でパソコンと向き合う。 と思っていると9時過ぎくらいにIPCメンバーか…

コンポンチャム生活126日目~活動89日目~(派遣176日目)

朝のミーティングに行くと、なんだかよくわからないインスタ映えスポットができている。 …な、なんじゃこりゃ!! 「スオスダイ チュナムトゥマイ!(ハッピーニューイヤーだよ)」 同僚の話によると、クメール正月は農作物を祝う祭りでもあるらしい…?? へ…

コンポンチャム生活125日目~活動79日目~(派遣175日目)

本日は日曜日ですが、献血部のメンバーに再度お誘いいただき、 出張献血部に同行させていただきました。 前回と同じ集合は朝の6時。 日曜日なのに、なぜに早起きせにゃいかんのだ…。。 と思いながら、ちゃんと起きる笑。 …って6時集合って言いながら、前回も…

コンポンチャム生活124日目(派遣174日目)

クメール語レッスンがあるため、土曜日もおちおちとゆっくり寝坊することができなくなりました笑。 昨日せっかく書いた宿題がまさかの棚の下にインしてしまうという悲しいアクシデントが起こりましたが、無事に宿題(2回目)を終わらせました。 (明らかに一…

コンポンチャム生活123日目~活動78日目~(派遣173日目)

あれ、一週間私予定間違えたかな…?? と思うくらい、スタッフの数がどんどん減っております。 異変は昨日少し感じてました。 昨日の朝のミーティングの参加人数はいつもの4分の3程度。 気のせいかなーと思いつつ、今日のミーティングに行くと、さらに減って…

コンポンチャム生活122日目~活動77日目~(派遣172日目)

昨日のプレゼンですべての力を使い切ってしまった私。 オフィスに引きこもろうかな…と思いつつ、 最近本当にちゃんと活動できていないので、せめて現地スタッフとおしゃべりしにいこう…とせめてもの償い。。 オフィスのある二階から、いつもの糖尿病外来を覗…

コンポンチャム生活121日目~活動76日目~(派遣171日目)

この三日間、連続して活動計画について語って参りましたが、 JICA提出用活動計画書はきれいな白紙のままでございます笑。 というわけで、 いよいよやって参りました。 本日は私のボランティア活動キックオフ宣言day✨ 2月中旬に病院長に言われていたことをこ…

コンポンチャム生活120日目~活動計画編・ホスピタリティ~(派遣170日目)

皆さんは「お・も・て・な・し」という滝川クリステルさんの言葉を覚えているでしょうか? 「お・も・て・な・し」とは、そうまさに「ホスピタリティ」のこと。 日本人が割と得意とするタイプのものです。もはや一種の文化…? 以前、院長と話した時に依頼が…

コンポンチャム生活119日目~活動計画編・5S後編~(派遣169日目)

昨日に続き、5S活動編。 後半戦は 【5Sで考えている活動】 ①ボトムアップ さすがに5S活動を始めて4年も経過すると、ある程度の病棟は5Sはできるようになっていますが、全くしていない病棟もちらほら…。。 …君たち、4年間一体何をしていたのかネ…?? と…

コンポンチャム生活119日目~活動計画編・5S前編~(派遣169日目)

というわけで、昨日に引き続き、活動計画編二つ目は「5S-KAIZEN」編。 【5S-KAIZENとは…そして、なぜ5Sをテーマにしたのか】 5Sはあの有名なTOYOTAさんが生産効率を上げていくために考え出した方法の一つです。整理・整頓・清掃・清潔・躾がそれぞれ「S…

コンポンチャム生活118日目~活動計画編・IPC~(派遣168日目)

今日はちょっと真面目なお話。 普段クズのような生活しかしていない私ですが、 これでも一応きちんと訓練をうけ、カンボジアで青年海外協力隊員をやってます。 この青年海外協力隊員は派遣3か月後、半年後、一年後、一年半年後、帰国前にボランティア報告書…

コンポンチャム生活117日目(派遣167日目)

今日は土曜日ということで、朝からクメール語のレッスン♬ せっかく早起きをしたのだから…ということで、朝はバイサイチュルークでエネルギー補給。 このバイサイチュルークはカンボジアの屋台のどこでも食べられる… のにも関わらず!! 私の求めている理想の…

コンポンチャム生活116日目~活動75日目~(派遣166日目)

毎週金曜日がとっても楽しみな私です。 日本で看護師をやっていた頃は、毎月シフト制・固定シフトではなかったため、 世間一般で言う「華金」とやらが理解できませんでしたが、 今やまさに「華金」なるものを満喫しております。 …と言いながら、特に今日はイ…

コンポンチャム生活115日目~活動74日目~(派遣165日目)

