Spienきずな~もいもい日記~

青年海外協力隊2018年度2次隊・看護師隊員としてカンボジア・コンポンチャムに赴任中。きずな橋のような日本とカンボジアの架け橋になりたい!2年間の活動を徒然なるままにもいもい(ゆっくり、ひとつずつ)更新していきます。

コンポンチャム生活15日目~活動7日目~(派遣45日目)

 

昨日やや不安を抱えたまま終わった朝のミーティング。

今日の朝のミーティングにいくと、7時30分前に割とみんな集まっている…。。

 

…ということは今日は病院長がお見えになるのか…??

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大正解でした!!

カンボジア人わかりやすい(笑)。

 

病院長ミーティング5分前に会場イン。

隣に副院長もおり、二人に再度病棟見学の件を伝える。

 

本当は自分でスタッフに伝えなきゃいけないとは思っているけれど、今はまだその語学力がないので、今回は院長先生にパス。

ミーティングの際、正直何を言ってくれているか全くわからなかったけど(笑)、

「自分の名前」と「ボランティアにコンポンチャム病院のこと教えてあげてね」と言ってくれているのはわかりました。

 

本日のお隣さんは誰だかわかりませんでしたが、

「〇〇(前任さんの名前)は前でプレゼンテーションをしてたよ」と言われてしまいました(^-^;

「あいらぅ くにょむ おっ ちぇっ!(今はまだできない!)」と誤魔化す。

 

その後、ミーティング中に(笑)前任さんとの思い出写真を見せてもらいました。

 

そして!!本日やっとのことでIPCのキーパーソンの医師にお会いすることができました(←活動1日目の電話事件の相手)。

いつものごとく朝のミーティング15分前に私は会場イン。

座っていると、なにやらおそるおそる近づいてくる人が…。。

 

顔をみると、前任さんからの引継ぎ写真にいた医師が目の前にいるではありませんか!!

どうやら電話番号も変わっていたようです。

無事に出会えることができ、これでとりあえず一安心です。。

 

本日のお昼ご飯はチャートロップ(茄子とひき肉炒め)をテイクアウト♪ヽ(´▽`)/

前任さんのオススメ店!

今まで出会ったチャートロップの中でナンバーワンに出会うことができました♥️

幸せなっは(なっは=とても)です。


f:id:askbys007:20181130142301j:image

 

そしてそして、

知らない番号から電話がかかってきており、

…これはもしや?と思い、

昼休みに郵便局にゴー!

 

ソンボット ピー チャポン ナゥ テー?

(日本からの荷物ある?)

 

 

おばちゃんサンタさんの袋のようなものをガサゴソ。

 

…待つこと五分( ´_ゝ`)

 

…おばちゃん袋そんなに大きくないよー…??

 

おばちゃん「見つからないねぇ。朝見たと思ったんだけど。」

 

えっ!そんなことある?

 

…と思ったら、袋の外に置いてあった段ボール箱の上におりました!!

 


f:id:askbys007:20181130142841j:image

 

 

そっか。日本はそろそろクリスマスですね。

念願の最新刊もゲットでき、

幸せなっは(再)です♥️

 

ってゆーか、住所が簡単なこと簡単なこと。

 

Address PO,box ○○

City Kampong Cham 

Country Cambodia 

 

これで届くって、ちょっと笑っちゃう😄

友よ、お手紙もありがとう😆💕✨

なんかちょっと元気出ました。

 

昼休みが終わり、

オフィスで来週のやることをピックアップしていると、

事務所のお姉さんが100ドル札を持ってお出ましに。

 

どうやら100ドル札をくずしたいらしいんですが、、

 

日本人なら持ってるかも…と思って来てくれたのかもしれませんが、

そもそも100ドルなんて大金持ち歩いてもなければ、財布の中見たら2ドルしか入ってませんでした。

そもそも財布に普段5ドル入ってればいい方なんだもーん(-.-)

 

「そむとっ、あいらう くにょむ みえん たえ ぴーだらー てー(ごめん、今私2ドルしか持ってない)」

 

…お姉さんに憐れみの目でみられ、失笑されました。

 

…日本人が全員大金持ってると思わないでよー笑!!

 

帰り道は知らないおっちゃんに話しかけてもらい、

東京と広島に行って、日本人が親切で優しかったという話を聞かせてもらいました。

 

そんな日本人のイメージを壊さないよう精進致します。。