Spienきずな~もいもい日記~

青年海外協力隊2018年度2次隊・看護師隊員としてカンボジア・コンポンチャムに赴任中。きずな橋のような日本とカンボジアの架け橋になりたい!2年間の活動を徒然なるままにもいもい(ゆっくり、ひとつずつ)更新していきます。

コンポンチャム生活137日目~活動97日目~(派遣191日目)

 

昨日午後休みを勝手に頂いたおかげで、体調は完全ふっかーつ!!

 

さて、頭ではやらなきゃいけないとわかっている。
でも、体が拒否反応を起こす。

 

ってことよくありますよね…笑??

 

いい加減「活動計画書」というミッションに取り組まなければならないのはわかっている…。。

 

だがしかし、全然やる気が起きない笑。

誰かやる気スイッチ押して~。

私のやる気スイッチどこにあるんだろ~♬教えーてーほしいよ~♪(某CM風)

 

でも、本当にそろそろやらなきゃ…ということで、

午後からは先輩隊員の活動地にお邪魔し、場所を変えて気分をチェンジ。

 

結局「ボランティア報告書第二号」の方は無事に完成しましたが、

本題の「活動計画書」は手つかずのまま笑。

 

ま、報告書ができただけでもいっか笑。

もいもい(クメール語でゆっくりの意)すればいいし、今日の出来は満足💖(←自分に甘い)

 

 

 

 

 

はてさて、昨日のミーティングで「明日白衣と帽子をかぶってこなければ、サインさせないぞ」なんていう話題が出ていましたが、私には関係なーい✨

なーんて思っていたのですが、

今日朝のミーティングにいくと、見事に全員スタッフ白衣着用。

 

…え、マジで今日何があるの?!

 

さらにクリーナーさんたちもいつもつけていない名札📛までつけている。

 

お馴染み糖尿病外来のおばちゃん看護師に聞いてみると、

どうやらプノンペンからなんかの視察が来ているらしく、

それでOKが出れば6リエンリエルがもらえるため、スタッフ全員必死だったそうです。

 

ちなみに、6リエンリエルって一体いくらなんじゃらほい?

と思って、先輩隊員に調べてもらうと(←自分で調べろし笑)約1500ドル。

 

( ゚Д゚)

 

相当なお値段…💦

 

カンボジア人にとっての一番のモチベーションは「お金」なんじゃないかと思うほど、院内全体が一致団結していました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とはいえ、プノンペンからの視察はぶっちゃけ私には関係ないので、

今日は昨日に引き続き「産科病棟5Sタイム導入大作戦」に行ってきました。

 

まず、スタッフステーションに着いた瞬間に感じる違和感。

f:id:askbys007:20190424112336j:plain

レイアウトが変わって、なんだかスッキリしている…??

f:id:askbys007:20190424112342j:plain

そして、一番上の段がかなり整理整頓されている。

 

およ?ここは私昨日何も言ってないゾ??

 

と思いながら、師長さんと合流。

 

私が作った「チェックリスト」は一体どこへ消えていったのやら、

とりあえず師長さんが付いてこいとズンズン歩いていくので一緒に歩く。

 

ごみであふれていた水道の下の棚がこんなに綺麗に…!!

f:id:askbys007:20190424112338j:plain

棚に何を入れるかちゃんとラベリングしてと頼んだら…!!

f:id:askbys007:20190424112344j:plain

昨日指摘した場所がきちんと修正されているではありませんか!!!!!!

 

え、何?!カンボジア人やればできる人々やん!!

師長さんは誇らしげに「昨日私がやれって言ったのよー、ちなみにこの棚のラベルは私が作ったのよー✨」

 

素直にすごいと思ったし、とっても嬉しかったので、

言葉がうまくできない分大根役者かと思うくらいのオーバーリアクションでとにかく褒めまくる💖

 

この病棟はきっと今きている5Sブームに乗せなければ一気にまた元通りになってしまうかも…💦という不安もあるので、しばらく産科病棟の5Sタイム大作戦は強化続行。

ノリに乗ってる産科病棟のモチベーションをうまく引き出し、5Sタイム習慣付けをしていきたいなと思います。

 

結局私が作ったチェックリストは活動2日目にして行方不明と化しましたが笑、

まずはスタッフのモチベーションを維持することが優先。

せっかく作ったけど、チェックリストについては一旦保留にしよう。。

 

ラウンド中、スタッフが「チョンチーアチャポンマオハウイ!ルーンルーン!(日本人が来た!早く!)」と必死になって掃除をする姿を目撃。

…確かに昨日空腹で厳しい言い方になっちゃったかもしれんけど、そんなに怖かった…笑💦??

 

とか言いながら、褒めつつ再度産科病棟のダメ出し(鬼👹)。

 

どうやら今日は忙しいらしく明日修正するらしいので、

産科病棟訪問は明後日してきたいと思います。