Spienきずな~もいもい日記~

青年海外協力隊2018年度2次隊・看護師隊員としてカンボジア・コンポンチャムに赴任中。きずな橋のような日本とカンボジアの架け橋になりたい!2年間の活動を徒然なるままにもいもい(ゆっくり、ひとつずつ)更新していきます。

プノンペン生活5日目(派遣5日目)

毎日毎日しっかりと寝ているはずなのに、眠い(=_=)。。

 

今日は1年ぶりに(笑)元職場の同期・JOCVの先輩パラグアイ隊員と電話をしました。

パラグアイカンボジアの時差は10時間らしい。

なんかすごくすごく不思議な感覚(笑)。

 

パラグアイ隊員の子は昨年度の2次隊で派遣されているので、ちょうど中間報告が終わったところみたいでした。

全部スペイン語でやったっていうから本当にかっこいい!!

1年経ったら、そんなペラペラにしゃべれるようになるのだろうか…。

やっぱり、先輩隊員はみんなかっこよくみえます。

1年後、そんなかっこよくみえる先輩隊員になれてるといいなぁ。

 

今日の休日はイオンモール1に行ってきました。

知ってました?カンボジアプノンペンには2つもイオンモールがあるんです。

なんて素敵(*'ω'*)✨

そのうち3号店もできるそうです。

 


f:id:askbys007:20181022005911j:image

 

イオンはどこにあってもイオン。入った瞬間日本のにおいが!!

ビヤー〇パパや化粧品、トップ〇リューなどなど完全に日本。

刺身も売ってるし、なんでもある。

とりあえず、1.9ドルショップ(DA〇SO)でいろんなものをゲット。

 

昼ごはんはスンドゥブを頂きました。

 


f:id:askbys007:20181022005944j:image

 

毎日イオン生活は破産してしまうけど、

時々はプノンペンに上京して(?)贅沢生活を送りたいなぁと思います。

 

今日の夜は自炊!なすが0.1ドルだったので、茄子の素焼きと味噌汁を作りました。

味噌もポン酢も日本の調味料は神。すべておいしくいただきました。

本当は米食べたいけど、体重増えてるので夜の炭水化物は本日自粛。。

 

明日からいよいよ語学研修が始まります。

先輩隊員の話によると、正しい発音ができるまでエンドレスで練習させられるとのこと。

 

ひっさしぶりのクメール語授業(※今度の先生は日本語×、英語のみ)!!

ゆるーりと気合を入れて頑張ろうと思います。