Spienきずな~もいもい日記~

青年海外協力隊2018年度2次隊・看護師隊員としてカンボジア・コンポンチャムに赴任中。きずな橋のような日本とカンボジアの架け橋になりたい!2年間の活動を徒然なるままにもいもい(ゆっくり、ひとつずつ)更新していきます。

どうやって食べようか(残り324日)

 

今日の目標は「色んな病棟に一瞬顔を出しに行く」。

久々に病棟ラウンドしてみました。

…どうせまたロニャイロニャイ(クメール語でぐちゃぐちゃ)になってんだろうなぁ…。。

 

と思いながら、とりあえず一番よくラウンドに行っているICUへ。

久しぶりのラウンドとあって「おう!よく来たな」と熱烈な歓迎を受ける。

一番かわいげのあるスタッフから「នឹកអ្នក!!‌(さみしかったよ!)」と言ってもらったので、大満足笑。

やっぱり通えば通うだけ、ボランティアの存在を受け入れてもらってるんだよなぁ…。

やる気なくてごめんなさい。。追々やる気出します。

 

約2週間もラウンドをサボっていたのですが、

スタッフ自ら「どうだ!」と机の引き出しを開けて見せてくれると

 

…あれ?そんなに汚くない…。

スタッフ「お前が来なくてもちゃんと5Sやってるんだゼ✨(。-`ω-)」

と張り切って言ってくれました。

全然成果が見えないなりに、少しずつ5Sが根付いてくれてるんだなぁ…と思うとかなり嬉しくなりました。

なので、とにかくスタッフを褒めて褒めて褒めまくる作戦。

 

そして、調子に乗った私は頑張って別の病棟にもお邪魔。

救急内科病棟にお邪魔したのですが、スタッフは不在でしたが、

なんとういうことでしょう。

一緒に整理整頓した処置物品の棚が綺麗な状態を保てている…!!

 

この調子で、自主的に他の場所も5Sやってくれないかなぁ…。。 

 

とまぁ病院をラウンドしていると、野菜やお菓子などなど様々な物をスタッフを始め患者さんがくれることがあります。

 

そして、本日頂いたものは

f:id:askbys007:20191127130915j:plain

ご立派な「アロエベラ(しかも多量)」✨

アロエヨーグルトとかアロエジュースとかは結構好きで飲むんですが、

本物の、しかもこんなにでかいアロエベラをもらうのは初めて。。

 

一人暮らしの私は一体このアロエベラを一体何日間かけて消費しなきゃならないのでしょう…笑。。

美容にもいいはずのこのアロエベラさまをありがたく調理させて頂こうと思います😊