Spienきずな~もいもい日記~

青年海外協力隊2018年度2次隊・看護師隊員としてカンボジア・コンポンチャムに赴任中。きずな橋のような日本とカンボジアの架け橋になりたい!2年間の活動を徒然なるままにもいもい(ゆっくり、ひとつずつ)更新していきます。

コンポンチャム生活97日目(派遣137日目)

 

先週から始まったクメール語レッスン。

本日から先輩隊員さんの自宅ですることになりました。

 

朝先輩隊員の家に行くまでの道に、おいしそうなバイサイチュルーク(豚肉のせご飯)屋さんがいっぱい💖

名付けて「バイサイチュルーク通り」。

来週の朝ごはんから、一軒一軒自分の好きなお店探しをしようと思います。

 

発音の練習から始まり、最後は会話の練習。

発音は未だに習得できていませんが、先週よりはストップされる回数が減った気がする。。

けど、結局やっぱりうまく言えた音とうまく言えなかった音の違いはわからない。

 

「ក」「ខ」「គ」「ឃ」(コー)の発音も習得できていませんが、

今週はさらに「រ」「ល」(ロー)の発音が追加される。

 

いわゆる「R」と「L」の発音です。

昔から巻き舌というものができず、「R」の発音は諦めてきましたが、

いつまでも逃げているわけにはいかない…。

 

…巻き舌って一体どうやったらできるようになるんだ…??

 

モイモイ(一つずつ)課題を片づけていこうと思います。

…にしても、この語学レッスンが一週間で一番頭使ったかも…笑。

f:id:askbys007:20190304010159j:plain

 

レッスン後は、おなかが減って死にそうなので、リバーサイドのレストラン🍴へ。

 

今日は以前行ったことのあるカジュアルフレンチレストランへ💖

前回は、外国人とのご飯会ということで、英語を話すというプレッシャーであんまり味を覚えていなかったのですが、今回改めて食べると、美味過ぎた!!

f:id:askbys007:20190304010141j:plain

今日オーダーしたのは、「ポークなんとかのバーベキューソース」。

メインのポークもさることながら、付け合わせのラタトゥイユや玉ねぎもうまうま✨

 

でも、なんといっても「手作りポテト」が素敵すぎました。

まるでまさにマクドナルドのポテトの味笑!!

 

どのお店に行っても理想のポテトの味ではなく、

カンボジアで私の求めるポテトは食べられないと諦めていたところ、

 

とうとう出会ってしまいました!

 

そう、まさにマクドナルドのポテトの味!!

揚げ具合、塩加減、完璧✨

 

しかも、素晴らしいことにこのポテトの単品メニューも存在している!!

コンポンチャムでの楽しみ方が一つ増えました💖

 

そのまま夜はポテト食べたい欲がとまらず、

以前同期隊員がポテトを手作りした話を思い出し、自分で揚げてみた笑。

f:id:askbys007:20190304010145j:plain

 

まだまだ練習は必要ですが、普通に揚げたては美味しかった😋

 

じゃがいもと油さえあればいつでもできるので、

暇が多いカンボジア滞在中に

じゃがいものスライスの薄さ、揚げ時間、味付けなどなどを研究し、

得意料理「ポテトづくり」と胸を張って言えるように研究しようと思います。