昨日の夕方、同僚から「手伝って!」と緊急ヘルプコールを受け、何かと思うと、 前回の看護ケアイベントの時と同様、 今日のイベント準備が全然終わっていない模様…。。 いや、だからさ、なんでちゃんと計画立てて準備しないの!! 少なく見積もっても500冊…

コンポンチャム生活114日目~活動74日目~(派遣163日目)

私がいなかった一週間の間にできたもの第二弾。 …ん?ちょっと待って? 以前、急にその日のうちに副院長から「internal regulation」のポスターを作れと言われたことがあったことを思い出す。 …そして、院長から「今A4サイズの三つ折りの情報誌を作るから手…

コンポンチャム生活113日目~活動73日目~(派遣162日目)

一週間ぶりの病院。 一週間ぶりに病院に行ってみると、 なんだかどでかい看板が登場。しかも3か所くらい笑。 個人的な感想としては、患者さん向けの看板なのだとしたら、右の看板…難しくありませんかえ…?? しかも、きっちりJICAロゴ入り笑。 まぁ、スタッ…

コンポンチャム生活112日目(派遣161日目)

先週の土曜日にコンポンチャムを出てから早一週間。 帰国報告会・州立病院見学ツアー・胡椒収穫ツアーを終え、とうとう戻る日がやってきてしまいました。 これで3月で閉鎖されるこのドミトリーは最後。 名残惜しさを感じながら出発しよう…なんて思っていたの…

胡椒収穫ツアー2日目(派遣160日目)

朝5時半。 まだ周りが真っ暗な中日本人なのでみんな時間通りに集合。 車で約30分ほどのところにある胡椒畑に到着。 クラタペッパーさんから、収穫する胡椒の見本を見せていただき、すこーし明るくなってきたタイミングで収穫スタート。 作業自体はとっても地…

胡椒収穫ツアー1日目(派遣159日目)

帰国報告会のために、赴任地コンポンチャムを離れて早一週間。 こんなにコンポンチャムのおうちを空けたのは初めてです。 絶対「早く家に帰りたい」となるんだろうなぁ…と思っていたのですが、 思いのほか集団生活にも慣れ、赴任地に戻り一人暮らしをするの…

バッタンバン州立病院見学ツアー3日目(派遣158日目)

残念ながら、楽しかったバッタンバン旅行も本日で終了。 朝はHOCカフェ(今回の旅行で3回目笑)で、朝食ビュッフェ。 ミニバン出発ギリギリ時刻まで食べ、無事にミニバン乗車。 行きはそんなでもなかったのに、帰りは中々寝付けない笑。 結構過酷な復路でし…

バッタンバン州立病院見学ツアー2日目(派遣157日目)

バッタンバン州立病院見学ツアーのメイン「バッタンバン州立病院見学」!!(←まんま笑) とはいえ、腹が減っては戦はできぬ。 ということで、先輩隊員さんおススメのホテルの朝食ビュッフェにお邪魔 朝からおいしいオムレツやパン、ヨーグルトなどなど… こ…

バッタンバン州立病院見学ツアー1日目(派遣156日目)

本日より、医療保健部会の延長で先輩隊員さんがいらっしゃる「バッタンバン州立病院見学ツアー」に出発です。 実は初めての長距離移動笑。 お尻が痛くならないかとか、トイレ大丈夫かなとか色々心配はありましたが、 長距離用のミニバン(しかも利用客のほと…

第二回帰国報告会@プノンペン 4日目(派遣155日目)

帰国報告会ついでのプノンペン上京は本日で最終日。 最終日は隊員総会と医療保健分科会です 元々隊員総会は、主にドミトリーに関することを話し合う場でしたが、 ドミトリーがなくなる今、 色んな隊員と関わる機会を作ろうという場に変更され、新体制での隊…

第二回帰国報告会@プノンペン 3日目(派遣154日目)

本日は現職参加されている教員隊員さんと、観光隊員さんの帰国報告会です。 医療職からするとまったく違った分野でしたが、 どの先輩隊員さんのお話もとても興味深く聞くことができました。 プレゼンのクオリティーから報告の内容まで、どれも面白く、2年間…

第二回帰国報告会@プノンペン 2日目(派遣153日目)

今日は朝からドミトリーのお片付け(*^^*)♬ いよいよ3月末でドミトリーが売却に出されてしまうので…、 残りあとわずかなドミトリー生活に必要そうなもの以外(本やDVDなど)を全部処分する作業を行います。 暇なときにドミトリーから借りた本やDVDを見るのが娯…

第二回帰国報告会@プノンペン 1日目(派遣152日目)

上京を楽しみにしているくせに、前日にちゃんと準備をしない女。 そう、それは私です笑。 前日にちゃんとバスチケットを購入し、安定の座席番号1番をゲット。 7時45分のバスに乗るから、7時30分すぎに出ればいいやーと考えることはできるんです。 が、そこか…