Spienきずな~もいもい日記~

青年海外協力隊2018年度2次隊・看護師隊員としてカンボジア・コンポンチャムに赴任中。きずな橋のような日本とカンボジアの架け橋になりたい!2年間の活動を徒然なるままにもいもい(ゆっくり、ひとつずつ)更新していきます。

コンポンチャム生活123日目~活動78日目~(派遣173日目)

 

あれ、一週間私予定間違えたかな…??

 

と思うくらい、スタッフの数がどんどん減っております。

異変は昨日少し感じてました。

 

昨日の朝のミーティングの参加人数はいつもの4分の3程度。

気のせいかなーと思いつつ、今日のミーティングに行くと、さらに減って半分に。

 

…え、ちょっと待ってよ。

クメール正月の正式な祝日って「4月14日・15日・16日」の三日間だよね??

 

と何度も確認したくなりますが、

カンボジア二大ビッグイベントである「クメール正月」と「水祭り」はスタッフによるとどうやら例外らしいです。

 

今回のクメール正月は、いわゆるカンボジアでの正式なお正月。

学校などは4月6日からお休みになるそうです(いわゆる春休み的なやつか?)

 

…って言いながら、2月の中華正月もみんな結構な日数みんな休んでなかったかい?笑

 

 

 

 

 

 

二日前、「ボランティアが自由に使える掲示板が欲しい」と明らかに色あせた写真が貼ってあり、使ってなさそうな掲示板を頂きたいと副院長に直訴した私。

クメール正月で忘れ去られてしまう前に、なんとしてもどうなったのか確認しとかなきゃ!!と思いミーティング後副院長を突撃。

 

ぜーんぜん何言ってるかわかりませんでしたが、「トゥマイ(新しい)」という単語だけ拾え、思わず「トゥマイ?!」と聞き返し。

次に拾えた単語は「チョンアオイプロティエンモンティーペート(病院長に頼んだ)」「チャーム(待つ)」

 

この話の流れから察するに、どうやら副院長、新しい掲示板を院長に作ってもらえるように頼んだから、もう少し待ってね?!

 

いやいやいや!トゥマイじゃなくていいのよ!チャッハ(古い)でいいのよ!

 

…でも、もう頼んじゃったなら、素晴らしい行動力をお持ちの院長はもう絶対発注かけてるわ…。。

新しいの作られたら、ちゃんと真面目に使わなきゃいけなくなるじゃん!!(←真面目に使えよって話ですね笑)

 

クメール正月明けに、掲示板がどのようになったのか楽しみにしておこうと思います。

 

となんだか最近いい意味で(?)クメール語に対する諦めができた私。

クメール語の文をすべて聞き取るのではなく、単語だけ拾う笑。

そして、ありったけの知識を総動員して、話を想像する。

肩の力が抜けたのか、なんだか昨日くらいからとってもクメール語が聞きやすくなった気がします。

副院長にも同僚にも「クメール語わかるようになってきてるね」と褒めてもらい、お調子者の私は調子に乗ります笑✨

 

この調子で、頼む!!クメール語力よ伸びてくれっ!!

 

 

 

 

 

 

はてさて、キックオフ宣言もしたし、ちゃんと活動しなきゃなー…ということで先週師長さんにアポイントを取っていた産科病棟へ。

いよいよ「5Sタイム(始業開始前または終業前に5分~10分程度5S活動をみんなでする時間)」を導入すべく、私の活動もいよいよ本格始動。

 

はじめのころ、ちょっと冷たい視線を感じる産科病棟でしたが、

最近は「今日は誰に会いに来たの?」と少しずつ声をかけてくれるスタッフが増えてきました💖

 

…と嬉しい反面、まさかの師長さん不在(゚д゚)!おらんのかーい!

あんだけ、スマホの画面見て、シフト計算して、「5日ならいるよ」って言ってくれたやないかーい!

「じゃあ10時に行くね!」って言ったら、「何時でもいいよー!」って言ってくれたやないかーい!

おらんのかーい笑!

 

こんなことじゃ私は最近全然めげません笑。

月曜日再トライしていきます。

 

 

 

まぁ、逆に今日は不在だったことをラッキーだったと思い、

とある物を作りたい私は、ごみ捨て場へGO✨

掃除のおばちゃんに「ペットボトル108本ちょうだーい」とお願いし、

できる限り同じ大きさ・種類のペットボトルをごみ漁り。

手伝ってとも何にも言っていませんでしたが、掃除のおばちゃん手伝ってくれました。

ありがとね~💖

 

その後ひたすらペットボトル108本を、陰にある水道場を見つけてモソモソと洗浄作業。

f:id:askbys007:20190407180121j:plain

勝手に救急内科の裏庭を拝借し、洗浄後のペットボトルを乾燥中。

 

何ができるかは、まだうまくできるかどうかわからないので秘密です(*´ω`*)✨

作りたいものの写真を見せると、一部のスタッフからは興味津々の反応を得られました😊

うまくできるといいなぁ~。。

 

夜は先輩隊員さんのところでいつものご飯🍴✨

お昼休みに昼寝をしていなかったのが原因なのか、急激に睡魔に襲われたため、

勝手に他人の(しかも先輩隊員さんの活動地)お部屋で布団を拝借しお夕寝タイム。

勝手に寝た挙句、しっかりご飯も頂くという…w

厚顔無恥とはこういうことをいうんですかね笑?

 

しっかりお食事を頂いた後、家に帰ったタイミングでちょうど日本の友達からライン電話☎

 

久しぶりに宝塚見たいなー

ディズニー早く行きたいなー

おいしい焼き肉食べたいなー

たまごかけご飯食べたいなー

 

など電話後様々な欲求がどんどん吹き出しました笑。

 

でも、色々話して最終的に私が思うこと。

「日本人みんなイソガシイネー」