Spienきずな~もいもい日記~

青年海外協力隊2018年度2次隊・看護師隊員としてカンボジア・コンポンチャムに赴任中。きずな橋のような日本とカンボジアの架け橋になりたい!2年間の活動を徒然なるままにもいもい(ゆっくり、ひとつずつ)更新していきます。

コンポンチャム生活14日目~活動6日目~(派遣44日目)

 

今日の私の活動はちゃんとオフィス外に出て、各病棟のヘッドナースにアポイントメントをとる作業!

昨日作成した書類(病棟見学お願い♡プリントと自己紹介プリント)を持ち、

 

いざ出陣!!( `ー´)ノ✨

 

の前に、全くよくわかっていないど素人がいきなり病棟にいくのも気が引ける。。

 

ので、朝のミーティングで院長先生から「ボランティアが病棟見学行きますよ~」というアナウンスを入れてもらおうと思い、

いつもよりちょっと早めに朝のミーティングスタンバイ(でも今日は三番目だった)。

 

一番乗りのスタッフに「今日院長先生来る?」と聞くと、

 

…まさかの出張でした…(._.)

 

なので、副院長先生にお願いしようと思い、そのまま待機。

 

…が、副院長先生まさかのミーティング遅刻。。

 

そんなわけで、朝のミーティング後、「明日の朝、病棟見学のことをスタッフに伝えてほしい」と副院長先生にお願いしましたが、

なんとなーく、伝わっているのかいないのか…。。

 

明日再度お願いしようと思います。

 

なので、結局上長のアナウンスはなく、直接アポ取りに出陣。

 

まずは12月、小児科・産婦人科・内科・救急・検査室・外科病棟(2つ)・薬局・外来・結核病棟を見学させていただきたいと思います。

(外来は今日ヘッドナース不在でアポ取れず。。)


f:id:askbys007:20181129201329j:image

 

…んー、、詰め込みすぎたかな…??

ま、いっか。

 

どの病棟のヘッドナースもイイ人ばかり。

 

一生懸命クメール語で病棟の説明をしてくれるヘッドナースもいました。

(ほとんど理解できなくてごめんよ…)

 

語学の壁はまだまだ乗り越えられる気配はありませんが、

せっかくの病棟見学のチャンス。

無駄にしないように明日作戦を練ろうと思います。

 

 

 

お昼休みが終わり、

オフィスで仕事をしていると、

ちっちゃいシルエットがちらちら…

 

毎日お世話になってる掃除のお姉さんのお子さんでした。

全然なついてくれないくせに(笑)スマホのカメラには興味津々。

 

f:id:askbys007:20181129202715j:image

 

毎日遊びに来ていいからね~☺️

 

 

夜ご飯は最近気になっていた病棟の近くの屋台で、

ローチャー(短い麺の焼きそばみたいなやつ)を注文。

おばちゃんに「おいしい!」というとオマケにちょっと量をプラスしてくれました笑


f:id:askbys007:20181129203150j:image

 

夜ご飯にしては早すぎる16時30分。

健康的な生活だなぁ。。

 

と思いながら、ご褒美(←何の笑?)の練乳たっぷりブルーベリースムージーを買って帰りました。

(↑健康的なんかなんだか笑)