Spienきずな~もいもい日記~

青年海外協力隊2018年度2次隊・看護師隊員としてカンボジア・コンポンチャムに赴任中。きずな橋のような日本とカンボジアの架け橋になりたい!2年間の活動を徒然なるままにもいもい(ゆっくり、ひとつずつ)更新していきます。

コンポンチャム生活6日目(派遣36日目)

 

今日からカンボジアは5連休です(笑)。

11月第一週目3連休。

11月第二週目急遽4連休。

11月第三週目5連休。

 

素敵ですね、ありがとうございます。

 

日本にいたときは、「仕事」ベースの時間の過ごし方。

こっちにきてから、「休日(プライベート)」ベースの時間の過ごし方。

 

だからこそなのか、

日本人は仕事に人生のやりがいを見出す人が多いように思いますが、

カンボジアの人は「家族と過ごしたいから」「旅行に行きたいから」など仕事を簡単に休みます。

そして、それをとやかく言う人はおらず、いいのか、悪いのか、思う存分仕事以外でのやりがいを楽しみます。

 

というわけで、2日間しか病院には行ってませんが、だらだら過ごします。

 

夜は先輩隊員とリバーサイドで夜ごはん。

前回赴任前訪問で行ったピザ屋さんが実はコンポンチャムで一番おいしいピザ屋さんとのこと。

ピザ屋さんにいくと、店員さんが私のことを覚えてくれていて、すごく喜んでくれました。

 


f:id:askbys007:20181125155158j:image

 

先輩隊員とのんびりと活動のこととか話しました。

たった二日しか行っていないけど、何をどうやって活動していけばいいのかがわからないし、

そもそも語学の壁が高い。

気持ちばかりが焦ってる。。

2年ってあっという間な気がする。

 

などなど。

 

先輩隊員は一時期病んで引きこもることもあったそうです。

先輩隊員「二年って意外と早く感じるかもしれないけど、意外と長いんだよ」

 

不安なことをちゃんと不安として話す。

できない自分を認めてあげる勇気。

 

たくさんのことを教えてもらいました。

 

「焦らない」なんてことはまだできないけど「焦っている」という自分を認め、受け入れてあげることから始めようと思います。