Spienきずな~もいもい日記~

青年海外協力隊2018年度2次隊・看護師隊員としてカンボジア・コンポンチャムに赴任中。きずな橋のような日本とカンボジアの架け橋になりたい!2年間の活動を徒然なるままにもいもい(ゆっくり、ひとつずつ)更新していきます。

コンポンチャム生活73日目(派遣112日目)

 

久々に朝5時台にお目覚め。

コンポンチャムでは6時30分くらいから明るくなってくるのに対し、

プノンペンでは6時30分はまだまだ暗い。

 

7時の知らない土地行きのバスに乗ってきました。

昨日7時45分・8時45分の両方のコンポンチャム行きが満員と言われてしまいましたが、

7時の知らない土地行きのバスも満員御礼。ちょっとびっくり。

 

バスに乗る前に、運転手さんに何度も「コンポンチャム??」と聞きまくり、

隣の席のお姉さんにも「コンポンチャム??」と聞きまくる。

 

よし。これで何があってもコンポンチャムで降りられるはず。。

 

カンボジアではバスを降りるときに押すベルがないので、

自分が降りたいと思った場所で運転手さんに声をかけなければなりません。

もう朝からドキドキ。

 

…と思ったら、後ろのほうの席にも斜め後ろの席にも職場の同僚が複数名乗車笑。

結局、コンポンチャム行きに乗る人の方が多かったらしく、コンポンチャムのバス停にちゃんと到着。

 

にしても、カンボジアのバスは中々のスピードをとばして走ります。

本日も例外ではなく、少しでもちんたら走っているバイクやトゥクがいたら容赦なくクラクションを鳴らしまくり。

でも、今日は今までで一番クラクション回数が多いおっちゃん運転手さんでした。

うとうとー💤としてきたタイミングで、「ぷぷぷぷぷぷー!!!」

 

…いや、そんな連打せんでも、クラクションちゃんと聞こえますから。

 

なんだかんだで結局バスの中では寝れず、帰ってきて激ねむ。

ぐーたらぐーたらしているうちに一日が終わっていました。

 

…あーあ。休日は一瞬だったなー。

 

明日はいよいよ!やっとのことで!!カウンターパートとの打ち合わせ!!!

頑張ろうと思います。。