Spienきずな~もいもい日記~

青年海外協力隊2018年度2次隊・看護師隊員としてカンボジア・コンポンチャムに赴任中。きずな橋のような日本とカンボジアの架け橋になりたい!2年間の活動を徒然なるままにもいもい(ゆっくり、ひとつずつ)更新していきます。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

シェムリアップ州訪問3日目(派遣211日目)

のんびりと歩いていたはずなのに、朝から筋肉痛。 今日もシェムリアップの遺跡を巡ります 昨日は団体さんでのツアーだったけれど、 ゴールデンウィークが終わり、ちょうど閑散期だったのか、 本日は私たちの家族貸し切りツアー✨いぇーい✨ ちなみに本日のツア…

シェムリアップ州訪問2日目(派遣210日目)

朝4時半。ホテルロビー集合。 今日はアンコールワットの朝日を見てからの、アンコールワット、アンコールトム、タ・プローム遺跡などなどシェムリアップを代表する遺跡巡りツアーに参加します。 朝イチでアンコールワット遺跡群の入場チケットを購入し、いざ…

シェムリアップ州訪問1日目(派遣209日目)

今回泊まったホテルが思いのほか当たりで、 シャワーも温かいお湯がでるし、水圧も申し分なし! 清潔なことはもちろん、従業員さんもみんな親切✨ そして、とどめは朝ごはん こじんまりとしたホテルだし、そんなに朝食ビュッフェに期待はしていなかったのです…

コンポンチャム生活154日目~活動110日目~(派遣208日目)

明日から連休♬ と思うと、いつもやる気はないけれど、さらにやる気はなくなりますよね~笑。 しかも、今日はお昼からプノンペンに移動。 ルンルンしないわけがない(。-`ω-)✨ そんなわけで、朝のミーティングはサボり、朝の9時に間に合うように出勤。 今日は…

コンポンチャム生活153日目~活動109日目~(派遣207日目)

本日は昨日のグダグダ5Sミーティングからの5S定期評価。 昨日言われたのに、締め切りはまさかの明日。 なんて非計画的なのでしょう。 でも、それでもちゃんと言われたことを忠実に守るスタッフは本当にえらいと思います。 とりあえず朝から昨日隣に座った…

コンポンチャム生活152日目~活動108日目~(派遣206日目)

派遣されてから持ち続けた疑問。 「一体この病院で5Sの活動はどうなっているのだろう。」 定期評価もされている気配がないし、ミーティングも赴任してから一度も開かれていない。 …うーん。 というわけで、ずっと副院長に「いつミーティングするの?」と聞…

コンポンチャム生活151日目~活動107日目~(派遣205日目)

ミーティング後、事務所に行くと院長・副院長より「今日はJICAのスタッフが来るんだろ?」と聞かれる。 …(*^-^*)?? そうなの…笑?? 院長・副院長「…え、知らないのか?!?!」 …えぇ、知りませんでしたとも。。 …あぁ、とうとうJICAに見捨てられる日が来…

コンポンチャム生活150日目~活動106日目~(派遣204日目)

結局産科病棟のチェックリストを更新できないまま迎えた月曜日。 にしても、体調はいいけど、疲れが全然とれてない…。。 のんびり今日はオフィスに籠るDAYにして、明日からがんばろー。。 ということで朝のミーティング後、産科病棟に潔く謝りに行ってみると…

コンポンチャム生活149日目~活動105日目~(派遣203日目)

今日は「国際手指衛生DAY」というわけで、 金曜日に急遽行くことが決まったイベントに参加してきました。 朝5時半集合と言われたのに、肝心の副院長が遅刻。 来たと思ったら、ビーサン&手ぶらで登場。 …と思ったら、靴とかばんは車の中に常備されているよう…

コンポンチャム生活148日目(派遣202日目)

