Spienきずな~もいもい日記~

青年海外協力隊2018年度2次隊・看護師隊員としてカンボジア・コンポンチャムに赴任中。きずな橋のような日本とカンボジアの架け橋になりたい!2年間の活動を徒然なるままにもいもい(ゆっくり、ひとつずつ)更新していきます。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

プノンペン生活13日目(派遣13日目)

今日は同期隊員の友達(カンボジア人)にお会いしてきました。 三人ともちっちゃくてかわいかった! カンボジアの人はとにかく写真を撮るのが好きだというのは聞いていたけど、 少しでもタイミングがあれば、「セルフィーセルフィー!」と自撮りしまくり笑 こ…

プノンペン生活12日目(派遣12日目)

三連休真ん中~☆ 昨日はっちゃけた影響で全身筋肉痛。 起きたら12時前でした。 ドミトリーには今までの先輩が置いていってくださった沢山の漫画や本があります。 名探偵コ◯ンとブラックジャックによ◯しくを読み終えたので、今からハンター◯ンターを読もうと思…

プノンペン生活11日目(派遣11日目)

カンボジアは世界で一番祝日の数が多いとされています。 こっちに来てまだ11日目だというのに、既に三連休二回目笑 ちなみに来月も三連休有り… 仕事してた頃を考えるとこんなに休んでいいの…?って感じですが、気にせず休みます。 今日はEDMという音楽フェス…

プノンペン生活10日目(派遣10日目)

毎朝語学の授業は8時に始まります。 そして、12時に終わり、 二時間の休憩を挟んで、午後の活動(ミーティングなど)があります。 正直なところ、 昼休み二時間も要らんから、さっさと始めて、早く帰りたいのが本音。 でもこれがカンボジアンタイム。 でも結…

プノンペン生活9日目(派遣9日目)

wifiが無事に直ってました‼️ 意外とカンボジア人仕事早い笑←失礼。 そういえば調整員さんがカンボジアでは仕事が早く進むって言ってたっけ…(日本とは比較しちゃダメって言ってたけど笑) 今日は看護師ブリーフィングをしてもらいました。 ブリーフィングって…

プノンペン生活8日目(派遣8日目)

Wifi なし生活三日目。 連絡したら今日見に来てくれるとのこと。 …直りますよぅに!! 昨日は寝落ちをしてしまいました。 結果、21時前に就寝。 でも起きる時間は変わりません笑 ドミトリーにはたくさんの本や漫画があるので退屈しのぎにはちょうどいい! 最…

プノンペン生活7日目(派遣7日目)

あっと気づいたら、プノンペンに来て一週間が経ってました。 全く実感なし。 そして、本日もwifiびっくりするくらい絶不調。 早く修理してーーーーー。 3G回線で接続できるのはごくまれで、 ネット繋がるのは繋がるけど、めっちゃ遅い。 繋がらないことを考…

プノンペン生活6日目(派遣6日目)

本日非常にwifi環境がよろしくありません。 ドミトリーにおるけど、全然wifi 入らへん(´Д`) 困るやつ~ 今日からいよいよ語学研修が始まりました。 カンボジアの先生もとても優しい方で安心! でも、訓練所と違い、ちょっと発音は厳しめ。 約70日間あんだけ…

プノンペン生活5日目(派遣5日目)

毎日毎日しっかりと寝ているはずなのに、眠い(=_=)。。 今日は1年ぶりに(笑)元職場の同期・JOCVの先輩パラグアイ隊員と電話をしました。 パラグアイとカンボジアの時差は10時間らしい。 なんかすごくすごく不思議な感覚(笑)。 パラグアイ隊員の子は昨年…

プノンペン生活4日目(派遣4日目)

「にっひ ぽあ あヴぁい?(これは何色ですか?)」 本日、プノンペンに上陸して初めての自由行動をしました。 いつもはコミュニケーション能力の高い隊員が代わりに交渉事などをやってくれるので、とってもとっても助かります。 ホントにコミュニケーション…

プノンペン生活3日目(派遣3日目)

日付が変わり、現在2時です。 ちなみに日本との時差は2時間。夜勤してたら普通に起きてた時間ですね。 初めての”はなきん”なるものを体感しております。 訓練所では休日が日曜日のみだったので、 とぅがいそむらー(休日)が2連休ってなんて贅沢!! 今日…

プノンペン生活2日目(派遣2日目)

あっつー(+_+)… 夏バテするような暑さではないけれど、地味に体力を奪われるような暑さ。 もう少しからっとしてくれてたらいいのにー…。。 というわけで、プノンペン生活2日目。 朝から先輩のおススメ屋台にチャレンジ。 おいしいと噂の「ぼーぼー(お粥)」…

プノンペン生活1日目(派遣1日目)

にょにゅむ!! カンボジアは笑顔が多い国だなぁという印象。 とりあえず目があえばにこっと笑ってくれます。 ドミトリーを出ると、警備員さんやトゥクトゥクおじさんがいます。 「チュモアヴァイ(名前は)?」「ポンマーンチュナム(たぶん ここに来て何年…

赴任日

無事にタイを経由して、プノンペンに到着!! 調整員さんにお迎えいただき、ドミトリーにたどり着きました。 アフリカ隊員さんに比べると、移動距離は全然短いはずなのに、疲労感半端ない。 とりあえず、今日は疲れたので今日のブログは短めで。。 一つだけ…

ラスト1日。

「ぐっばい大阪!」 いよいよ明日の出国に向け、大阪を本日あとにしました。 お見送りには職場の同僚が3人も来てくれていて、すっごくすっごく嬉しかったです♡ 頂いたプリンとスイートポテトは一瞬にして胃の中へ。 というわけで、LCCに乗り、 成田空港到着…

ラスト2日。

「成田で落ち合おう」 本日午前中、無事にスーツケース2つとボストンバッグ1つがクロ〇コヤ〇トさんのお迎えにて、先に成田空港に出発いたしました。 なんだかあっという間。 結局、教科書とかプリント類などなどは現在3分の1程度スキャン完了。 なんとか…

ラスト3日。

なんとなくわかってはいましたよね。 え?何がって?そうですよ、あれですよあれ。 昨日のお話の続き。 That's に・づ・く・り ☆ 荷造り再チャレンジしましたけどね、、 やっぱりどう頑張っても昨日の荷造りが限界でした。 もう減らせる荷物がない。 結果。…

ラスト4日。

荷造りが終わらない(;´Д`) そもそも、旅行に行くのに荷造りが苦手な私。 優しい優しい旅行会社の方の踏ん張りで、MAX30kg→50kgまで重量制限は緩和されたのはいいけれど、 全部要るような気もするし、全部要らないような気もする。。 10日になんとか荷造り第…

ラスト5日。

「いつか世界を変える力になる」 憧れだった青年海外協力隊。 2018年度2次隊・看護師隊員としてカンボジア・コンポンチャムに派遣されます。 70日間の派遣前訓練を終え、無事に訓練生から隊員デビュー。 まだもう少し先だと思っていた赴任日は10月16日。 10…