Spienきずな~もいもい日記~

青年海外協力隊2018年度2次隊・看護師隊員としてカンボジア・コンポンチャムに赴任中。きずな橋のような日本とカンボジアの架け橋になりたい!2年間の活動を徒然なるままにもいもい(ゆっくり、ひとつずつ)更新していきます。

シハヌークビル州訪問1日目(派遣181日目)

 

本日からいよいよ待ちに待った「シハヌークビル旅行」🎉

何が楽しみって、そりゃあれですよ、あれ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

海!!U・M・Iですよ!!

リゾートですよ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆様、カンボジアに海があるって知ってました?

 

…私、知りませんでした!!

ましてやリゾート地があるなんてことも知りませんでした!!

 

 

日本では2月頃に「世界さまぁ~リゾート」っていう番組で紹介されてたみたいです✨

 

期待度大💖

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

というわけで、オルセーマーケット近くのバン乗り場からミニバンに乗りレッツゴー♪

 

とテンションあげあげなのに、

国道4号線プノンペンを抜けるのに異常に時間がかかる…。

 

大渋滞🚙🚙🚙💨

 

本当に同期隊員毎度大変だなぁ…。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんとか約5時間半かけ、無事にシハヌークビルに到着。

 

途中、場所を同期隊員に報告しなきゃいけなかったのに、

いつの間にか空港を通りすぎ、いつの間にかシハヌークビルの街中へイン。

すんません…🙇

 

f:id:askbys007:20190430225837g:plain

シハヌークビルはカンボジアの一番左下(カンボジア南部)に位置しています。

タイランド湾(コンポンソム湾)に面しており、

現地の人には「シハヌークビル」というより「コンポンソム」というほうが通じます。

また、「シ”ハ”ヌークビル」の”ハ(h)”の音が発音しにくいということで、最近は「シ”ア”ヌークビル」でも通じるみたいです。

 

このシハヌークビルはカンボジア国内唯一の国際港で、港をつくるのにJICAが半分くらい援助しているらしいです。

 

ただ最近は中国による開発が進んでおり、街自体が中国化してきているんだとか。

シハヌークビルに関わりがある人や現地のカンボジア人までもが「昔のシハヌークはよかったんだけどなぁ…」と言っているのをよく耳にします。

中国系企業が多く進出してきているため、その中国人が住むための家(マンション)やお店などなど、様々な建物が建設ラッシュ。。

中国系企業の進出の影響により、土地が高騰(現地の人が住めないくらい)していることが今の一番の問題らしい。

 

私がとやかくいえる問題ではないけれど、現地の人が住めなくなるような進出の仕方はありなのか…💦??

まぁ、色々な問題が絡んでくるので、今回はあまり触れませんが、支援の在り方というか、移住の在り方というか…色々考えさせられることが山積みですね。。

 

にしても、同期隊員には聞いていましたが、想像以上の「悪路」💦

まさにリアルインディージョーンズ( ゚Д゚)

5時間半の長距離移動を終えたお尻にはこたえるくらいの振動。

 

そして、無事にバス停に着いたはいいけれど、

ここでまさかの「クメール正月問題」発生。

 

普段使えるトゥクトゥクアプリが使えない⚡

 

というのも、シハヌークビルはクメール正月に地元に帰るカンボジア人が多い。

…というわけで、働いているトゥクトゥクの運転手さんがほぼいない。

(↑そもそも、クメール正月に働くカンボジア人が少ない。)

 

…最終手段、バス停のお姉さんにトゥクトゥク呼んで💖とお願いしたけれど、

まさかのバス停のお姉さん「そんなの私たち知らないわよ」と冷たい対応…😢

 

しゃーなし、大通りに出て、10分くらい待ってやっとトゥクトゥク運転手さんに出会う。

 

なんとか同期隊員が迎えに来てくれるという小学校に辿り着き、合流✨

 

綺麗な景色が見えるおうちにお邪魔させていただきます😊✨

 

と、ここまで良いところを見つけられていないシハヌークビル笑。

今回の旅で、シハヌークビルの良いところを探したいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

あ、「セブンイレブン」ならぬ、「セブンナイン」っていうコンビニがあった!

これは便利✨良いところ一個見っけ笑👍

 

 

 

 

 

夜ごはんは、先輩隊員さんのお知り合いの先生のお宅で一緒にお食事頂きました✨

全部めっちゃおいしかった😋