Spienきずな~もいもい日記~

青年海外協力隊2018年度2次隊・看護師隊員としてカンボジア・コンポンチャムに赴任中。きずな橋のような日本とカンボジアの架け橋になりたい!2年間の活動を徒然なるままにもいもい(ゆっくり、ひとつずつ)更新していきます。

コンポンチャム生活74日目~活動45日目~(派遣113日目)

 

朝のミーティングにいくと、スタッフの数が少ない。

外来を覗きに行くと、患者さんの数が少ない。

 

…なんでだ…?

 

という疑問から始まった一日。

 

ま、いっか。

今日はカウンターパートにやっと会える日だなー…頑張らなきゃ!という気持ちで挑んだ今日。

必要な資料(質問をクメール語に訳した紙)を印刷し、待機。

 

…していると、メッセージが一件。

CP「ごめんよ、今日仕事が忙しい」

 

 

 

 

 

 

 

 

…うん。月曜日だし、なんとなくそんな予感はしてた…。

 

 

 

 

 

 

 

 

こうしてどんどん延期されていくミーティング。

仕事熱心で優秀な彼が多忙なことは私もわかります。

はーーぁあ。

 

暇だし、ごみ拾いでもしてくるか。

 

今日は結核病棟横の裏道のごみ拾い掃除。

結核病棟横にはバレーボールコートもあり、たくさんの人が出入りします。

掃除のお姉さんに聞くと「ピートゥガイ ソムラームチュラン(二日間でごみがたくさん)」

 

…落ち葉🍂とか自然現象で発生する有機廃棄物に関しては、掃除をするのは仕事だし、しょうがないよなーなんて思うのですが、

なーんでポイ捨てされたゴミまで掃除のお姉さんが掃除する必要があるのかね。

…そもそも、掃除のお姉さんだけがこのごみを回収するのは無理がある。

 

ポイ捨て根絶運動。それがこの病院、いやこの国で必要なことな気がします。

 

30分ガチでごみ回収をした結果、ごみ箱一箱分のごみを回収。

人目につかない手術室横は「たばこの吸い殻」が多かったのですが、

人通りが多いこの場所は「食べかす」や「ペットボトル」などなどの生活ごみが多い。

 

実際にごみ拾いをしてみないと、どこにごみがたくさん落ちているか、どんなゴミが多いかなんてわからないので、暇つぶしがてらいい情報収集になりました。

 

その後、昼休みにおうちに帰る道で爆竹が鳴り響く。

いろんなところで爆竹音が激しい…。。

 

何事…?!

 

と思いながら家に帰ると、大家さんが「トゥガイニッ チョール チュナム チャン(今日は中華正月だよ)!トゥガイニッ ジューン トゥヴカー オッ ハウイ(今日は仕事は終わり)!」

 

スタッフの人数が少なかったのも、患者さんの数が少なかったのも、

原因は中華正月(春節)だったのか!!

 

納得。

 

春節には「財神さま」が降臨されるらしく、

爆竹や花火で財神さまをお出迎えするそうです。

 

というわけで、14時に掃除手伝いに行くねーと言ったものの、

いつもの掃除のおばちゃんは帰宅したらしい。

 

そんなわけで、今日は掃除のおばちゃんの人数が少なめ。

まぁ、急ぎの用事も特にないので、暇つぶしに正面玄関掃除を終えました。