Spienきずな~もいもい日記~

青年海外協力隊2018年度2次隊・看護師隊員としてカンボジア・コンポンチャムに赴任中。きずな橋のような日本とカンボジアの架け橋になりたい!2年間の活動を徒然なるままにもいもい(ゆっくり、ひとつずつ)更新していきます。

2019-04-23から1日間の記事一覧

コンポンチャム生活127日目~活動90日目~(派遣177日目)

昨日産科病棟を訪れ、 「明日地図とチェック表持ってくるね」と言ったものの、作業が完了しなかった私。 やばいやばい!! と思いながら、なんとか9時半には終わらせられるよう朝から全力でパソコンと向き合う。 と思っていると9時過ぎくらいにIPCメンバーか…

コンポンチャム生活126日目~活動89日目~(派遣176日目)

朝のミーティングに行くと、なんだかよくわからないインスタ映えスポットができている。 …な、なんじゃこりゃ!! 「スオスダイ チュナムトゥマイ!(ハッピーニューイヤーだよ)」 同僚の話によると、クメール正月は農作物を祝う祭りでもあるらしい…?? へ…

コンポンチャム生活125日目~活動79日目~(派遣175日目)

本日は日曜日ですが、献血部のメンバーに再度お誘いいただき、 出張献血部に同行させていただきました。 前回と同じ集合は朝の6時。 日曜日なのに、なぜに早起きせにゃいかんのだ…。。 と思いながら、ちゃんと起きる笑。 …って6時集合って言いながら、前回も…

コンポンチャム生活124日目(派遣174日目)

クメール語レッスンがあるため、土曜日もおちおちとゆっくり寝坊することができなくなりました笑。 昨日せっかく書いた宿題がまさかの棚の下にインしてしまうという悲しいアクシデントが起こりましたが、無事に宿題(2回目)を終わらせました。 (明らかに一…

コンポンチャム生活123日目~活動78日目~(派遣173日目)

あれ、一週間私予定間違えたかな…?? と思うくらい、スタッフの数がどんどん減っております。 異変は昨日少し感じてました。 昨日の朝のミーティングの参加人数はいつもの4分の3程度。 気のせいかなーと思いつつ、今日のミーティングに行くと、さらに減って…

コンポンチャム生活122日目~活動77日目~(派遣172日目)

昨日のプレゼンですべての力を使い切ってしまった私。 オフィスに引きこもろうかな…と思いつつ、 最近本当にちゃんと活動できていないので、せめて現地スタッフとおしゃべりしにいこう…とせめてもの償い。。 オフィスのある二階から、いつもの糖尿病外来を覗…

コンポンチャム生活121日目~活動76日目~(派遣171日目)

この三日間、連続して活動計画について語って参りましたが、 JICA提出用活動計画書はきれいな白紙のままでございます笑。 というわけで、 いよいよやって参りました。 本日は私のボランティア活動キックオフ宣言day✨ 2月中旬に病院長に言われていたことをこ…

コンポンチャム生活120日目~活動計画編・ホスピタリティ~(派遣170日目)

皆さんは「お・も・て・な・し」という滝川クリステルさんの言葉を覚えているでしょうか? 「お・も・て・な・し」とは、そうまさに「ホスピタリティ」のこと。 日本人が割と得意とするタイプのものです。もはや一種の文化…? 以前、院長と話した時に依頼が…

コンポンチャム生活119日目~活動計画編・5S後編~(派遣169日目)

昨日に続き、5S活動編。 後半戦は 【5Sで考えている活動】 ①ボトムアップ さすがに5S活動を始めて4年も経過すると、ある程度の病棟は5Sはできるようになっていますが、全くしていない病棟もちらほら…。。 …君たち、4年間一体何をしていたのかネ…?? と…

コンポンチャム生活119日目~活動計画編・5S前編~(派遣169日目)

というわけで、昨日に引き続き、活動計画編二つ目は「5S-KAIZEN」編。 【5S-KAIZENとは…そして、なぜ5Sをテーマにしたのか】 5Sはあの有名なTOYOTAさんが生産効率を上げていくために考え出した方法の一つです。整理・整頓・清掃・清潔・躾がそれぞれ「S…