Spienきずな~もいもい日記~

青年海外協力隊2018年度2次隊・看護師隊員としてカンボジア・コンポンチャムに赴任中。きずな橋のような日本とカンボジアの架け橋になりたい!2年間の活動を徒然なるままにもいもい(ゆっくり、ひとつずつ)更新していきます。

コンポンチャム生活140日目~活動100日目~(派遣194日目)

 

ぶっちゃけ本当にやるとは思ってませんでした。

 

朝ミーティングにいくと、スタッフから「今日は来ないの?」と声をかけてもらう。

とりあえず、他の病棟にも午前中は行きたかったため、お昼から行くねーと返答。

 

病院内ラウンド中、献血部の掃除のおばちゃんがペットボトルを集めている姿を何度も見かける笑。

暑い中ペットボトル集めさせてごめんね…💦

 

お昼から献血部に行くと、

すでにクオリティーの高いものができあがっとるやないかーいΣ(゚Д゚)

f:id:askbys007:20190502211120j:plain

わかりますか?この改良を重ねたペットボトルごみ箱。

ちなみに下は昨日の改良前。

f:id:askbys007:20190501191956j:plain

劇的ビフォー&アフターですわ。

アフターは見目の美しさに加え、針金をペットボトル一本一本に通した結果、頑丈さも加わりました。

 

本当によくやるわ…。。心から感心。。

師長さん「これなら丈夫だからどこに置いても壊れないでしょ?」とのこと。

 

ちなみに昨日このペットボトルごみ箱を病院のメッセージアプリに師長さんが送った結果、院長から「作り方を私にプレゼンしなさい」というお言葉が返ってきたそうです。

 

まぁ、ここから先はスタッフに任せよう。

(↑え?やり逃げ?…いいえ、スタッフのやる気を尊重するのです。)。

f:id:askbys007:20190502181720j:plain

ごみ箱に取っ手も加わり、まだまだ掃除のおばちゃんがペットボトルを集めているのをみると、

献血部のペットボトルごみ箱はまだまだ続きそうな予感です😊

 

協力してくれてありがとうね!!