Spienきずな~もいもい日記~

青年海外協力隊2018年度2次隊・看護師隊員としてカンボジア・コンポンチャムに赴任中。きずな橋のような日本とカンボジアの架け橋になりたい!2年間の活動を徒然なるままにもいもい(ゆっくり、ひとつずつ)更新していきます。

コンポンチャム生活96日目~活動62日目~(派遣136日目)

 

産科病棟強制5S活動二日目。

昨日は上の段が終わり、残すは横の棚となりました。

が、その横の棚をぱっとみると、薬品や医療器材がごみのように溜まっている棚を見つけてしまい、優先順位が高いその横の棚を今日は整理。

 

…こ、これはきっと数か月単位で棚の中を開けてないな…。。

 

という直感のもと、念のため薬品の使用期限を確認してみると、

 

…あ、やっぱりね…笑。

使用期限内だった薬はわずか20種類中3種類。

もったいなーい。。

 

医療器材はなんとか使用期限内でしたが、保管状態からすると清潔性が保たれているとは正直考えにくい…(^_^;)。

 

とりあえず他の棚を漁っていたときに、昔きっと作成したと思われる埃がしっかりと溜まった点滴ボトルを利用した箱を一旦洗浄。

それを利用しながら、棚を整理・整頓。

…ぶっちゃけ、なんでここに薬を置いておく必要があるのかは謎ですが、

追々その辺は師長さんに確認をしていこうと思います。

 

期限が切れた薬品に関しては、ボランティアが勝手に捨てるわけにはいかず、師長さんに指示を仰がなければなりません。

 

…と思ったら、師長さん当直明けだったらしく家に帰ったそうです笑。

 

さて、どうしたものか…。

 

というわけで、掃除のおばちゃんたちにトレイを拝借し、その上にでかでかと

「Expire Date ហើយ!!(使用期限切れてるよ)」と紙を貼り付け、

あえて、全スタッフが通るであろう休憩室の前の棚に晒す笑。

 

たまたま通りかかった感染委員会の医師に「これここ置いとくからなんとかしといてー」とお願いし、その場を撤退。

 

月曜日までに捨ててくれていることを祈ります。

 

と言いつつ、自分のオフィスのスタッフにも整理・整頓をしてほしい…。

 

たまーに同僚がオフィスに来たと思ったら、いつもプリントを広げ、片づけをせずに帰っていく。

捨てていい物なのかがわからず、とりあえず私も現状保存。

 

さらに、久々に同僚がオフィスに来たと思ったら、今度はファイルを広げ、再び片づけをせずに帰っていく。

 

最終打は以前の看護の日の準備。同僚たちは、準備を達成し満足。

無事にイベントも成功したし、めでたし。めでたし。

 

のあと、一向に片づけをしに戻ってこない同僚…。

…えーっと、一応この机共用スペースなんですけど??

 

というわけで、明らかにゴミだと思うものは勝手にポイッ。

f:id:askbys007:20190304010209j:plain

適当にまとめてから2週間が経過していますが、なんの変化もございません笑。

(…ちなみに水も2週間前からそのままです。)

 

…きっと、勝手に捨てて、大切な書類がなくなっても気づかないんだろうなぁ…。

 

と毎日目の前に見えているこの景色に地味にストレスが溜まるのでした。

 

 

 

 

さて、午後からは昨日提案した案内用紙づくり。

足りない写真を再度撮るべく、外来へお邪魔してみると、

カウンターパート君と思わぬところで遭遇。

 

…案内用紙を作ろうとスタッフに話しかけると、

そのカウンターパートくんが一言。

「これたぶん受診方法変わるから、副院長に確認したほうがいいんじゃない?」

 

外来師長さんよ。

受診方法が変わる可能性があるなら、先に言っておくれ??

まぁ、作ること自体はマイナスにはならないからいいんだけどさ、

…うん、言ってほしいよね笑。

 

とはいえ、ここカンボジアでは外来師長さんがその事実を知らない可能性もある。

…となると、この事実が果たして、いつ・どのように現実になるのかはまだまだ予定は未定ってやつ。

5Sの活動方針についても相談にのってくれない、あの、例のロボルモンスターである副院長に事実を確認するのはとても骨が折れる作業…。

 

…想定外にめんどくさいことになってしまった…。

f:id:askbys007:20190304010203j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夜はいつも通り先輩隊員さんのプールへ。

行くと、まさかのプールの水が減っている…‼

どうやら3年くらい水を変えていないから交換するらしい…⁈

 

…さ、さ、さ、三年…笑。

 

水を交換すると言いながら、すべての水が捌ける前に、新しい水投入。

 

うん😊カンボジアらしい笑✨

 

というわけで、今日は泳がずにプールの周りを歩きました。