Spienきずな~もいもい日記~

青年海外協力隊2018年度2次隊・看護師隊員としてカンボジア・コンポンチャムに赴任中。きずな橋のような日本とカンボジアの架け橋になりたい!2年間の活動を徒然なるままにもいもい(ゆっくり、ひとつずつ)更新していきます。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

コンポンチャム生活110日目~活動71日目~(派遣150日目)

本日木曜日。 プノンペンで一泊してコンポンチャムに帰ってきたわけですが、 土曜日から再度プノンペンに上がる予定があるのになぜコンポンチャムに帰ってきたのでしょうか。 金曜日一日休んじゃえばいいじゃん…と自分でも思います笑。 真面目に戻ってくるあ…

コンポンチャム生活109日目~活動70日目~(派遣149日目)

朝8時からの5S研修に参加するべく、参加するスタッフは朝5時半に病院集合。 本来であれば、副院長の車で行く予定が、副院長別件がプノンペンであるらしく病院の献血部carが急遽登場。 さすがに朝5時半に出発すると、道はすっからかん。 スピードぶっ飛ばし…

コンポンチャム生活108日目~活動69日目~(派遣148日目)

いよいよ明日に迫った5S研修。 プレゼン資料はなんとか完成し、資料として送付したものの添削してもらう時間はなく、おそらく間違いがたくさん…。。 そして、私のクメール語力には限界があるのは百も承知。 なので、なんとか添削をしてもらわなければ…。。 …

コンポンチャム生活107日目~活動68日目~(派遣147日目)

おはようございます(-_-)…。 先日献血部メンバーがかるーい気持ちで「今度高校に献血しに行くけど一緒に来る?」と誘ってくれ、 かるーい気持ちで「行ってみようかなー」と返答。 まさかの集合時間朝の6時笑。 朝6時に献血部に行くと、献血部部長が掃除のお…

コンポンチャム生活106日目(派遣146日目)

昨日&今日とコンポンチャムにあるリゾート地「Hanchey Bamboo Resort」というところに行ってきました。 ここは観光隊員のシニアボランティアに教えて頂いた場所で、 絶対に行きたい!とずっと思っていた場所です コンポンチャムに住んでいながら、全然知ら…

コンポンチャム生活105日目(派遣145日目)

朝7時。 先輩隊員さんのお知り合いのクマエ(カンボジア人)が「おいしい朝ごはんを食べに連れて行ってあげるよ!」とのことで、 車で片道一時間の場所にあるクイッティアオ屋さんに連れて行ってくれました。 (↑朝ごはんのために片道一時間かけるとか贅沢や…

コンポンチャム生活104日目(派遣144日目)

久しぶりの(?)三連休初日。 昨日の夕方にどでかい課題を言い渡され、どげんかせんといかん… わけですが、うーん。困った。 よくよく考えたら、プレゼンするってかなりハードル高くないか? というか、このプレゼン私の初めてのちゃんとした活動なのかも…(…

コンポンチャム生活103日目~活動67日目~(派遣143日目)

最近、朝のミーティングで「チカエ(犬)」というワードが頻発しており、 よく一緒に通勤するおばちゃん看護師に「チカエ(犬)がどうしたの?」と聞くと、 どうやらカンボジアでは最近狂犬病による死者が増加しているらしい。 なんだかよくわからなかったけ…

コンポンチャム生活102日目~活動66日目~(派遣142日目)

色々バタバタとイベントが積み重なったこと あーんど やる気スイッチが押されなかったこと 主に二つ目笑が理由でブログ更新3月6日からおさぼりしておりました。 とりあえず、写真を頼りに3月を振り返っていこうと思います。 3月6日。 病院に行くと、新たに見…

コンポンチャム生活101日目~活動65日目~(派遣141日目)

回り始めたマーイレボリューション♬ それは突然昨日やってきました。 カンボジア人と違って笑、普段マナーモードにしているため、携帯の着信に気付かないことが多々ある私。 昨日も同様、マナーモードにしていたら、JICAのスタッフさんからお電話が 急いで折…

コンポンチャム生活100日目~活動64日目~(派遣140日目)

コンポンチャムで生活をし始めて、100日達成✨ 派遣先が決まった時、「カンボジア」という国は知っていたけれど、 「コンポンチャム」という街は全く知りませんでした。 というわけで、本日は記念すべき100日目なので、 コンポンチャム州紹介をすこーしだけし…

コンポンチャム生活99日目~活動63日目~(派遣139日目)

一週間が始まりました~!! 今週金曜日は祝日のため、4日間頑張ればお休みです さらに、今週のお休みはカンボジア観光隊員さんが行ってみたいと言っていたコンポンチャム州の「バンブーリゾート」というちょっとリッチな休みを過ごす予定なので、この一週間…

コンポンチャム生活98日目(派遣138日目)

赴任してから、「綺麗な朝焼け@メコン川」をみたいなーと思いつつ、 いつも目が覚めると朝日が昇り切ってます笑。 「どうせあと1年半以上あるし」と思いながら、今日も起きたら太陽は昇り切ってました。 …こうして、朝焼けを見ることなく終わる…のが容易に…

コンポンチャム生活97日目(派遣137日目)

先週から始まったクメール語レッスン。 本日から先輩隊員さんの自宅ですることになりました。 朝先輩隊員の家に行くまでの道に、おいしそうなバイサイチュルーク(豚肉のせご飯)屋さんがいっぱい 名付けて「バイサイチュルーク通り」。 来週の朝ごはんから…

コンポンチャム生活96日目~活動62日目~(派遣136日目)

産科病棟強制5S活動二日目。 昨日は上の段が終わり、残すは横の棚となりました。 が、その横の棚をぱっとみると、薬品や医療器材がごみのように溜まっている棚を見つけてしまい、優先順位が高いその横の棚を今日は整理。 …こ、これはきっと数か月単位で棚の…