Spienきずな~もいもい日記~

青年海外協力隊2018年度2次隊・看護師隊員としてカンボジア・コンポンチャムに赴任中。きずな橋のような日本とカンボジアの架け橋になりたい!2年間の活動を徒然なるままにもいもい(ゆっくり、ひとつずつ)更新していきます。

コンポンチャム生活12日目~活動4日目~(派遣42日目)

 

天気が悪いと、なんとなく気分が沈みますね。。

本日のコンポンチャムの天気は☁時々☂です。

もう今日は雨降らないだろーと調子に乗った結果、ポンチョを家に置いてきました。

オフィスの窓から天気をみてちょっとハラハラ・ドキドキ感を感じてます。

 

【今日の朝ミーティング】

昨日と同じ席を陣取り、ミーティング2番乗り~♪いぇーい!

本日のお隣さんはレントゲン室のお兄さんでした。しかも、イケメン✨

単語の読み方を聞き、名前と所属を伺う。。

名前の読み方を聞いたときに、見慣れないクメール文字が。

そりゃそうでした。クメール語ではなく、カタカナでした。

どうやら彼、3か月だけ日本語を勉強してたらしいです。(ずっと前に)

 

そして、いつも朝のミーティングでは出欠確認のためサインをします。

一応クメール語で名前を書くようにしてはいるんですが、

隣の隣のおっちゃん、それに興味津々(笑)。

無理くり日本語の読みをクメール文字に当てはめているので、やっぱり多少は無理があるみたいです。

おっちゃんクメール語なのに読み方に苦戦。。

最終アルファベットで落ち着きました(笑)。

 

今日のミーティングはちらちら「JICA」とか「チャポン」とかの単語が聞こえました。

時々、温かい笑いも起きる…

くそぅ、クメール語がわかれば一緒に笑えるのにぃーー!!

 

帰りは副院長先生とお話。

この間の自己紹介の話を聞いてくれていたみたいで、「クニョムトロアップタウオーサカ」と話してくれました。

ちょっと心がほっこりしました。

 

 昼休み。昨日豪雨で諦めた買い出しに。

プサーの野菜売り場のお姉さんは、すでに私の顔を覚えてくれていたらしく、ネギのおまけをくれました。ありがたやー✨

そして、気づいたら減っているトイレットペーパーの買い出し。

からの、初めての輸入食品店。

コンポンチャムで初めて出会う缶詰💖ツナ缶を無事にゲットしました。

 

ところで、ところで、私は今「cell card」というSIMをJICAから頂き、そのSIMで携帯電話を使用しています。

このcell card。

一週間:$1、二週間:$2、一か月:$5

ってな感じで自分でチャージをしなければなりません。

一週間$1は使い切れてないので、一か月チャージはややもったいない気がし、

毎週チャージ制度をとったんですが、

カンボジアは日本と比べてwifi環境が整っており、室内に居れば特にネット環境で不便感じることがありません。

 

結果。。いざ電話しようとしたときに電話がつながらない現象。

チャージするの忘れちゃうんです(笑)。

 

忘れないように何か工夫しなきゃなぁ~…。

 

家に帰り、昼寝から目が覚めるとけたたましい雨音。

晴れてる☀のに土砂降りでした。

 

お昼からの活動は再びオフィスに引きこもり、活動に必要な書類をひたすら調べる作業。

ある程度調べたうえで、現地の人に聞かないと、私の頭はモイロイパーセント(100%)フリーズする自信があります。

 

やっと一枚なんとか目を通せたので、明日からはその書類の意味確認の旅に出かけたいと思います。