Spienきずな~もいもい日記~

青年海外協力隊2018年度2次隊・看護師隊員としてカンボジア・コンポンチャムに赴任中。きずな橋のような日本とカンボジアの架け橋になりたい!2年間の活動を徒然なるままにもいもい(ゆっくり、ひとつずつ)更新していきます。

コンポンチャム生活136日目~活動96日目~(派遣190日目)

 

絶食をしてから丸二日となりましたが、びっくりするくらい全然空腹感がない。

お腹が減らない自分がこんなに怖いなんて、初めての体験…笑。。

 

まぁ、でも固形物は摂っていないけど、

ジュースやらポカリやらカロリー&砂糖大量の水分は摂るようにしていたので、想像より全然体重が落ちてません。

 

ジュース怖い。

 

と空腹感はありませんが、さすがに食べてないので体力は朝から限界。

ぶっちゃけクメール語を話すのも聞くのもしんどいし、人に気を使う余裕なんてない。

それでもちゃんと病院に行ったというだけで、私偉い(←自分に甘い)。

 

そんな状態でも行ったのは、クメール正月明け初めての月曜日だから。

 

何事も始めが肝心。

 

クメール正月が明けてからしようと思っていた産科病棟5Sタイム導入大作戦。

初日からずっこけるわけにはいきません。

 

 朝のミーティングで師長さんがいることを確認。

そのまま師長さんの後ろをつけるように笑、産科病棟突撃。

 

今日の目標は、師長さんにチェックリストの使い方をわかってもらうこと!

というわけで、いざ突撃。

 

ちなみに私の作戦は4月は4項目、5月は5項目とチェックリストを増やしていく作戦ですが、

特に深く考えはいないので、状況を見ながら臨機応変に挑みたいと思っています。

 

記念すべき初めてのチェック項目リストは

☆棚☆

①扉が汚れていない

②埃が溜まっていない

③何を入れるかラベルが貼ってある

④要らないものが入っていない

 

☆廊下☆

①アルコール消毒が補充されている

②ごみが落ちていない

③靴が靴箱にしまわれている

④不要なポスターが放置されていない

 

☆処置カート☆

①埃が溜まっていない

②アルコール消毒が補充されている

③ごみが溜まっていない

④引き出し何を入れるかラベルが貼ってある

 

これを〇△×の三段階評価してもらいます。

まずはチェックする習慣をつけてもらおうと思い、かなり簡単なチェック項目にしたはずが、いきなり大苦戦💦

 

マジか( ゚Д゚)

 

とりあえず師長さんと一緒にチェックをし、✖がついた項目を明日綺麗にしてね💖とお願い。

意外と師長さんがノリ気だったのがかなり助かりました。

 

何も食べていないので、人に気を使う余裕もなく、かなりのダメ出しを初日からぶっとばしてしまいましたが、「モイモイ(ゆっくり一つずつね)♬」と一応フォロー。

 

本格的にチェックリストを運用するまでには少し時間がかかりそうですが、

今気分がのってくれている間に、少しずつ5Sを進めなければ!!

これはテンポが大事✨

 

今日チェックできなかった場所は明日チェックしようねーと師長さんと約束し本日の活動は終了。

 

 

初めてドクターに「暇だったら一緒にお茶どう?」と誘っていただいたのに、

「ごめん。体調が悪いから休みたい。」と愛想なく答えてしまった私…。

 

本当はとっても嬉しかったんだよ…、ごめんよ~…💦