2週連続で食あたりしてるので、昨日の夜は「何もあたってませんように」と祈るように就寝。 ひっさしぶりに快調な休日の朝☀を迎えました✨ 朝起きて、めまいも何もなく起きられた幸せ。 朝起きて、立ってみても胃の中に何も残っていない幸せ。 朝起きて、おな…

コンポンチャム生活147日目~活動104日目~(派遣201日目)

今日はなぜか朝から大忙し。 まずは朝のミーティング。 昨日何やら見覚えのない電話番号から着信があり、 その後メッセンジャーにてカウンターパート的な存在の人から「手洗いイベントがプノンペンであるから、行きたいならIPCメンバーに連絡を取って」と言…

コンポンチャム生活146日目~活動103日目~(派遣200日目)

本日も朝から産科病棟へレッツゴー。 …と思いきや、例のごとく師長さんどこ行った状態。 勝手に前回指摘した場所を見に行ってみると、 おばちゃん助産師さんがたった一人で何やらお掃除中。 …なんで一人でなさっておられるのだ(。-`ω-)? ↑お姉さんはごみを…

コンポンチャム生活145日目(派遣199日目)

ハッピーニュー令和? 人生初の元号またぎをカンボジアで迎えるという貴重な経験をさせてもらいました。 こちらで生活していると、特になにが変わったという感覚は皆無ですが、 帰国後なにか「令和だ!」という感覚が芽生えるのかなぁ…(´ω`*)? とりあえず…

コンポンチャム生活144日目~活動102日目~(派遣198日目)

産科病棟5Sタイムが本日前進しました まず朝病棟に行くと師長さんが私の姿を見るなり、 例のチェックリストを引き出しから出し、「トッターぅ(さぁ行くよ)!」とやる気満々。 そして、師長さんとチェックをしているとスタッフがそのチェックリストを覗き…

コンポンチャム生活143日目~活動101日目~(派遣197日目)

体力のない月曜日二回目を迎えました笑。 何もしたくないなぁーと思っているときに限って(あれ、いつもか笑?)、 IPCラウンドなどちょっと真面目にしなきゃいけない活動の呼び出しをくらうんですよね。 先週に発表されたIPCラウンドのスケジュールを見て、…

コンポンチャム生活142日目(派遣196日目)

案の定…といいますが、体温38度越え。通りで朝から悪寒がするわけだ。。 昨日に引き続き、体調を崩しております。。 こんなにハイペースでポカリ粉末がなくなっていくとは思わんかった笑。 「ポカリ飲まなきゃ」ならぬ、 とにかく「水分だけでもちゃんと摂ら…

コンポンチャム生活141日目(派遣195日目)

朝起きて感じる違和感(再)。 …これ、先週も体験した違和感やゾ…?? 昨日食べた鯖ちゃんが胃の中にまだ消化されずにいらっしゃる。 先週ほどの気持ち悪さはないけれど、自転車とか乗って胃の中シェイクされたら確実にアウトなやつ。。 でも、先週もクメー…

コンポンチャム生活140日目~活動100日目~(派遣194日目)

ぶっちゃけ本当にやるとは思ってませんでした。 朝ミーティングにいくと、スタッフから「今日は来ないの?」と声をかけてもらう。 とりあえず、他の病棟にも午前中は行きたかったため、お昼から行くねーと返答。 病院内ラウンド中、献血部の掃除のおばちゃん…

コンポンチャム生活139日目~活動99日目~(派遣193日目)

朝のミーティング後、産科病棟にいくと、まさかの師長さん不在。 スタッフ「田舎に帰ってるよー。だから今日はいないよー。」 …さよか笑。 じゃあせめてチェックだけでもして帰るか…と思ったものの 師長さんわざわざご丁寧に鍵付きの棚にチェックリストを保…

コンポンチャム生活138日目~活動98日目~(派遣192日目)

