Spienきずな~もいもい日記~

青年海外協力隊2018年度2次隊・看護師隊員としてカンボジア・コンポンチャムに赴任中。きずな橋のような日本とカンボジアの架け橋になりたい!2年間の活動を徒然なるままにもいもい(ゆっくり、ひとつずつ)更新していきます。

プノンペン生活9日目(派遣9日目)

 

wifiが無事に直ってました‼️

意外とカンボジア人仕事早い笑←失礼。

そういえば調整員さんがカンボジアでは仕事が早く進むって言ってたっけ…(日本とは比較しちゃダメって言ってたけど笑)

 

今日は看護師ブリーフィングをしてもらいました。

ブリーフィングって言っても、前任さんの引き継ぎ。

先輩隊員さんの最終プレゼン資料を拝見させて頂くと、

本当にすごいことをやってきはったんやなぁ…とプレッシャーを感じました…

 

ただでさえ、カンボジア年功序列社会。ぺーぺーのしたっぱの言うことは説得力があまりないと言われています。

さらに今回私の年齢はカンボジア看護師隊員の中でも一番年下。

なめられないよう(?)にするには、きちんとした知識を持って、とにかく語学力を早急にあげること。

 

そんなわけで今必死です。

 

生活で使う日常会話に加え、専門用語、さらにカンボジアの医療体制などなど。。

 

任地に行ったときに、知識や言葉の引き出しはたくさんあるに限ります。

 

さらにクメール語だけでなく、英語でのコミュニケーションも必要…( ゚□゚)

毎日頭がパンクしそうです。

 

とりあえず1日三時間程度自習時間を有効に使いたいと思います。