Spienきずな~もいもい日記~

青年海外協力隊2018年度2次隊・看護師隊員としてカンボジア・コンポンチャムに赴任中。きずな橋のような日本とカンボジアの架け橋になりたい!2年間の活動を徒然なるままにもいもい(ゆっくり、ひとつずつ)更新していきます。

コンポンチャム生活139日目~活動99日目~(派遣193日目)

 

朝のミーティング後、産科病棟にいくと、まさかの師長さん不在。

スタッフ「田舎に帰ってるよー。だから今日はいないよー。」

 

 

 

 

…さよか笑。

 

 

 

 

じゃあせめてチェックだけでもして帰るか…と思ったものの

師長さんわざわざご丁寧に鍵付きの棚にチェックリストを保管してくださっているようで…、何も本日できず笑!

 

掃除のおばちゃんに壁の汚れだけ落としといて-とお願いし撤退。

 

まぁはじめからうまくいくとは思っておらぬので、また出直します笑。

 

 

 

 

 

 

というわけで(?)、本日お昼からは念願の(?)ペットボトルごみ箱づくり-🎉

 

以前、帰国隊員さんの報告会の時に聞いて、めっちゃいい!と思ったアイデア

フェイスブックでソッコーアイデアを提供して頂き、ずっとあたためてました。

 

ペットボトルを含め、ごみが散乱している病院内になんとかリサイクルという概念をスタッフに身に付けていただきたい!

そんな私の意図を察してくれるのは、あそこしかない!

 

そう。献血部!!

 

写真を見せたときにすでに、スタッフが興味をもってくれていたのがわかったので、「これはいける…」とは思っていたのですが、本当にイケてました笑。

 

私自身も初めて作るので、作り方がよくわからないところがたくさんあったのですが、

みんなであーだこーだ言いながら、楽しく作業♬

f:id:askbys007:20190501192118j:plain

f:id:askbys007:20190501192132j:plain

 

クメール語がはちゃめちゃで、すごく申し訳なかったですが、なんとかある程度形が完成✨

 

したところで、献血部師長さんが会議から帰還。

 

…すると、まさかの「見た目がよくない」という理由で、ワイヤーを再度入れ直し作業笑。

f:id:askbys007:20190501192114j:plain

元々あった作り方は一体どこへいったことやら、

底面も可能な限り美しく見えるようやり方を試行錯誤。

f:id:askbys007:20190501192102j:plain

時間も16時45分になっており、言い出しっぺの私は完全に飽きモード笑。

 

が、定時17時になっても作業を終える気配がない…( ゚Д゚)

 

だけど、言いだしたばかりに帰ることもできず…笑。

f:id:askbys007:20190501191956j:plain

なんとか18時に第一陣完成。

 

本当にありがとう…笑。

彼らなりにこだわり続け、意外といいものができたじゃん。いーじゃんいーじゃん。

これで終わったー!!!!

…と思った私が甘かった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

師長さん「これ明日もう一回作ろう。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マジかΣ(゚Д゚)

 

…第一陣は納得の出来ではなかったらしく、明日再度ペットボトルを集めて頑張るそうです笑。