今日は産科病棟5Sチェックがないのでのんびり…としたいところですが、 そもそも既に提出期限を過ぎている報告書&計画表を少しでもすすめなければなりません。 というわけで、午後は再び場所を変えて集中するべく先輩隊員さんのところへお邪魔んぼ。 クーラ…

コンポンチャム生活137日目~活動97日目~(派遣191日目)

昨日午後休みを勝手に頂いたおかげで、体調は完全ふっかーつ!! さて、頭ではやらなきゃいけないとわかっている。でも、体が拒否反応を起こす。 ってことよくありますよね…笑?? いい加減「活動計画書」というミッションに取り組まなければならないのはわ…

コンポンチャム生活136日目~活動96日目~(派遣190日目)

絶食をしてから丸二日となりましたが、びっくりするくらい全然空腹感がない。 お腹が減らない自分がこんなに怖いなんて、初めての体験…笑。。 まぁ、でも固形物は摂っていないけど、 ジュースやらポカリやらカロリー&砂糖大量の水分は摂るようにしていたの…

コンポンチャム生活135日目(派遣189日目)

昨日一日中寝たおかげで、なんとか熱は下がっている状態で起床。 本来であれば、このままおうちで大人しく療養するのが正しいとは思うのですが、 なんせ先週旅行に帰ってきたっきり買い出しに行っていなかったので、 とりあえず何かを買いに行っておかなけれ…

コンポンチャム生活134日目(派遣188日目)

朝起きて感じる違和感。 …昨日のラザニアが消化されずに胃の中にいらっしゃる…。。 そして、立った瞬間感じる吐き気。 …これは一回体験したことのあるあかんやつや。 暑いから寝てる間に脱水起こしたのか…?! いや、でもこの吐き気の感じは、絶対何かにあた…

コンポンチャム生活133日目~活動95日目~(派遣187日目)

クメール正月明けリハビリ期二日目。 月曜日から真面目に活動すべく徐々に調子を戻していきます。 そんなリハビリ期二日目の目標は、「午前中は病棟に行くこと」。 …なんてレベルの低い目標だこと…笑。 まぁ、月曜日から真面目に活動をするということで、 月…

コンポンチャム生活132日目~活動94日目~(派遣186日目)

クメール正月無事に明けました~ 明けましておめでとうございます~✨ សួស្ដីឆ្នាំថ្មី(スオースダイチュナムトゥマイ)!! とはいえ、まだ気分はすっかり正月休み引きずってます。 そして、それは私だけではない模様。 朝のミーティングもクメール正月前と…

コンポンチャム生活131日目(派遣185日目)

いつもの朝イチバスではなく、二つ遅い便にしたので朝はいつもよりゆっくりめ。 のんびりと起き、のんびりと朝ごはん にしても、クメール正月マジ怖い現象はここプノンペンでも。。 でも、確かに正月って休むものだもんなぁ…。 プノンペンという都会でさえ、…

シハヌークビル州訪問4日目(派遣184日目)

あっという間のシハヌークビル旅行も終わり。 9時半発のミニバンに乗るべく、同期隊員のお宅を後にしました。 にしても、同期隊員がいなければ間違いなくバン乗り場に辿り着けなかった でも、今回のトゥクトゥクのおじちゃんは素直に「わからない」と言って…

シハヌークビル州訪問(派遣183日目)

今日は朝から~… 海-------------- ご覧くださいこの綺麗なお海さま✨ ちょっと岩場を覗くと、シュノーケリングゴーグルとかを使わずともお魚さんたちが泳いでいるのがみえます(←でも写真は撮れなかった笑) 今回はいい意味で「ここ本当にカン…

シハヌークビル州訪問2日目(派遣182日目)

今日からカンボジアのリゾート地「ロンサレム島」というところに行ってきます。 …の前に同期隊員の赴任先見学と腹ごしらえ笑。 州立病院もしっかり新年の準備されてます✨ 噂のスケルトンオフィス(?)は開放的ではあるけど、私には不向きなオフィスでした笑…