Spienきずな~もいもい日記~

青年海外協力隊2018年度2次隊・看護師隊員としてカンボジア・コンポンチャムに赴任中。きずな橋のような日本とカンボジアの架け橋になりたい!2年間の活動を徒然なるままにもいもい(ゆっくり、ひとつずつ)更新していきます。

シハヌークビル州訪問2日目(派遣182日目)

 

今日からカンボジアのリゾート地「ロンサレム島」というところに行ってきます。

 

…の前に同期隊員の赴任先見学と腹ごしらえ笑。

f:id:askbys007:20190430233818j:plain

州立病院もしっかり新年の準備されてます✨

 

噂のスケルトンオフィス(?)は開放的ではあるけど、私には不向きなオフィスでした笑。

クメール正月で、スタッフも患者さんもそんなにいなかったけれど、病院は年中無休なんだなということを地味に実感。

 

同期隊員の赴任先病院も、5Sに対する工夫がたくさんされていて勉強になりました。

f:id:askbys007:20190430234239j:plain

f:id:askbys007:20190430233815j:plain

f:id:askbys007:20190430235034j:plain

 

 これで何気に看護師隊員がいる病院の州立病院制覇✨ 

f:id:askbys007:20190430233858j:plain

 

お昼ご飯に向かう道中、シハヌークビルのシンボルゴールデンライオンを見学。

きんきらきんでした。

f:id:askbys007:20190430234857j:plain

 

 お昼ご飯は海に行く道にあるお肉料理屋さんでランチ🍴

お肉専門店っぽいところで、肉肉しいおいしいバーガーを食べれて幸せ💖

f:id:askbys007:20190430234839j:plain

 

 

そして、いよいよ うーーーーーーーーーーーみーーーーーーーーーーーー!!

普段川しかみていない内陸地隊員は海を見るだけでテンションまっくす!!

 

野良犬が現れた瞬間一気に萎えますが笑、それでも海を見れるだけでも大満足。

 

なんかよく乗り場がわからないという地味なアクシデントもありましたが、

リアルインディージョーンズ(←シハヌークビルは冒険家に向いてる笑)のようなフェリーアトラクションに乗り、

f:id:askbys007:20190430234333j:plain

 

無事にロンサレム島に到着。 

f:id:askbys007:20190430234238j:plain

なんやこの静かで綺麗な海は!!

同じカンボジアにおるんかな…、いやもはや同じシハヌークビルとは思えん!!

 

一旦ビーチはあとにして、とりあえず本日のお宿に到着。

f:id:askbys007:20190430234106j:plain

 

本当に同じカンボジアだとは思えないくらいのお洒落さ&静けさ✨

シハヌークビル街には中国人が多かったけれど、ここは西洋人ばっかり。

f:id:askbys007:20190430234108j:plain

f:id:askbys007:20190430234306j:plain

 

勝手に他人のビーチにお邪魔させてもらい、素敵なコテージに嫉妬笑。

f:id:askbys007:20190430234150j:plain

そして、素敵なシービューを満喫✨

f:id:askbys007:20190430234340j:plain

にしても、のんびりすること以外何もすることがないロンサレム島。

 

桟橋に座り、ひたすらのんびりと過ごす。

f:id:askbys007:20190430234202j:plain

たまにはこんな日もあってもいいのかも(って言いながら常にこんな生活か笑)。

 

素敵なサンセット💖

f:id:askbys007:20190430234227j:plain

夕日を眺めながら、のんびりスムージーたいむ♬

 

ただ、このクメール正月はリゾート地の従業員もお休みに。

 

そんなわけで、夕食にお邪魔したピザ屋さんも店員不足。

ピザとパスタを注文しようとすると、まさかのメニューはピザのみ笑。

スムージーを注文しようとすると、まさかの缶ジュースもしくは缶ビールのみ笑。

 

そんなピザもまさかの2時間待ち。

まぁ、やることもないのでのんびりと待ちますが、ピザ2時間待ちが我慢できるようになった心の広さにびっくり笑。

 

結局、図らずしてシハヌークビルに集まった隊員が実は全員ロンサレム島の同じ港側に集結していたのでした笑。