Spienきずな~もいもい日記~

青年海外協力隊2018年度2次隊・看護師隊員としてカンボジア・コンポンチャムに赴任中。きずな橋のような日本とカンボジアの架け橋になりたい!2年間の活動を徒然なるままにもいもい(ゆっくり、ひとつずつ)更新していきます。

コンポンチャム生活11日目~活動3日目~(派遣41日目)

 

本日コンポンチャムは土砂降りです。(←台風の影響?)

夜中、すごい豪雨と暴風の音で目が覚めました。

 

何が困るってさ、

 

傘持ってきてないんさ!!

 

唯一あるのは昨年ディズニーCに行った時に買ったポンチョだけ。

(あるだけましか…)

顔面と足元はカバーできず、びちょびちょの状態で病院到着。

そして、びちょびちょの状態で7時30分のミーティングに参加。

 

今日は病院長も副院長も不在なため、

7時半の時点で↓この状態。

 


f:id:askbys007:20181126124749j:image

 

無事に20分遅れでミーティング始まりました。

…この間と違って、かんなりゆるーい雰囲気。

 

朝のミーティングに参加する作戦は有効だったみたいで、

スタッフの何名かとお話することができました♡

今後も朝ミーティング続けていこうと思います。

 

 

ぼーっとしてたら、久々にCPから連絡が!

どうやら彼、今月は中国の医療チームの眼科ラウンドについて回るから忙しいらしい。

私の存在を忘れてなかっただけ本当にありがたい。。

 

…にしても、病棟から病棟への移動は屋外。
ますます雨はひどくなってます。
濡れるのは嫌なので(笑)、午前中はオフィスでだらけます。

でもいつまでもだらけてるわけにはいかないので、


f:id:askbys007:20181127105106j:image

 

久々にお勉強。。


f:id:askbys007:20181126124818j:image
f:id:askbys007:20181126124827j:image

 

グーグル先生はよく頑張ってくれますが、よくわからないことが多々あります(笑)。

 

午後も全く雨が止む気配はなく、どんどん強くなっています。

昼休み家に帰るのにも濡れ、病院に戻ってくるのも濡れ、最後帰宅するのも濡れ。。

 

…傘持ってきてればよかった。。

 

帰って速攻シャワーを浴び、カンボジアに来て初めて「寒い」という体験をしております。

お昼ご飯に残っていたミートソースの余りを水で薄めて、トマト・ニンニク・プノンペンから持ってきていた豆腐をぶっこみ、スープにしました。

ちょっとでも暖をとりたくて…(笑)。


f:id:askbys007:20181127105023j:image

 

 

 

 

気づいたら19時に寝落ちしてました;つД`)