Spienきずな~もいもい日記~

青年海外協力隊2018年度2次隊・看護師隊員としてカンボジア・コンポンチャムに赴任中。きずな橋のような日本とカンボジアの架け橋になりたい!2年間の活動を徒然なるままにもいもい(ゆっくり、ひとつずつ)更新していきます。

コンポンチャム生活99日目~活動63日目~(派遣139日目)

 

一週間が始まりました~!!

今週金曜日は祝日のため、4日間頑張ればお休みです💖

さらに、今週のお休みはカンボジア観光隊員さんが行ってみたいと言っていたコンポンチャム州の「バンブーリゾート」というちょっとリッチな休みを過ごす予定なので、この一週間は何があっても頑張れる笑💪✨

 

今週は「IPCラウンド」と「5Sラウンド」があるはず…。

IPCラウンドに関しては、今日早速メンバーの一人から「いつがいい?」と声をかけてくれたので、きっと実現されるでしょう。

片方の5Sラウンドは、一体どうなることやら笑。

 

そんなこんなで相変わらず予定は未定のまま一週間がはじまりました。 

 

まぁ、月曜日はどうせラウンドがないだろうと思い、再び産科病棟強制5S活動へ。

 

先週置いて帰った使用期限切れの薬剤や医療器材はどうやらドクターズが処理してくれたようです。

 

というわけで、今日は最後の棚へ。

ちらっと見た瞬間から、プリントが大量にあるのが見えていたので嫌な予感しかしませんでしたが、中々手ごわかったです。

 

一旦プリントをどかしてみると、割れた薬剤アンプルやねじ、ごみ、そして虫さん。

f:id:askbys007:20190304182725j:plain

 

おおぅ…。

 

とはいえ、プリント類は私が勝手に捨てるわけにはいかないので、ある程度整理したらあとはスタッフのお仕事。

患者さんの検査データの結果用紙や赤ちゃんのエコー写真などなど

明らかに大事にせなあかん書類が棚の奥の方から出てくる出てくる。

 

…しーらないっと。

 

というわけで、捨てていいかわからない書類たちを積み重ねた結果、約60cmほどのお山が3つ生まれました。

本当はその場に置いておいて、スタッフに整理してもらってもよかったのですが、

それだと「忙しい」を言い訳にいつまでたっても作業が進まないことが想定できるので、

あえて、嫌がらせのごとく笑、ナースステーションの師長さんの机の上に置いてきました。

 

本当は今日中にやってほしいなと思いつつ、

忙しいのも考慮して、「あさってまた来るね~」。

 

さて、あさってはどのような状況になっているのでしょうか。

楽しみにしておこうと思います。

 

f:id:askbys007:20190304182720j:plain

午前中の締めくくりはいつもの糖尿病外来。

ここは活動をする場ではなく、単なる憩いの場笑。

 

本日のプレゼントは「マンゴー」。

でも、いつもと違い、ややオレンジがかっている。

…ということは、酸っぱいマンゴーではなく、甘いマンゴーか?!?!

匂いも甘いマンゴーの予感💖

 

…とりあえず冷蔵庫に残っているマンゴーを食べ切ってから、楽しみに食べたいと思います✨