Spienきずな~もいもい日記~

青年海外協力隊2018年度2次隊・看護師隊員としてカンボジア・コンポンチャムに赴任中。きずな橋のような日本とカンボジアの架け橋になりたい!2年間の活動を徒然なるままにもいもい(ゆっくり、ひとつずつ)更新していきます。

コンポンチャム生活81日目~活動50日目~(派遣120日目)

 

始まりました一週間。

今日から怒涛の院長&副院長とのミーティング。

 

とはいえ、私ももうカンボジア人の習性を少し理解してきてます。

どうせ「ロボル(忙しい)」と言われ、流れるんだろうな…という覚悟はしております。

 

一応今日は10時からのミーティング予定。

5S兼研修部部長である副院長とのミーティングは個人的に一番キーパーソンになるであろうと考えられ、一番大切にしたいと思って挑みました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

…10時。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もう皆さんなんとなく察してくれているとは思いますが…笑。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10時に副院長のお部屋をノックするけれど、なんの音沙汰もない。

なんなら部屋の鍵まで閉まっている。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

…はて、どうしたものか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とりあえず事務所に行き、おそらく職員全員の連絡先を知っているだろうスーパー事務長のおばちゃまに事情を説明。

 

…すると、まさかの「隣の部屋で会議してるよ?」

 

 

 

 

 

 

 

 

…嘘でしょ…( ゚Д゚)?!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょうど事務所から出た瞬間、隣の会議室から電話対応のため退室した副院長と鉢合わせ。

 

 

私「…(じーっと見つめてみる)」

 

 

副院長、思い出したのかなんなのか「トゥガイニ ロボル(今日は忙しい)」

 

 

…予想が当たりすぎて怖いわ笑。

 

結局次のアポをとることもできず、今日のミーティングはどんぶらこっこーと流れていきました。

 

こういう時は、気分転換にいつもの糖尿病内科へレッツラゴー。

f:id:askbys007:20190214223553j:plain

 

私「トゥガイニ クニョム バーン チョン ミーエン プロチュンム(今日私はミーティングをしたかった)。ポンタエ コアッ ロボル(けれど、彼は忙しい)。トゥガイニ オッ ミーエン テー(だから今日ミーティングなくなった)」

 

糖尿病内科のおばちゃんたち「ティモーイ ノーナー(誰とだったの)?」

 

副院長だと言った瞬間、大爆笑が起こる。

 

おばちゃん「コアッ ロボル ロァル トゥガーイ(彼は毎日忙しい~)。ロボル タインターエ(いつも忙しーい)」

 

どうやら副院長は「忙しい」の代名詞のような人みたいでした。

おばちゃん看護師さんもドタキャンを何回もされているとか。

諦めずにアタックしなさいねとアドバイスを頂く。

 

なるほど。諦めずにアタックが必要なんですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなわけで、ミーティング初日。

期待してなかったので、全然ショックも何もありませんが笑、

副院長とのミーティングは流れて行ったのでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

おわり。